Blog,遊戯王SEVENS

半は一体何だったのか……。
後半ちゃんと戦ってた分前半の謎さが際立っている。ガクティング(現在進行系)とは一体…。ガクゲンとは一体…。

しかし私的には結果的に学人が着物を捨てることはなさそうでとても安心しました!!
頭にでっかい家紋付けるのはまだちょっと謎だったけども、鉢巻の方は似合ってたし良いと思う。

心配だったネイルとの勝敗は引き分け!!学人頑張った!!!

相変わらずネイルとユグドラゴはかっこいいしボスの貫禄すごいしギャグ少ないし
それでいて学人ときたら完全に迷走しだしたので最初は困惑したけども、でも

ユグドラゴの驚異や恐怖知りながらも自分保とうとする
→例え勝てるかわからずとも代々時代も経て継がれてきた蒼月流のように自分も次の決闘に繋ぐ

からの引き分けにするっていうのは
急に両成敗カード使いだしたりではご都合感出かねない引き分けっていう勝敗において、
元々これの可能性も狙ってデッキに入れてたかもしれないカードを使った感もちゃんと残してて
流れとしては良かったように思いますな〜。…前半の描写の謎さはともかく!

しかしこれで次は遊我VSルーク!
個人的にはここで主人公として遊我が勝って、ルークの全勝を止めれるのが遊我になってほしい所。

この一年間及び大会ラストというベストタイミングで勝たなかったら次勝てるの最終回のラストデュエルとかになっちゃいそうだし、
あとただでさえルークは決闘数多いのに加えて全勝だから
ルークの決闘回はルークが勝つと読めちゃう現状況をあと一年二年続けるの大変ではという予想。

もし遊我がマキシマム使うならマキシマムをマキシマム無しで倒すならルークというのもあるけれど、
でも最近遊我よりルークのほうが今後の布石とか目立つ要素貰ってる部分もあるから、
やっぱ毎回せめて章最後は安定して遊我に決める主人公の活躍が見たい。

しかしやはり新章まで残り二話なわけで、こうなるとこのルーク戦二戦で締めるのか
ルーク一話、締めに別の決闘一話にするのか気になります。

前者の場合社長ドローンがそのままなわけで、二年目の話がまだゴーハ引っ張るのか否か。

二年目はゴーハから大会引き起こした黒幕っぽい奴にメイン敵に移りそうではあるから
またゴーハの刺客と戦ってくのを続けるってことはなくなるかもしれないけど、
とはいえミミちゃんの処遇はいつ解決するんだろうなぁ。


中でもガクティングがちゃんとスベってる扱いだったのが逆に救い。
共感性羞恥心ってこういうことを言うんだな、という感じがしたよ…。

後半といい、真面目にデュエルしたら学人まっとうにカッコいいのになあ。学人のガチでやる決闘好きよ。

というかギャリアン回が良かったから、やはり個人的には学人がパッとしないと言われても若干しっくりこないのよな。
今回蘭世だけじゃなくロミンちゃんらも学人をそういうキャラとして扱ってたけどもさ。

かといってオーティス戦より前は戦績良くなかったのも事実だから
あそこでギャリアン戦みたいなしっかりした活躍見せないとパッとしないどころか不憫になっちゃうので
(私も学人の活躍見たかったし)、ギャリアン戦もなくパッとしないキャラだけで通すにもなかなか難しい。

ただ今回で流石にもうパッとしないキャラそこまで引っ張らないかな…どうかな…。微妙なライン。

引っ張ったところで遊戯王だともう三沢くんがそこから承認欲求やら独自の道やらと話の発展させ済だから、
結局そっち路線やろうにも二番煎じっぽくなってしまいそうなのだけども。

それなら今回のラストみたいにルーラーとして
めちゃ強ではなくとも堅実に土台を作る感じの、勝機のため耐えたり希望繋ぐ決闘者として頑張ってほしいな。

守りもしつつ勝機に攻めるっていう攻守利用するデッキとも合ってますし。

それに今回ただ指示して黒子にカード触らせるとか、外見を変えるとかの形や見た目だけが蒼月流なんじゃなく、
実行は影に任せて自分は策を練ることに集中し勝ち筋見つけるのが蒼月流だと気づきましたからね。

…いやまあ気付き方はだいぶ謎だったけども!

