劇場版遊戯王の限定版感想!!!!!

届いたぞー!!!届くだけなら昨日届いたぞー!
そんで開封もしました!!
グッズ類の感想は使用もしてないので書きづらいのだけども、
漫画前後編の冊子はサイズがなんとジャンプと全く同じ大きさだった!
私ジャンプの方読みすぎてもう遊戯王のページボロボロなので
これで気兼ねなくもっとジャンプをボロボロに出来るぞ!
冊子の方はもったいないから大事にとっとくぞ!
あと原画集なんだけどもしっかり色んなものが載っているし、
和希先生のコメントやインタビューまであるので
まだ売ってるとこもあるみたいだから買えたら限定版を買うのだ!
なのであまり触れる気はないんだけどもひとつだけ、
先生の口から海馬は過去に向く事無く未来へ向かうキャラってことを
改めて明言されていたのが嬉しいです!!
そうやって他にも色々語られてるから買うのだ!

そんで今回、ひっっっっさびさに
映画見ながらのツッコミメモ感想を書きました。
書いたんだけどただでさえ二時間あるものを逐一書きながら
見るもんじゃない、時間かかりすぎ。
私はなんで5D’s時代こんな形式で毎週感想書いてたんだ?
でも映画館ともまた違い、巻き戻したりじっくり台詞聞いて見直せるので、
映画だけの時より物語の理解度はやはり上がったと思う!!
感想というか逐一思ったことメモったものなので
映画知ってる人じゃないと時系列分からないし割りと意味分からんと思う。
のでみんな買って映画見るのだ!!
ディスクでなくてもレンタルとか有料配信とかされてるのかそのうちされるか
分からんけど多分あるだろうので買って見るのだ!
あと映画のネタバレはもうそれ自体はほぼ一年前公開ですし
感想記事だから追記でしまくるけど
特典のコメンタリーについては一切触れないので
気になるなら限定版買うのだ!!
私は長時間かけて感想書いた後更に二時間かけてコメンタリー見たけど
ちょいちょい制作側の小ネタ情報入ってたりとかするよ。

というわけで↓から劇場版メモ感想、超長い。幾分カットしても長い。


冒頭
・突然のMARVELOUS!にビビる!
・初っ端は和希先生直々コンテによるマルチバースシーン!
・そのでっかい光は黄色、
 黄色の光はこの映画だと高次元の象徴っぽいよね
・この珠地球だと思ってたけど青紫の渦が巻いてて、中心が青く光ってて
 星々っぽい点々も見えるからどちらかと言うと宇宙なのかな
・世界観説明的には、宇宙がいっぱいあって平行宇宙(マルチバース)
 ということなのやもだけれども、
 そんな宇宙が多分高次元であろう光に砕けるように壊されていく
 って描写的には何を示してるシーンなのだろうね。
 光と宇宙は反するものなのだろうか。
 高次元(プラナ)に淘汰されようとしてる普通の世界たちってことなのかな。
・螺旋になりクルクル〜
 原画展等にあったコンテによると大まかに前の宇宙が後ろのやつ守ろうと盾になって
 それが幾つも重なったような状態らしい。
 光も強くなってくけど宇宙くんは対抗しようと頑張っているのだ。
・そっから宇宙球がひとつクローズアップされてよく知る宇宙空間が映るけど。
 こうしてきちんと順追って見ると、なんで私地球だと思ったんだってくらいである。
・宇宙を進んでいく黄色い光。
 さっきのでっかい光の一部がが言ってきたんだろか。
 これがプラナなのか、それともシャーディーみたいな存在なのか。
・この自己主張の強過ぎるKCステーションである。
 遠くからだとエレベーター部分すっごい折れそう。
 中では海馬が千年パズルガン見


はじまり
・KCに掘り返されまくってて遺跡可哀想。
 今回KCの技術であり科学的なものはみんな青い光だよね。
・小奇麗になったモクバ
 黒服さんはモクバに連絡して、状況が駄目そうだから
 モクバは飛び立って海馬に電話したのかね。
 黒服が海馬相手ならキレられそうだからもっと畏まる気がする。

・行ってきますな我らが遊戯さん!
 杏子と待ち合わせ登校はしてるのに迎えには来なくなったのは
 爺ちゃんに見られるの気不味くこっ恥ずかしくなってきたんかな。
 あとしっかりして時間通り家出れるようになったから
 とかかもしれない。杏子より先に着いてたくらいだし。
・しかし城之内や本田は遅刻ギリギリである。
 体育教師の刈田
 体育教師の刈田じゃないか!
・杏子の目標が留学なのは前からだけど原作中では
 ミュージカルと言うかダンサーとだけ言ってたよね。
・でかい大会では毎回いいトコ行ってるのに
 未だ町内大会優勝を目指す城之内くん。
・デュエルディスクはでかいから即没収分かるけど
 デッキ没収は授業中にでも出しちゃったんだろか
・遊戯さんの夢はゲーム作ってドイツのコンテスト優勝!
 インスタ内ではそれも果たしてKCと共同開発までしてたな。
・このみんな集まって作ったゲームやるってのもインスタだと実現してるのかな。


