移転第一号の記事!

はいえまだ試運転なのだけども、
10年住んだサイトからお引越ししてきた新居です!!
どうかな…ドキドキ。
出来る限り利便性上げて見やすいよう考えたつもりではあります。
作ってる中昔ながらのフレームサイトの便利さをも実感したけども、
他の項目はまだしもユベルが絵と漫画合わせて70作あることが発覚したので
また右や左で縦に並べたメニューをしようとすると、
テキストリンクでないとめっちゃ長くてスクロールやら大変!
というわけでとりあえずこのギャラリー表示に落ち着きました。

ったこと!
●作品のサムネイル表示
ブログのlogも勝手に新着絵が並ぶ仕様になって、
今までのようにわざわざlogページ作らないで済むようになりました。
ただし、サムネイルは画像1つしか登録できないシステムなので
1つの記事につき絵は1つ推奨という作りになったのが難点。
そのため過去の記事で複数のラクガキ描いてたようなものは、
いくつか1つの画像にくっつけたり複数の記事に分けて編集しました。
●サイト説明を簡潔に
前のサイトでは長々描いていたaboutが随分スッキリ!
●web拍手などいくつか新規に画像作り直し
近頃はあまりに画像が小さいと解像度の高いPCで見づらかったりするのと、
今の時代"web拍手"のことを知らない人もいるのやも、
ってことでファボやいいねボタン的なものだと分かりやすくしたつもりです。
●レスポンシブ表示
前サイトはPCから見た表示しか気にかけられなかったので、
スマホ用にも表示されるようになりました。
もう広告も出ないしね。

他にも細々とした部分やデザイン等色々いじっています。
現在もまだ試運転ですし、
やっぱ見づらいなって部分あったら急に修正が入る場合があります。

回久々にサイトをいじる、ということをしましたが
楽しかったものの最近はphpとかjsとか色々あって難しいね。
でも大体のことはcssでなんとかなる。した。CSSさまさま。
そうしてこうやってこっちのサイトに移動し始めることが出来て
サイトいじりは落ち着いてきたので、
そろそろまた絵を描いていきたいですね。

Blog,雑記