突然の停電、突然の月の光、突然のそっくりなご先祖様。急に何が起きたのだ…。
でも突然謎現象起きる展開には慣れている自分もいる。遊戯王だからね。

オカルトはルークだけが担当かと思いきや、今度は学人が心霊現象担当にでもなりそうなことに?!

だってこんな唐突に出てこられたら今後も急に出てこないと言いきれないよご先祖さま。
今後も出てきて学人のそういうキャラ付けの一つとなる可能性ゼロじゃないよ。SEVENSだもの!

ただせっかく蒼月流っていう一個人の戦い方じゃない"流派"という個性を持ったキャラなのに
今まで学人一人しか使い手出てこなかったので、それの系譜に触れることができてうれしい気持ちも少しあります。
まさか近しい親族とか弟子とかじゃなく先祖が出るとは思わなかったけども。


直ネイルも応援はしてたんですよね。ネイルも好きだもの。あと前半のスベり学人問題もあったのでな…。
ただやっぱそれ以上に学人に頑張ってほしいという気持ちも強かった…!
あとネイルは私が応援しようがしまいが元が強いもの。

なので引き分けというのは丁度いい塩梅なのではないかな。

いつかは学人もネイル倒せるくらいになってほしいところではあるけど、
学人以前にまずネイル個人がSEVENS界でもボス級として別格な部分あるからなあ。

ロアは割と負けることあるし、
アサナちゃんも誰かと戦ったとして勝敗見えるほど超強ってイメージ無いけども(マキシマムも今ないしね)。
ネイルはまずマキシマムの創始者ってとこからして特別だもんな。数%ペガサス枠。

他の章ボスが今はライバルってイメージなのに対し、ネイルはまだボスキャラの印象もなんか強い。

SEVENSキャラなのに未だに愛嬌増えた程度で真面目要素高いし、
ネットの管理者という点でも活躍できるし、そんで決闘強いし、
なんかネイルだけ出る遊戯王若干違う感じもありますな。

ラッシュデュエルもエクストラ超越強化パックってのが9月にでることからして
二年目はとうとうエクストラデッキ使い出すっぽいので、
もしネイルのマキシマムが負けることあるとしたらエクストラ使う新召喚法相手かなって気もしてきました。

まずネイルが次決闘あるかわからないけども。
こういうキャラだからこそあまり安売りできないというか、決闘の機会多くはもらえなそう。

見たいけどなネイルの決闘ももっと。
でも二年目になったらただでさえサブキャラにすら出番多いSEVENSに更に新キャラ増えてくだろうから
決闘枠の取り合いがどんどん難しくなってゆく。


こでセバスらの助っ人にロアからのマブダチ紹介でゲッタちゃん来るの嬉しかった!

ゴーハすら一時的に騙せてネイルも認めた凄腕ハッカーだものな何気に。
洗井もルールに引っかからないチートとか仕込めるのに更にそれよりゲッタのほうが上なんだね。

あと今回もウシロウが変なところで自分の怪談スキル発揮して活躍?してたのが良かったな。
なぜかウシロウが活躍してるの見るとやけに嬉しい気持ちになるのよね。不憫キャラだからだろうか。

ロアは学人のネタ一から十まで全部説明してくれてて、ありがとうでも当人が恥ずかしくなるやつ。

大会編入ってからのロアはほんとそういうとこだぞポイントが高い。毎回何かしら加算される。
色んな意味でいいキャラはしてるけどそれでいいのかは心配になる。

ロミン相手でもそうだったけど、ルークは学人のこともめっちゃ信頼してくれてましたね。
やっぱりどこかズレてるとこもあるけど、本当に信じてはくれてるんだろうな。

そんでロミンちゃんの方はガクティングに対してキイイイイイ!!!!って感じになっていた。
あのままガクティングが継続されていたらロミンちゃんの我慢限界が復活していたかもしれない。危なかった。

ただ出オチのためだけに一種類だけ生み出された陽天使はちょい可愛そうだけども。

蘭世ちゃんは相変わらず徹底してネイルからガン拒否されてるの笑う。
そして何事も無かったかのように学人の元へ帰還した。よかったよかった…なのか?