藍神登場!
・実際はディーバくんだけど自分で神なんて名前付けたのだろうか
 自分髪藍色だなってとこから付けたのやもだけど
・同じカードのはずだけどムキムキデザインになっているBM、
 カードの中で鍛えたのかもしれない
・「無理にあいつの記憶消す必要ないんじゃないかな」
 無理に吹っ切らなくとも大事な友達に変わりないしね
 それに遊戯たちもアテムも互いに互いを覚え続けてるからこそ
 最後再会出来たとこあるしね。
・映画クオリティの闘いの儀!
 原作軸なのでちゃんと海馬がいない
 未だに最後海馬が砂漠に居たのは謎である
・遊戯さんは自分の足で歩かなきゃってなってるのね

・最近やけにグッズが増えてる百済木さん!原作感がすごい
 童実野町はこんなやつ居すぎ
・百済木携帯のデジタルな表示はフォーカスなんだろうか
 KCがこの世の科学力あげまくってるから
 その辺の家電でも現実よりハイテクそう
・藍神やめてください!って言いながら
 内心早く次元送りしてやりてぇってなってそう
・杏子、マサキさんって呼ばれてるけど原作はマザキだったり
 媒体によってブレてるから結局どっちが正解なのだ
・「あいつらこの辺じゃ札付きの悪だ!」
 しかしこの辺はそんな人間だらけのように思う
・"仲間の記憶は絶対に無くしたくない"
 その覚えてる繋がりが今後に関わってくるのよね

・海馬建設!ぺこり青眼!デュエルリンクスでよく見たやつ!!
・しかし結構広いから三丁目の廃ビルだけじゃ不親切よな
・わざわざ背後ライトを用意した百済木軍団
・スマホじゃなくわざわざビデオカメラで撮るあたり百済木さん本格的
・「君たちの記憶に僕は住んでいるのかい?」
 僕のこと知り合いだと本気で思っちゃってんの?宣言
・プラナの光や目はオレンジ色…だと思う。
 オーラは青紫
 力強めると光も強くなって黄色っぽくなる
 百済木さんらが消えるのも黄色
 高次元の力は黄色の光だけど、プラナはまらそこまで至ってないから
 普段オレンジ寄りなのかな
・消えるとき中から光ってるから血管が見えるっぽい
 手を太陽にかざしたときみたいな。


海馬対記憶のアテム
・初見でドキっとした映像アテムの背中
・※何やら海馬が偉そうに話しかけていますが独り言です
・※とうとう貴様を(呼び戻せた)とか言ってますが後でこんなん違うと切れます
・よく聞いたやつのアレンジBGM!
 ディスク変形といいDM要素もちょっとある
・初っ端青眼三体融合である
 こんだけ偉そうに始めて融合来てなかったら危なかった
・海馬サギー好きだよね
 文庫の海馬ランドにもサギー関連あったし、ずっとデッキに入れてる
・「完膚なきまで叩き潰す!」
海馬にっこりで決闘楽しそう
その分この後ガッカリしちゃうのよな
・簡単に遊戯の返し無効化出来てガッカリな海馬
 海馬の記憶時点のアテムまでは完全再現してるとしたら、
 海馬があの頃の遊戯より強くなってるってことなのかな

・世界のカードデータはクリスタルクラウドネットワークから
 決闘盤に転送され、量子情報が大脳の記憶領域と連動し
 デュエル情報が脳内映像として可視化されてるらしい
・つまり脳みそが映像出してるんであって
 旧来みたいに外部装置で出してるわけじゃないのか
 でもZEXALのARと違って機械付けてない人にも見えるのが凄いな
・しかしやはり一歩間違えれば脳みそに作用してるから大惨事だよな
 そんな技術をただゲームに使うのがKC
・過去のビジョンに勝利することになんの意味がある!
未来へ生きる男だからな、しかし作ってる責任者お前である。
・漫画版のは試作だしあの時点でスクラップ言われてたから、
 それ参考にやっぱ仕様幾つか変わってるよね
 空間に入るんじゃなくいつもの決闘盤形式になっているし
 あれはプラナに利用もされたしな
・割と普通に見つかる千年パズルくん
 千年リングは後で見つかるけど他のアイテムは放置されてるのかしら


ショッピングモール
・御伽は結局学校やめたのかね
 家燃えたし1から頑張ってるのだろう
・本田がディスクいじってるけどKC技術なのに分かるんか
・ニュース記事失踪ばっかね
 これ読むと19の人もプラナになったであろう失踪してるから
 未成年ならそこまで子供じゃなくてもプラナになれるんだな。
 御伽の言う50人以上が消えたのも記事に書いてあるけど子供はその中の13人らしいから
 他は巻き込まれたんかな
・後をつけられてると感じるくらい獏良ストーカーしてたのか藍神、
 ちょいバレてるじゃないすか
・急にジャックする海馬
 世界中のって言ってるから世界にも配信してるのか、
 まさか世界ジャックではないと思うがそうなら迷惑すぎるぞ!
・そして高笑いで締める
 周りが普通にほーっと見てる辺りもう童実野町民は慣れっこだな
・御伽パパとは原作じゃあんなことあったけど和解出来てよかったな

