Blog,遊戯王SEVENS

分珍しいタイプのデッキが勝利したなあ!

罠主体とかバーン主体とか諸々自体は過去遊戯王でもあったけれど、
守備&罠&バーン&攻撃反応反射ってこんな攻め無しド守り特化てんこ盛りなデッキ構成は
実際のリンクスとかの対戦じゃ見かけてもあまりに受動的すぎ、かつ対戦相手イライラ系デッキすぎて
アニメであまり強デッキイメージからの勝利もらえるような属性じゃなさそうなのにね。

でもあんまそういうイライラ系感出ないのは、ユウランが小狡い感じじゃなく落ち着いたキャラだからかな。
人の意見を聞き情報収集得意な頭脳派って感じのキャラみたいでしたね。

以前たどり着いた蒼月流の戦い方も、部下に指示出しつつ自分は守り思考しながら好機に攻める
みたいな感じだったので、
情報収集しながら相手が攻めてきたタイミングをかわし逆にこっちが一瞬にしてやり返す
ってユウランはまさにそれと類似かつ対比された戦い方だったわけですが

だからこそ学人には再戦でもいいからユウランに勝って欲しい気持ちがある!
近しい方針だからこそあっちのほうが上位互換みたいな扱いは悔しいぞ……っ!!


学人も二重三重に考え対策した上で負けてたからな…
剣道デュエル挑まれた時点でこうなること誘導されてましたよみたいな結末だったりと
学人負けるかもと予想はしてたものの更に完敗っぽくて、今後見返してほしいわあ!

あと今回今までのゴーハ兄弟と違ってあまり目立った過去作パロ要素はなかったですね。

もしかしたら何かあったのかもしれないけども、見た瞬間このシリーズと既視感!ってなるようなのはなかった気がする。
千年の盾も他のレベッカ要素とかも無くパロっていうほどじゃないと思うし。
AIとコンビってのも遊我&カイゾーコンビがいる時点でAIが決闘盤型とかまで行かないとまだ弱いように思う。

次回のユウオウは人形使いらしくて、人形系カードなら過去にも色々あるからパロしようと思えば色々できそうではあるけど
過去パロあったらあったでユウランが浮く気がするので、もうパロは無い気もせんではない。


〇ゾンビネタわりと引っ張るな。
結局大会の時のデュエルゾンビは背後に誰かの思惑とかなく勝手に出場者襲ってるだけだったのかな。

そして久々の学人生徒会長頼まれごとシリーズ。
最近蘭世ちゃんが抜けたりルークが好き勝手したりそれどころじゃなかったものな…。

出場できなくなった剣道部に関しては、
タイガーと呼ばないだけの理由であんな相手ボロボロになるお姉ちゃんがだいぶ危険人物というべきか、
タイガーと呼ぶくらいの最低限な交渉情報仕入れとかない剣道部が悪いというべきか…。

んで今回はこの学人の剣道大会参加情報を得てユウランが挑んできたっぽいけども
これは偶然ユウランが剣道好きだったところに噛み合ったんですかね。
それとも今回は過去の兄弟とは違って、剣道もできるだけで別に剣道好きってわけでもなかったりするのかしら。

女将ドローンはガチで料亭の女将さんなんだね。
それがなんで従者みたいなこともしてるんだろう。店がゴーハが経営なだけでもそこまで面倒見るんだろか。
この女将さんも学人の黒衣たちと対比させてる感じだ。

あとまたルークのおばあちゃんという一方的に増え続けるルーク背景情報がまた一つ増えてしまった。

相変わらず剣道とラッシュデュエルを一緒にやる意味はよくわからないし
スポーツ側の対戦結果が勝敗に関係するのかまるで謎だけども、剣道ラッシュデュエルだからしかたない。

ネイルも学校改造はしなくなったとはいえ何の審判やらされようが相変わらず仕事を断らない。
本人も楽しいのかも知れない。しらぬけども。当人にとっては真面目にただ仕事してる可能性もある。仕事なら何でもいいのか。


ウランは○年とついた戦士族通常地属性デッキと言う感じでした。
千年の盾が出てくること自体はOPで分かっていたけれど、ここまでガッツリエースとして派生に囲まれ主軸にされてるとはな〜。

対して学人も新エースを召喚!!?

ルーラーではなく今回はルーナ、学人らしくダジャレながら蒼月なだけに月っぽい名称でもあるのはいい感じ。
今までと違って女の子だったりOPでルーラたち差し置き目立っていたりで、
魔法使いデッキで言う弟子枠みたいな立ち位置の子になるのかしらね。初陣は負けてしまったけどもな!

一撃でほかの剣道学生全員ねじ伏せたユウランだけどそれは剣道のルール的にちゃんと勝てているのだろうか…。

頭脳系っぽい設定ながら運動もすごい感じ、こういう文武両道なところも学人っぽいよなあ。
ユウランって他のゴーハ兄弟と比べても対戦相手(学人)との類似点や対比が多く設定付けられてて
なんだか学人のライバルキャラっぽく作られてませんかね?

これでいて以降あまり学人と絡まないとかならあまりにもったいなさすぎるな。
前回スポーツはそこそこに強いくらいの扱いだった学人と違って剣道の腕も凄腕っぽいですし、
このままではガチで上位互換説が出てきてしまう…!!

どうかユウランのキャラ設定は学人の壁になるために付けられたものであって欲しい。
でなくても戦績が今また引き分けからの負けなので、今後再び学人勝利の場はあってほしい!!

あと学人負けの予想が当たったことで、ユウオウ戦も
あの意味深カード使われて遊我負けからの後にリベンジ説が濃くなってきたけどもその辺はどうなのだろうね。

もしそうなると次の決闘でエクストラ系カード登場する可能性もあるので
そこは融合とかなのか?! ラッシュ独自のカードなのか?! それとももっと引っ張るのか?!
注目ですな!!

そういやユージーンが真黒のとこいたけども、あれはただ遊びに行ったりってだけなのだろうか。
それとも彼は水産小に行ったってことなのかね。
別に兄弟みんな7小に来てくれるってわけでもないんじゃろか?すこし寂しい。