凛之介の方は学人の腕掴んだ時、最初他遊戯王のイメージがあるから決闘中に決闘者に干渉して大丈夫なの?!
と心配したけどそういや元々蒼月流ってそういうもんでしたね。

これ以上醜態晒すならラッシュデュエルは最後って厳しいぜ、
君のお姉ちゃんだって視聴者から見ればだいぶ醜態晒してるというのに…。

遊我は学人とネイルの決闘見て楽しそうだったり、気持ちが学人側にも立ってる部分もあって
仲いい友達だもんなってところが感じられてそこもよかったですね!

呟き

大好きです!!!(突然の告白)

それなのに初見なりリピートなり来て下さり本当にありがとうございます。

生存報告するまでもなく私は常にサイト上で生きてるのだけども、来て下さってる方には分からないですものな

ほらSNSだと何かあれば向こうから情報流れてくるけども、サイトはそういうわけではないので…

結局何が言いたいかというと、
ブログやmemoすらあまり書けてない日が増えてくると
せっかくわざわざ足運んで下さってるのに何だか申し訳無いということです

サイトがまた盛り上がってくれればそれに付随してサイトを追いやすい仕組みとかも更に進化すると思うのだけれど時代が難しいかしら

うちサイトの絵も文も、上げた後直しまくってるよ?!

pixivも上げた絵は課金しないと直せないですし

なんでみんなあんなにSNS出来るんだろう…。
公式の情報追うために見ることだけはしてるからやり方自体は分かるけど、何か書いたあと直せないじゃないあれ

サイト優先のためサイトでしか見れないコンテンツ残すって意味合いもありますけどもな。
pixivに上げてる絵でも記念日用とかでなければ、サイトに先にあげてあっちに上げるのは暫し経ってからを意識してたりもする

外部では唯一やれてるpixivすら本当に一般的に見せられそうなのしか載せれないし(⊙︿⊙)