・プラナ世界!
 雲の上にあって周りにピラミッドらしいものや空にでっかい地球いくつかあって
 やはりよく分からん場所だな。
 意識の世界だろうし繋がってる精神空間的認識でいいのかな
 目的が高次元行くことだからここ自体は目的地に比べればまだ高次ではないのだろう
・千年アイテム集まるとファラオは冥界旅立つよ
 邪悪な魂も光になって新たな次元の扉が開くよ
 やがて秩序正しい光の新世界が高次の魂たちによってもたらされるよ

・ってことがプラナ世界の石像に書いてある様子。
 ファラオが高次にある冥界に旅立つために高次の扉を開けたから、
 そっからプラナも更に扉開けて高次元に行こうとしてる
 ファラオが戻っちゃうと最初の開けた扉がまた閉まっちゃうから
 プラナは海馬を阻止するってイメージなのかね
 邪悪な魂がプラナのNG出た人たちで高次の魂がプラナかな
・映画館だとプラナたちが何をザワザワしてるか聞き取れなかったけど、
 (獏良のことに関して)余計な感情もっちゃ駄目ってこと藍神に言ってたんだな
・セラちゃん登場
 みんなプラナ的正の気持ちで高次目指そうで同調し合ってるから、
 藍神が負の感情持つと同調崩れる様子
・余計な言動をすることに定評のあるシンさま
・でもやっぱり憎んでる藍神
 次元移動する時の光はみな黄色だな

・こっちの世界戻ってきたけどマニが透けてるのは藍神にだけ見えてる状態かな
・我らの世界を脅かす悪しき者の分離
と言いながら遊戯、と獏良を映すミスリード


青眼ジェットで海馬到着
・デュエルリンクスですら安定の扱いされている磯野
・わざわざジェットを滞空させて飛び降りてくる海馬瀬人とかいう男、
 リモコンで割と早くジェット着陸したじゃん!そのくらい待てよ!
・ここかって言ってるからパズル見つかるまでは一度も来てないんだな
・どこにいるかまで表示でプラナわかるみたいだけど、
 超意識持ちを判別とかしてるのかな
・「所詮は子供レベルの頭脳」
 同い年のクラスメイトですよ!
・童実野町KCの監視下過ぎ問題
・住民登録にデッキ登録必要ってもはや童実野町は決闘者しか住めないんだな
 昔から住んでる人はどうなったんだ牛丼屋のリーマンとか
・キューブって中は空洞でそこにプラナパワーがあるみたいね
・集合意識、無意識下で脳内ネットワークを通じて決定している
 ペルソナとかで出て来る集合性無意識ってやつよね
 プラナはそれを意識的に利用出来ると
・集合意識のケーブル的な光が周りに出てるけど
 これはプラナの力なのでオレンジ
・プラナ(超意識を)集めて世界全部弄れるくらいになりたいらしい
・海馬ジャケットの肩が謎構造過ぎる…
 この分だと腰のトンガリも変な機能ありそう
青い科学の光ピカー!
 デュエルディスクによって(クリスタルクラウドネットワークという
 プラナとは別の意識の繋がりにより)自我を増幅
・魔術の札(MWともDMとも言わない)
・次元領域だと空が赤くて穴開いててオレンジ粒子が舞ってる
 あれはなんなんだろ、高次元の扉にしては禍々しい
 後々リングの侵食で一般人が消えた時も空赤かったから
 闇黒次元というか低次元の扉かも
・ロードオブドラゴンくんいるじゃん
 リンクスで相手もドラゴンだったこと忘れたりでよく効果失敗するよ
・しかしこっちは上級出せるようにするカード入れてるのに
 それ必要なくなるとかズルいよね
・でかいステータスのモンスターポンポン召喚出来る代わりにやられると
 そのステータス分なのでダメージもでかい
・方界はステータス0だしうおおおやらなくていいんだな
 ユベルもやらずに出せるな!
・アンディメンション化の錆みたいなやつキューブの形してるね
・連続攻撃(同士)
・ディスクだと一時停止でカード効果読めるのがいいね!
 でもデッキからドローってあるのに遺跡からドローするからなこの人
 遺跡はデッキだった説
・「オレがこの場所で敗北するなど許されるはずがない」
 闘いの儀があった場所で負けるなんて駄目だよな
・遊戯、いやアテムを葬らなければならなかったのは
 ってここではアテム呼びなのよね
 闘いの儀の話しだから冥界へ行くファラオ部分を尊重したのか
・だがやはり遊戯と呼ぶ
 海馬の亡霊だからファラオじゃない、海馬の知ってる範囲の遊戯なんだな
・ドゥロオオォォォオォ!!!
 からの神降臨のテーマ
・残留意識とも呼べるファラオの記憶から読み取り引き出したオベリスク
 これは意識が左右する次元領域だから出来たのか、
 それとも意識からビジョンを読み取るデュエルディスクの性能なのか
・「ファラオの下僕であったオベリスクを!」
藍神は海馬がオベリスク使ってたの知らなそうだな
・モンスターではない!神だ!
・ロック解除まで13分と言ったのが28分30秒辺り
 解除したのが42分13秒
 ちょっとオーバーしてるぞ磯野お!
・吊られてるケースに乗って飛ぶの危ないぞモクバ。
 ケース藍神の手が入ってから硝子割れてるんだよね、
 手が入ってるから割れるであろうって脳の意識にズレがあるのかな

