決闘者伝説一日目行ってきたよー!!!

メチャクチャ楽しかった!!!!!!
OCG要素も強いからかジャンフェスと違って男女比率は男性の方がずっと多かったですね。
行く前は物販との兼ね合いとかで不安な部分もあったけど、なんだかんだでステージもアリーナも色々味わえたと思う。

あとコラボバーガーとかも食べたかったのだけど売り切れてたしいいかなって思ってご飯食べずにいたら、一日アクエリアス一本で過ごしてしまってとてもお腹が空いた!
ジャンフェスだと夕方で終わるのでそのくらいの感覚でいたけど、このイベントは夜まであるから想定よりたっぷりだった。
1ステージごともやっぱ遊戯王専用イベントなだけあってジャンフェスより長く感じたな。
休憩時間も結構あるので、謎解きとかスタンプラリーやる際には焦らなくてもいいと思う。

人数が限られているのもあって、全体的に思ったよりは並んだりそこまでせずスムーズだった気がする。
物販は少し並んだけども。というか大半がこの機会にたくさん買っとこうって人で、私みたいにせっかく行くからお土産や思い出としてちょっとだけ買ってみよう程度の人あまりいなそうだから、前の人が袋に詰めるだけでもけっこうな量あるわけで、そりゃ並ぶよねと言う感じ。

でも私の時予約できた受け渡し時間が微妙で、ライブステージ始まっちゃったから早く会場に戻してくれー!😫の気持ちでいた。
物販のとこでもスピーカーで音声は聞けたのでまだ良かったけれど、とはいえ限界バトルとか会場内で聞きたかったのに間に合わなかった…!!
5D’sのターンが始まってBELIEVE IN NEXUSとか明日への道とかも聞けて、この流れ絶対clear mindもくる…!ってなってたけどその頃には会場戻れてたので良かった。
もう遊戯王の歌のみだけでもイベント成立しそうなぐらい熱くて、やっぱよかったですね。

ただ会場は会場で、私のスタンド席結構辺境だから画面越し以外じゃほとんどステージ上見えないかつ、アリーナ側の音が大きくてステージの音聞きづらいときもあったので、だいぶスタンドは席の当たり外れ大きそうだったね。中央取れた人は大当たりだと思う。

でも私の場合声優ステージに関しては、プレミアムシート取ってたので近くで楽しめました!
色んなシリーズの声優さんが集まって垣根越えてお話したり、各アニメの映像見たりするクロスオーバー感楽しかったなあ。
印象的なシーン投票の結果発表をやっていたのだけど、大半最終回紹介される中票が僅差の番外編として城之内死すがまたいじられていた。
あとクイズコーナーでドラッヘが問題として出てきたお陰で、風間さんが(リンクス内で)このモンスター強いですよねってユベルのこと触れるというレアな場面に居合わせることができて私は嬉しい…!

デュエルオペラも熱くて楽しかったな。初回だったからか5D’sの時ジャックの映像がフライングで流れたり色々なってたけども、それもそれでライブ感がおもしろかった。
デュエルオペラももう遊戯王系ステージでは定番だけれど、この大人数で見るデュエルオペラはまた違う味わいがあります。

アリーナ入場は午前組だったのだけど、シアター見るのと超融合フリスビー投げみたいなのをやりました。

シアターはDMとDSODを編集した遊戯と海馬のミニ総集編みたいな感じでした。映像なだけあって数分後ごと交代だから少し待ち時間かかるけど、見るだけでクリアできるのでアトラクション系参加するの苦手な人には良いと思う。
その後物販までの時間他にもなにかやろうっていうので最初◯✗クイズとも迷ったのだけど、アニメだけなら自信あってもOCGの問題もあるとなると私てんでダメなので、ガッチャさんと超融合の組み合わせを優先しました。
プレミアムシートの列並んでる時だったからしっかりは見れなかったけどクイズはユウディアスと遊歩ちゃんの声優さんもゲストで出てたようだった。

超融合の描かれたミニフリスビーを投げて、上に描かれてる融合体の融合素材が描かれてる場所に投げ入れる
ってゲームを他の人も入れて4人1グループ換算、一人2投で合算2回入れば良いってルールだったのだけど、グループによっては全然入らない場合もありそうだったのに私の回は結構みなさん入れててツヨツヨチームだった!
私もフェザーマンのとこに入れたので貢献できた!よかった!

アリーナじゃないけどあと謎解きでも遊びました!
最初謎解き苦手だからどうかなあって思っていたんだけど、遊戯王知ってれば解き方わかんなくてもメタ推理で答えわかっちゃった問題もあったから、なんかちょい反則くさいけどクリアできてクリボートークンもらえたよ!
なんなら未だにメタで解いた問題の正しい解き方具体的にはよくわかってないぞ!
そしてトークンと引き換えに問題用紙も引き取られちゃったので、こうなるなら思い出に用紙の写真だけでも撮っておけばよかった。私チラシとか映画の半券とかああいう紙取っておくのが好きな人だから変なとこでショック受けてた。

遊戯王の最新情報はYouTubeでも映像上がっているから私が触れなくてもって所あるけど、それでも会場で初見であのOCGアニメ映像見たときはびっくりした!
会場もざわめいていたし、わくわくアーゼウスで東京ドームが爆笑に包まれてた。
アーゼウスガチのロボットアニメみたいですごかったな。遊戯王作品内でもこれカードゲーム?って感じのロボ描写はちょくちょくあったけど、今までで一番力入ったロボモンスター描写だったなあ。
私もOCGに関して詳しいわけじゃないけど、遊戯王の情報追ってるとOCGの話も必然的に目に入る機会が多いので、ざっくりとではあるけど分かって楽しかったな。

あと今回のイベントで思ったことは、やっぱり風間さん凄い!!!!!

予告で出てる出てない関わらず色んなステージに出てくださってたし、トークの安定感もすごいし、ずっと微笑みを携えているし、初代以外のターンでも話振ったり対応しているし、辺境側の席にも声かけて手降ってくださっていたし
風間さんはディズニーがお好きだけど風間さん自身が遊戯王界のミッキーだと確信したね!!!!!!!!
手降ってくださってるところに振り返す際、ディズニーでミッキーに手振る時と同じような気持ちになったもの。

そんなスタァが遊戯王のこと大好きでいてくださるのが本当に本当に嬉しい。
しかもこの調子でまだ2日めもあるんだもんなあ。
この先も末永く遊戯王界のレジェンドでファラオとして君臨してて頂きたい。

詳細ではないものの一日目の大まかな感想はこういう感じですね。
ジャンフェスともまた違って遊戯王だけの空間っていうのが尺的にもたっぷり遊戯王に浸ることができて、行けてよかったしまたやって欲しい。滑り込みでチケット応募した過去の私ありがとう。

でも二日目も何度も言うけど主人公集合ステージもんのすごく羨ましいなあ…!!!
1日めも席が席だったのもあって、やっぱり有料でもいいから配信なり円盤なりどこかでみれないかなあ。
とりあえず二日目行った方は、せめてKENNさんの口からユベルって単語が出たかどうかだけでも情報をネットの海に流してください。