私も人間なので承認欲求やら人恋しさ無い訳では無いしSNSにも興味全く無い訳では無いのだけど

あと今みたいに突然ベラベラ長々語り出したりするし、その他諸々性質上上手くやれない気がしてしまって

見てもらうという点であればSNSとかがいいんだろうけども、今更私が出来る気がしなくてな…

逆にこのサイトが全く一人にも見て貰えないサイトだったら、私は更新出来てなかったかもしれない。

絵もそうだけれどアニメ感想やら考察やら、拙い文章ばかりなのに読んで頂けてるのかもしれないし

だってサイトという意識的に見ようと思わないと見れない場所わざわざ見て下さってるんだものな。
有難いに決まっている

見て頂けてるという意識を持つことでその方々に見てもらいたいから更新出来てる
という部分があるので、サイトに来て下さる人がいるというのはとても大きい

もっと毎日何か面白いこと喋れればいいのだけどもな

本当に嬉しいです

ともあれ当サイトに来てこんな呟きまで読んで下さっているの本当にありがとうございます。m(_ _)m

数値だけならアクセス数とか見ればいいけど、あれって設置する物によって数値変わるしどこまで信用して良いのか

うちのサイトに来て頂いている人数も少ないのか多いのか基準が分からぬので
このサイトがどういう立ち位置に居るのかもあまり自分じゃ分かっていない

サーチ更新する際お見かけするので、動いている遊戯王関係の他サイトさん自体はあるだろうけれども

今の世の中、ウチみたいにサイト主体で二次創作したり作品について話している人ってどの程度いるのだろうか…

呟き

あともうすぐリンクスにIVさんキャラゲット来るね。
ZEXALワールドでの立ち位置がやっとわかる

多くの人には出来るけど私には馴染みのないことなので、
私は私以外の多くの人類を尊敬している

あと最近とある慣れないことを始めたせいでなんか色々狂う

体内時計のようなものが狂う

いつもならこの位の時期は更新絵必死に描いてるから、
それが無くってめちゃくちゃ違和感

呟き

新imacとスペック同等以上でメモリも多いならそれ欲しい

ここに来てまたmac miniの上位版が出るとか出ないとか噂言われててハッキリして欲しい

フォルダの海に消えてしまったの…

消してはないはずなのにどこへ行ってしまったの…

私が忙しくなる前に少し描いてた十ユベ小ネタのデータがどっか行った(T_T)

呟き

SEVENSは本編の雰囲気とかからしてもコスプレ違和感ないからこういうグッズも増えるかもしれない

でもアテムさんらは玉座だけがオリジナルでいつもの格好なの安定しとる

SEVENSは玉座座ってるグッズで王様コスみたいのしてたね

こう考えると遊戯王は硬派な感じね

最近グラフアートの桜のやつやらだして
やっと遊戯王も季節感意識するようになったのか…
みたいな状況だものな

しかし多分今でも遊戯王が他の作品みたいな(例えばキャラがコスプレしてるようなのとか)グッズ出したらザワつきそう

ちびっ子に昔語りを聞かせる老人みたいな気分になってくるな

遊戯王がグッズひとつ出す度驚愕され界隈ザワついてた時代ももうだいぶ過去になったのだな…

ガッツリ安定して出るようになったのはやはりDSODからかな

しかしそれでもやっとこれで遊戯王もグッズ出るようになったのか…!
と思った矢先に暫く経つとまたあんま出なくなる

時空を越えた絆自体が特殊な出自っぽくて(テレビSP用だったとかなんとか)
最初からガッツリ映画として作られてなかったからか、映画に合わせたグッズもあのボールチェーンとかいくつかしかまだ出てなかったのよね

あの頃マジで遊戯王グッズ出てない時代だったからユベルに限らず驚いたもんよ

(DVD絵の描かれてる缶バッジはいつだっけ)

ユベルの公式初グッズも時空を越える絆の時のボールチェーンよね

映画超融合が配信増えてるので間接的な補給はあるのやもしれぬが

最近また公式なユベル供給が少ない期なので寂しい
またグッズとか欲しい

Blog,遊戯王SEVENS

ュエルという名のロアロミンライブステージだった!!

ロミンちゃん強くなったなあ…。
元々デュエル初心者キャラだったとは思えないくらい成長してロア倒しちゃって、
精神も安定してるからもう我慢限界モードの時よりも強くなってるかもしれないな。

ロアもロアで今度こそ完全にゲッタちゃんらと和解して、ロイヤルデモンズ並べて仲間とともに戦ってましたね。
関係ないけどロアが華麗にという度カレーを思い出す問題がある。

ロアに勝数重ねてほしい部分もあったけど両者攻防してロミンちゃんの勝利にも納得できるオーラがあったので
今回はロミンがそれだけ強い決闘者に成長したということで、良い回だったな。

演出もフィナーレだったりアンコールだったりステージのように盛り上げてくのがこの二人の決闘らしくて良かったですしね!

ただメタいこといえば遊我側一敗したことで学人が勝ってくれるか余計分からなくなった…!!

いや、ネイルもむしろ好きなキャラだし負けてほしいわけじゃないのだけども、
でもネイルは元の強さがSEVENS界でも盤石だからここで負けてもその後はまたいつでも勝ってくれそうな信頼あって
キャラ的にあまり格落ちる気がしないと言うか、
逆に学人はただでさえ戦績よくない期間長かったのに、パッとしないだなんだ言っててここで負けたら流石に辛いというか……。

かといってここでネイル負けることで大将前にルーク側2連勝なんてパターンあるのか否か。
もしくは引き分けという可能性もありうるのか…?