・ひとりで残っちゃったマニ
千年リング見つけちゃったけど光ってるし呼ばれちゃったのかな


夢でまで海馬に馬鹿にされてる城之内
・城之内のイメージだから他のシーンより海馬のテンションが高い
・卒業式練習のモブ美形だけど原作の生徒らはちゃんと卒業出来てるんだろうか
・ファラオの復活ではなくセラの取り返しのつかない何かっていう不安は
 後々のリングに取り込まれた藍神みたいなことかな
・「この世界にも味方になってくれる人はいる」
少なくともセラは表遊戯がそうだと思って仲間にしようとしたってことかな

・後の展開考えると藍神はセラの発言受けて遊戯にコンタクト取ったと見せかけて
 目的は獏良だよな
・俺達のバトルシティしたからレッドアイズも戻ってるわけだし
 発売記念上映の記事で城之内決闘カットされたとあったけど
 またレッドアイズで戦うところもみたかったな
・海馬倒したのはアテムの方だけど遊戯に換算してしまっていいのだろうか

・突然の謎イグアナ
 謎建造物謎キーボード
・海馬ランドでデュエル大会というけど、今回の海馬ランドは
 デスTしたあの海馬ランドなんだろか
・エレベーター人用だけど他の人上行かないんかね
 完全に私物化施設
・システム作ってる責任者であろう相手に
 視聴者のためシステムを説明してくれる機械くん
 そしてパズル組み立てるためだけに宇宙空間行くという荒技
・「つまらん世辞はいい」
自分とこのシステムに自分賛美させるの好きなくせにー
・キューブはデッキケース
まあキューブの力使って召喚するわけだからデッキケースなの…か?
・そして新型旧式デュエルディスク!
・獏良の父さんは骨董商だけど金倉氏と同じくそれが高じて
 彼が死んだ後美術館の館長になったのかね、
・今の学校(童実野)に転校してくる前はエジプトにいた〜らしいけども
 千年リングのせいで事件起こって学校を転々として、今は独り暮らしのはずだから
 設定変わったのでなければ正確には日本の学校にって感じかな
 じゃないと未だに一人違う学ラン制服来てるのおかしいもんね


遊戯とセラ
・ここでその昔ファラオに仕えた僧侶シン様がシャーディーだとネタばらし
 ハサンやらって名前では居たけど古代から僧侶シャーディとして
 存在してたんだろうか…本当に彼の素性は混乱してくる
・紫や水色のキラキラした光の先にプラナの世界があるんだな
・遊戯もプラナの仲間で超意識持ってるってことは
 漫画のデュエルリンクスシステムだったらそっちでも超強そう

・パズルピースの入れ替えは出来るけどそれ自体はプラナでも弄れないんだな
 千年アイテムの方が次元レベル高いだろうしね

・エジプト回想の獏良ちびっ子だしやっぱり日本の学校の前がエジプトっぽい
 世界点々として日本でも点々とするって凄い大変そうだけども。
 何故か気になって後つけちゃうのもある意味呼ばれたのかなぁ
・獏良への用事に邪魔ってだけで消される城之内くん。
 思った通りレベルが低いなってお前のずっとこいつレベル低そーって見てたのか

・本田が何度も連絡したらしいけども
 プラナ領域は圏外
・ヘルメット被ってる遊戯さんイケメンだよね
…いやいつものモミジがどうとかではなくてだな


城之内1人の次元
・普段の世界は脳が感知してる時間的空間的周波数を共有して
 ホログラムのように作られてる世界。
 つまりみんなが世界が存在してると思うから世界は存在してるってことよね
・城之内の飛ばされた世界は城之内だけが感知してる世界
 城之内はみんなが存在してると思ってるからみんなを見れるけど
 みんなは城之内を存在してると一ミリも思ってない空間
・脳内の記憶が頼りってのは
 城之内の意識だけに左右される世界だから城之内が覚えてればそこにいられる
・でも城之内のこと人々は感知してないからいつもと違う状態に
 城之内の自身/意識も弱まり町は消えていく
 って感じかね

・獏良に問い詰める藍神の周りのキューブは今までのオレンジや黄色とちがってドス黒い紫
 プラナ的高次ではなく負の感情が出てるからだろうか

・心に争いが存在してるから争いは終わらない
 (失う)恐れがある限り争いは起こる
・みんなといられれば恐れない(フラグ)
・千年アイテムが集まると冥界の扉が開かれ古のファラオの魂が召される
 と、国境人種言葉の壁もない素晴らしい新たな世界の扉が開き
 選ばれた者達はその世界へ導かれる
・この人種国境言動の壁ない世界ってまんま漫画のデュエルリンクスの説明じゃん!!
 デュエルリンクスは擬似的高次元なんだな〜そりゃプラナ強いわ
・召されたファラオが戻されると二度と扉が開かずにプラナも高次元行けないらしい
 プラナ用の扉と冥界用の扉はやはり連動してるんだな
 冥界用(高次元)の扉の先に新世界の扉があるのかもしれない
・しかしファラオも一度戻されると二度と冥界行けないとかあったかもしれんな
 海馬に戻されてたらやばかったな、昇天出来ぬ
・さっきは凛々しかったのにこのシーンの獏良パパはやばい顔してるんだよな
 千年秤やらも置いてあるのにリングしか見えてないし
 千年リングの魔力か
・青紫黒いバクラの粒子
・千年リング(バクラ)はすぐ宿主刺すー
・初見のときは時を経てバクラとシャーディーの因縁描写されたの感動したなあ
・謎粒子によりシン様死亡
 でもこいつ元々古代からずっといる存在だし
 死んだ後もめっちゃ動いてるからな!
 騙されるな子供たち!
・千年錠秤タウクは正義
 眼ロッドリングは邪悪
 パズルは両方が封じ込めてあるらしい
 パズルはゾークとアテムでリングはバクラ
 眼は使用者がアクナディンだからとして
 ロッドはセトだけど封じ込めるほどの邪悪あったのかね
・ファラオ蘇らせる器となる少年も君らと同じ
 と言ってキューブ託されたのだから本来は遊戯と協力しろってことだったのかな
 遊戯関係ないとこでばかり使っちゃってるけど

・獏良はいつも被害者なのに藍神にまで疑われて…
 獏良は電波だけどちゃんと良い奴だからね
 藍神もそれを察した様子

・空の赤い穴に城之内の世界が吸い込まれてる
 やっぱあれ低次元の入り口とかかね
・この世界は互いに繋がってなきゃ全て消える
 だからプラナに感化されないもっと高次元な存在であるアテムが
 城之内のこと覚えてるおかげで意識が繋がって城之内は生きれたんだと思うな


闇堕ちマニ
・藍神も復讐したいけど相手が違うと気付きだしてぐぬぬ
 しかしそこへ颯爽と闇堕ちマニさん
 リングの力はやはり青黒いな
・憎しみは己をも飲み込み自らを〜
 後の藍神である
・リング粒子に獏良消される獏良
・この時はリングに触らずセーフだったのに放置もアウトとかどうしろと

・俺達のバトルシティ広場
・「彼らなら次元の彼方に消えてもらった」
最終的には獏良消したのリングだけどなっ
・同じく広場前で消えかけ城之内くん
 やっぱ思い出のこの広場に来れたから
 アテムと意識繋がり易かったとかもあると思うな

・復活城之内くん!
「俺達の絆はよう、次元を超えて繋がっているのさ」
 は冥界のアテムもだよね
・プラナたち困惑により集合意識の周波数が乱れて消えてく
・雨降り
 急に降り出したのにさしてるモブたちのの傘折りたたみ説
・この時点ではアテムに会ったと言っても信ぴょう性ないと思ったのかな


藍髪捉える海馬
・雨なのにたそがれてる藍神くんの元へ突如現れるKCヘリ!
 この重装備な奴らが捕えてるとこだけ見るとKCの方が悪役っぽい
・青い光は水晶網の科学の光だから装備や藍神の仮面も
 プラナ無効化機能付いてるんだな
・てか海馬は傘持ってこれそうなのに差さない
 でも差してたらそれはそれで笑ってしまいそう
 びしょ濡れで機械内蔵なのに変わらずひらひらしてるジャケットはきっと完全防水
・交差点の真ん中であえて待つめっちゃ邪魔な男海馬瀬人
 夜で雨で急だから運転手気付かないのかな
 段々静かになるのは気付いた説
・なぜ君がここに→三日後発表会で大会やるからでろ
 答えろ!そして急!!予定ある可能性も考えて!監視で把握してるかもだけど!
・千年パズルの箱宝物にしてることもそこに欠片入ってることも
 何故か知ってるのをオレに管理されているで終わらせないで下さい!!
 ほんとゲーム業種社長馬鹿じゃなければ完全にアウトだからなお前、
 今もアウトだけどな!
・「戸締まりしておいてやったぞ!」
 親切そうだけど不法侵入宣言である
・信号変わったわけでもなさそうなのに
 海馬居なくなった途端走り出す車分かりやすい
 ってか遊戯も表向き決闘王だぞ!セラが助けず轢かれてたら
 大会にも行けず交差点で立ってた海馬が全面的に悪いことになるな
・プラナ空間の光と同じだからここのセラはプラナ次元に帰ってるのかな
・ピースに触れて何かに気付く遊戯

・藍神物乞い時代回想
・藍神とうとう無効化機械に囲まれてしまった
・どっかから見てる海馬を煽っていくー
 海馬の最先端技術でも次元領域に踏み込むことは不可能
 と藍神は言ったけど最終的に次元領域どころか高次元行く相手である
・モクバも負けじと藍神と駆け引き
イカサマ毒ルーレットしてハンバーガーおいしーって食ってたとは思えぬ程の成長