ただ尺的にこの章最後やるのがルーク戦二話or社長ドローン辺りのボス戦二話だろうので
遊我VSルークって対戦カードは今後に持ち越しでもっとのちの展開に引っ張って、この章ではやらない
って可能性も一応ゼロではない。

逆にボス戦引っ張る可能性もなくはないけど、
その場合vsゴーハのお話はもうキツそうなのにゴーハと未決着って二年目どうなるんだろうか。

あと予告の学人が新たなスタイルとか言われてて、やたら服脱ぐシーン強調されてて、
特に公式サイトの動画だと着物まで脱ぎそうな気配があるのが個人的にすっっっっっごく心配。

なぜなら着物学人が好きだから…!!!
日常に和装や扇子取り入れてたり決闘になると着物へ正装する和が入った学人が好きだから…!!

これでマントだけ脱ぐとか別の着物になるとかならまだいいけど着物やめるのはやめてほしい…!割と切実に…!!!
ただでさえパッとしない云々言われてるのにせっかくの貴重な個性を削るべきではない…!
似合ってるのに…かっこいいのに…!!(まだどうなるかわかんないけど!)


山はまだしも洗井はまだ部下として使ってていいんですかネイルさん。チート野郎ですぜそいつ。

そろそろ反省はしたんだろうか、した方がいいんだろうけどしてないでほしいという気持ちも正直ある。

ただチートで分かるように技術力は大したものなので、
ゴーハへの企画書やら送り込んだ人間が何者か調べるためデータをチェックさせる
っていう作業においては向いてるのかもしれない。

あとサブキャラの再登場率や活躍多いSEVENSにおいて猫山まじで久々なのが逆に珍しいですな。

決勝戦が始まって、ルークがついにここまで来たな…と言ってたけど視聴者的には遂に感はあまりない。

あと遊我がラッシュ作ったものとしてロード突き進むって言ってるのはまだいいけれど
ルークが何が起ころうとも王になってみせる〜と言っていたのが
フラグのような、私の考えすぎなような微妙なライン。

ミミちゃんお手製の王冠は可愛いけども、他の猫絵のカレーやら白いギターやら副賞はなにかのネタなんだろうか。

今回の話、予告であらすじ読んだ時は
先にロミンちゃんが有利になってるっぽかったのでロアが勝つのかなと思いましたが、
実際本編見たら最初に有利っぽい空気出してたのロアだったのでこれロアの負けあるなと思って見てました。

ルークも割とロミンちゃん(と学人)信頼してデュエル見てましたな。
信頼する理由や説得力に関しては家来だからとかも混じっててまあルークだったけども。

ただ目をつぶる方に関しては学人がイマジネーション不足しただけで
実際ロミンちゃんもロアとのデュエルを演奏のように楽しんでたので遠からず。


ミンちゃんとこのモンスターはリリースされたとしてもバイバイしてくれて仲いいの可愛い。
あとやっぱりCAN-Re:Dがここで来ましたな!

ロアも昔の一番最初はソロで歌ってて
その輝く姿見てロアロミンの仲間が増えてったから一人でも輝けないわけでは無いんだろうけど、
Gによってジャム戦術も会得して前に進んでるロミンちゃんと、変に強がって未だソロ気取って戦うロアとの差が出た感じかな。

ロアも途中からはゲッタやウシロウたち加勢してくれたんですけどもな。
というか最初ロアのマイク見た時、いちいち床に置いて都度都度拾うのめんどそうと思ってみてたらば
あれ後の伏線だったんですね。

そういや普段はああいう小道具良きところで差し出してくれるのゲッタちゃんたちだったものな。
マイクによって自分が仲間に普段支えられてたことに気付けた部分もあるんだな。

今回はそうやってゲッタちゃんやウシロウもバンドメンバーとして輝いてたのが良かったですね。
海深子ちゃんへも圧倒していたし。ウシロウの後ろマウントが活かされていた。顔も心なしかいつもよりイケメンだった。

デュエルでも、二人がいたからこそ帰ってこれたと言ってやっとちゃんとロアがデレれてよかった。
以前のゲッタチャンス回といいデレようと思えばちゃんとデレれるんだから
もうまた変にかっこつけて勘違いさせて仲違いするんじゃないぞ。