大会開催!
・海馬ランドやっぱデスTやったあの海馬ランドだな!
 手前ビルのてっぺん造形が同じだ
 海馬ランドの真ん前にドーム作ったんだな
・しかしこの飛行機とかもビジョンって脳内映像作らせる範囲広いな
ドームに青いライン入ってるからこの建物自体が水晶網仕込まれてるのかな
・ビジョン強化版はパワービジョンというらしい
・海馬社長による演説タイムの長いから要約!
肉体は魂にとって死ぬまで出れぬ牢獄で、やがて魂を守るため武器を持ち
肉親他人他国等守るもの為/思想の異なる者と戦いだすよ
愚かな戦争(殺し合い)で戦い繰り返したけど勝者すら牢獄からは結局出れないよ
でも次世代機決闘盤でなら魂開放されるよ
牢獄(肉体)から抜け出て(魂/意識を)ネットワークで共存するよ
国境やら何やら超えて未来へ進むよ
決闘盤に魂宿してカードで戦おう

・要約の要約
命守るために人は戦争するけど勝っても結局
命に縛られ続けるのは変わらず同じこと繰り返す、
でも次世代決闘盤なら人種等々超えて命に縛られずネットワーク上で
未来へ生きながら戦えるよ!みんな新しいデュエルしよ!

・殺し合いじゃなくゲーム戦えってことだから
 軍事産業打ち切ってゲームに舵切った海馬らしい内容だな
 あと国境人種等々越えた世界ってやっぱり藍神と目指すとこはクロスしてるんだね。
 でも面白いのは同じそういう世界でも藍神は全く争いのない世界、
 海馬はゲームとして存分に戦える世界を望んでるってこと
・羽賀と竜崎いるけど他に遊戯やらのコスプレイヤーがいるせいでコスプレにも見えてくる
・最強の決闘者たちよ!って盛り上げ上手だけど現れるのは二人である
・誇り高き王者の称号が封印されたパズルとか絶対観客よく分かんないけど
 堂々と力強く言い過ぎてそういう演出だろと思えてくる
 実際は言葉の通りなのだが
・マニの時とおなじ白紫砂漠空間
ここは藍神たち初期メンバーのプライベート意識空間なのかな
・海馬的には藍神倒して遊戯倒して三位決定戦もなく終了なイメージだったのかもしれない
・現存デッキ用次世代機決闘盤
そして和希先生作画!


遊戯vs藍神
・勝手に次元領域デュエル
 観客からだと公式新ルールと勘違いしそうだ
・言葉で教えてないけど画面にルール出てるっぽいね
 藍神呼んだしKCが想定してルール入れといたんだな
・遊戯さんのはあああああは少しかわいい
・番兵の武器の変形格好いいな!!!
・増えたりくっついたり大変だな方界
 そしてお目目が案外つぶらで可愛い
・エキゾチックなインディオラくん
 しかし攻撃になるとめっちゃメカメカしい
・サイレント剣男!サイマジも回想にいたので双方出たことになるな
・プラナ勧誘タイム
 藍神にとってこの世界はバラバラで弱く歪んでるから望む未来など来ない世界
 プラナの世界はみんな同調して争いも憎しみも恐れもない世界
・でも憎しみの先には何もないって言うんだよね遊戯さん
 プラナの世界に憎しみ無いって言ってるのに藍神が憎しみで動いてること見透かしてる

・藍神の回想、悲しいくらいに宙は綺麗
・宇宙から白?黄?の光が。
 そしてシン様登場!
 ほんとお前は何者何だよ!宙から来たから高次の存在ってことかね
・「転生の時、プラナとなる者は
 過酷な環境を自らが選択する」
 ってことは前世の藍神たちがプラナになりたいから次は過酷な環境行くよ
 って選んだということ?遊戯さんはどうなんだろ
・そして黄色く光るシン様と降りてくる真っ黄っ黄の光
・私は次元を旅する者シャーディー
 らしい、こいつはもう肩書が多すぎる!
・黄色の光をおでこに付けると三角印になり藍神は光になって消える
 みんな同じ場所で会える。ってことは次元領域に行ったのかな
・キューブ登場
 後々新世界の扉開く千年アイテムってことが分かるけど
 更に言うとおっさんを低次元に送ったり、
 広くは人を別次元送りするのに使う道具なんだな。
 ってことは遊戯をプラナにして次元領域にでも行かせるために渡したんだろうか

・藍神の見せた回想に対して涙目になってくれる遊戯さんは優しいお人
・鉄壁の150!
・待っていた…で悲しそうな顔して
 待っていたんだこの時を!でキリッ
 遊戯さんのディメンションコンボ!
 まさに無限ループ!
・僕達の未来を信じているんだ!!
・シャーディー様…
 途中からシン様じゃなくシャーディー様呼びになってるよね
・そして猪木顔である
 ちょっと自分もやろうとして照れてる杏子
・赤い空が青い科学の空戻り、すうっと消える藍神
 海馬は遊戯の未来の話どんな気持ちで聞いてたんだろうな
・獏良復活
 でもリングにも飛ばされたのによく藍神倒すことで帰ってこれたな


遊戯vs海馬
・器と言う牢獄に王の魂宿らせ戦う囚人にする
 演説の通り肉体に魂が宿る限りそれを守ろうと戦いに囚われ続ける
 って考えなんだな
 肉体に宿らせれば闘い続けてくれるとも思ってるのだろうか
・千年パズル収納してる光も黄色
 せっかくアテムいないって言おうとするけど遮られる可哀想
 器器言いおってからに
・青眼!青眼!BM!BM!
・一枚だけ伏せてターンエンドにちょっと海馬いらっ
・攻撃やめる青眼ちゃんかわいい
 儀式!カオスMAX
 そしてBMは死ぬ
・約束したんだ、彼と
・ドラゴンばかり出してくる海馬に対して
 女の子だらけになった遊戯さんのフィールド
・「だが俺はこれで、究極のドラゴンを呼び出せる」
 と言いつつ声色は破壊されてピキピキ来てそう
・深愛ちゃん!が出て女の子対決(?)
 そして遊戯さん鉄壁600
・死者蘇生を海馬にフォーユー
・「我が敵に滅びをもたらせ!!!」
 毎回遊戯デッキで一人だけやたら物騒なガンドラくんきたあああああクロス!
 だが相打ち!
・空気読んで勝手に降りてくる千年パズル
・公開組み立て
 しかし何も起こらない!

・リングほっといたらプライベート空間侵食されてるううう
 藍神が疲れてるのも意識侵食のせいかな
 リングさん怖すぎ

・ここでアテムいないとネタばらし
 なのに認めて貰えず遊戯さん困惑
 でも海馬も漫画版で遊戯の姿実際見ちゃってるからな
・わざわざ渡されたから何かあるんだろうけど使わずにはいられない死者蘇生
 そして案の定それを利用
 死者蘇生阻止に定評のある遊戯さん
・フッと笑う海馬
 遊戯のメッセージを受け取ったかな
・まだ海馬一枚伏せてるけどLP減って100の時点でまだ右腕だらんで
 動かす素振り無いから、個人的には負け受け入れたように見える、
 満足さんみたいにLP0になってから発動するカードでもない限り。
 それとも上級決闘者ともなればLP100から0になるまでの瞬間に
 効果発動出来るものなのだろうか


ラスボス藍神戦
・せめて決着付いてから来いよ藍神ぃ!
 キューブにリングがああああ
 そしてそこから赤紫粒子が溢れる
・「人間ってやつは、何度でも繰り返すなぁ」
 はマニと同じこと繰り返してる自虐かしら
・青白く光紫黒い粒子で人が頭から消えていきだいぶホラー
・ラスボス藍神くんがキューブから産まれた!
 このシーンの和希先生絵めっちゃ格好いいから!!!
・「純粋だ、真っ直ぐで互いの意識も繋がって…
 だが見るがいいこの醜く美しい世界を
 俺達の望みは高次の世界、しかしその、代償がこれだ
 今こそ扉はひらく、暗黒の次元へ引きずり込んでやる」
・「あのキューブは次元領域への扉、8つめの千年アイテム?!
 シン様はキューブの力を発動させるため、7つ揃えて
 ファラオの魂を冥界へ送らねばならなかった。
 この汚れた世界から次元シフトし新たな世界を築き上げて行くために
 あのキューブは選ばれた民だけが理想郷へと通じる扉だった」
・「だが次元領域に憎しみという美しき不純物が、一滴でも交われば」
・つまり7つの千年アイテムは冥界の扉を開ける鍵だけども
 8つめであるキューブはその次にプラナの理想世界の扉を開ける鍵、
 でもその鍵に藍神の憎しみ恐れという不純物が混ざったせいで
 理想世界じゃなく暗黒領域に繋がっちゃった
 ってことかな
・黒いキューブ粒子で消えるセラ
 他のプラナ達は一般人と同じ消え方だな
・暗黒領域も低次元への空?も赤黒いけど同等に近いものなのかね

・「遊戯、まだ戦う気力は残っているか」
 ここで熱いタッグ!
 暗黒次元領域デュエル!
・パンデミック!ここで海馬のウイルス要素が
 そして遊戯もガジェット要素
・パンデミックの効果で遊戯モンスターの攻撃力下がる
 協力的タッグデュエル慣れてないから海馬くん…
・四桁の海馬が、退場し鉄壁三桁の遊戯さんが残る
 海馬も利用するんじゃなくちゃんとした協力出来るようになったんだなあ
・「奴を呼べ…奴を…」
 自分は結局呼べなかったけど遊戯なら呼べると信じてる言動
・光なき、絶望の、暗黒の世界に!
 闇黒次元はプラナが目指すのと真逆に同調するような世界なんだろうか
・「みんな…ごめん…」
 からの黄色い光どおおおおおおおん
 このシーン映画館だと大きいからいつもびびってた
・やっぱ黄色は一番高次元の色なんだな
 ファラオ一時的現世降臨!
・遊戯と重なってるからアテムであり遊戯なんだろうな
 パズルもしてるしね。
 マハードさんも見せ場!憎きリング撃破!