アンドールがアンコールは若干無理がある気がせんでもないけど、
ロアがライブステージ出して、ロミンちゃんがフィナーレ飾って、そしてアンコールの声援受けて

って本当に二人でライブするようにデュエルしてたのが良かったですね。
(アンコールについてけてないネイルもなんか良かった)

なんというか互いの決闘者が乗ってる時のエンタメデュエル感があったな。私も好きなやつ。

ロミンちゃんにとってこのデュエルがずっと続けたいほど今までやった中で一番楽しそうなのも納得な内容でした。
こんな自他ともにライブとデュエル融合させてやれるのなんでそうそうないだろうしね。
今後あるとしたらプリンセスGと戦う時とかかな。

そういや新しいラッシュのCMがナレーションゴーハ66だったのが意外すぎてちょっと笑った。

Blog,遊戯王5D's,遊戯王ゲーム,遊戯王絵

リンクスでキャラゲットしました!!

決闘中会話で蜂の下りが長すぎて分割していくつも入ってるのちょっと笑った。
イベントでダグナーとかも含め全員と決闘前会話あったの少し驚きましたね。
あと3Dワイゼルくん見てやはりいいデザインだなと思った。合体するから遊我も喜ぶ。

https://www.youtube.com/watch?v=uPX1HZxBj4g
https://www.youtube.com/watch?v=7yIhJmqFq9I

そして宮下さんVS畠中さんの配信も見ました!!

同じシリーズの声優さんらから当時のお話伺うのももちろん好きですが、
シリーズ飛び越えて声優さんらのお話聞けるのもとても貴重で面白いです。

こうやって声優さん方にいまだリンクスっていう遊戯王関連のもの接して頂けているのありがたいですな。
あとリモートデュエル機材に対する畠中さんのテンション上がりっぷりも面白いです。

呟き

今日はプラさんもイベントでゲット出来るはず

畠中さんがリモートデュエルの一式に対して一番テンション上がっていたのが笑った

リンクスの配信されていたやつは時間帯的にリアルタイムでガッツリ見るの難しかったのでアーカイブで見ました
やはり楽しいね

Blog,遊戯王ゲーム

https://twitter.com/YuGiOh_DL_INFO/status/1395243873144692736

宮下さん対畠中という遊星と遊馬の軽い超融合対決勃発!

とうとうリンクスもシリーズクロスオーバーをし始めたのか…
とはいえ実際のリンクス内ではまだそんなに多くないけどもクロスオーバー要素。

でも映画超融合も配信されはじめましたし、今後もっと増えていく可能性も無きにしもあらず。

ただそれやるにはリンクスのGX世界がいまだ4期途中で止まっているという問題があるのだけども
(映画超融合は十代卒業後のワクワク取り戻してる時間軸なため)、
次GXイベ来るとしてもDDキャッスルで覇王十代だろうしあまり進みそうな気配は現状感じぬな。

ずっと待ってるのにイベで超融合後のユベル見れる気配も一向にないしな!!(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

タッグデュエルのSP杯でならもうやってるんだけどね疑似時空を越えた絆。
ただタッグイベはワールドより時間軸自由なようなので、
今後もワールドの時間軸準拠していく方針ならリンクス内での映画超融合イベはまだ来なさそう。

呟き

絵が上手くなるということはより良い十ユベが描けるようになるということだ

構図に関してはまだ苦手意識あるけれど…

それはそれとしてめんどいときはめんどいけれども

少なくとも苦手意識はだいぶ減った。
背景描くの楽しいという気持ちも昔より芽生えた

私数年前まではキャラしか無理、背景効果下手くそ
という意識があったけど今は昔よりかはだいぶ改善されたという自負があるので
何事も鍛えれば今より上手くはなれるはずだと思う

最近また絵が上手くなりたいという気持ちが強まってきた。
いや常日頃から気持ち自体はあるけど波が高まってきた