・めっちゃ黄色い光降ってる
・遊戯さん分離
 ここまでアテムの目以前よりハイライト少なめでキリッとしてたけど
 こっからはよく知ってる顔になった
・ただ頷く遊戯さん
 そしてパズルはもう面倒いことにならないようアテムがお持ち帰り
・プラナの力が天に帰ってく
 ファラオも一時的とはいえ帰って来ちゃったし
 扉もしまっちゃったか
・アテムの存在確認も出来て憑物落ちた感の海馬
 「僕は諦めかけていたのに君は信じていたんだね」
 「そいつはどうかな」
 海馬が言うのは珍しい。でもアテム信じると同時に遊戯なら呼べるって
 遊戯のことも信じてたよね。
 そんな自分はこの後呼ぶんじゃなくなら自分が行くわってなる
・「さらばだ遊戯、貴様もまた誇り高きデュエリストだった!」
 初対面は原作9話でそこから一度お話すら終わり、
 長い時を経てやっと海馬が武藤遊戯個人にデレてくれた貴重な瞬間


エピローグ!
・卒業式で登壇するは童実野町の誇る決闘王
 しかし海馬やら他の奴の卒業がやはり気になる
 まあ海馬は出なくても名誉生徒みたいな感じで卒業扱いされてそう
・マニとの別れ、プラナも繋がってばかりだったけど自立しだしてるんだな
・杏子も夢をに向かって進んで行って
 叶えたのかなぁ

・そしてやあああああっとじっくり見れる問題のシーン
 チャプターでこのシーン直接飛べるのありがたい。
 改めて見ると最終装備だいぶゴテゴテしてるな
・「兄様、本当に行くの?」
「これが完成すれば、新たなデュエルの幕開けだ」
「でも、その試作機のテストはあまりにも危険だよ
次元領域エミュレーターがどれ程危険なシステムか分からない」
「モクバ、あとは任せたぞ」
「兄様、必ず帰ってきて!」
「デュエルディメンションシステム作動!!!」
・これが完成すれば〜からのでもその試作機のテストは
 だからやっぱり更なる次世代決闘盤完成させるための装置ですよねこれ。
 何度か書いてるけど試作機は製品版作り出す前のテスト機のことを言うのであって
 試作機が完成してもその後コストやら色々踏まえて作る製品版とはまた別だからね。
 漫画版の試作機はVRだったけど映画の製品版はパワービジョンになったのと同じ。
 だから危険も覚悟はしてるだろうけど製品完成のためには帰って来ないとな
 完成のためには一度じゃなく何度も試遊必要だろうし本稼働でもなくテストだし。
 あと漫画版と同じくKCにデータ送って状態の監視もされてるだろう。
・黄色く光ってるからちゃんと高次元に繋がってるね、
 試作機どころかもうKCステーションまるごと光っとるけども。
 キューブ置いてあるから解析してそこから制作したんだろうな
・肩からだけ紫黒い粒子出てる
 暗黒次元領域の色?あれより、暗くて細かい気もするけど
 制御してるだけで本来は高次元にとっては不純物だから
 制御から漏れてる部分に反応して、粒子でてるのかな
・ファラオめっちゃ後光さしてるううう
パズル付けてるけどわざわざ紐に付け替えたのか
・即デュエルする気満々でディスク起動させフッて笑う海馬に
ちょっとニコッてするアテム
・さいごはドーン!!!


ということで劇場版メモ感想でしたー!長い!!
過去の映画見た際の感想と被ってるとこもあるやもだけども
今回は特に光の色を気にしながら見ていました。
黄色は高次元、オレンジはプラナ、紫黒は暗黒領域
青紫黒はバクラ、赤は低次元?
少なくとも黄色が高次元なのは確定と言っていいと思う。
あと映画館で見た際は演説が具体的にどういうこと説明してるのか、とか
プラナの目的がどうなのかとか少し私の認識がフワフワしたとこもありましたが
今回じっくり見たことでどの辺もちゃんと理解できて嬉しいです!
発売待ったかいがあったよ!!
シャーディが何者なのかは結局いまいち分かってないがな!!!!!!!
ハサンだしボバサだし古代の僧侶だし旅人だし墓守の血族だしどれだよ!!!!
バクラとの謎回収のために出てきたと思われるのに
むしろ謎増えてる!!!映画見るほど増えてる!!!!!何あの人!
映画で見たの段階では最後のシーンとは気になって気が気じゃなかったのですが
和希先生のコメントやインスタ等々でだいぶ落ち着きましたね。
個人的な理想の未来はまさにインスタだけれど、何よりも一番は
やっぱ海馬は未来を見て生きてるキャラなんだなと。
映画が見た一度目の時からそこ特に気になってたからね。
あとやっぱ映画の遊戯さんはイケメン度が上がっている。
優しくてでも容赦なく強いのカッコイイよね!!

Blog,劇場版遊戯王