遊戯王劇場版のMX4Dを見に行ってきたよ!!

初4D!!でした!
まずはじめに私が行ったのはMX4Dの方なので
4DXだとまた違うのかもしれないです。わからぬけど。

なんかとてもディズニーのアトラクション思い出す挙動でした!
ずっと動いてるわけではなく、静かなシーンは動かず
デュエル中なんかだとかなり動くっていう静と動での演出って印象でしたが
嫌いじゃないです。ただ静かな中に急に動く時はビクッってする!
最初は動くのを気にして、初見で4Dの場合台詞頭に入んなそうだな〜
とも思ったのですが、まず映画自体が良いのもあるけども
遊戯対海馬の後の方くらいになると動いてても映画集中しちゃうというか
割りと馴染んじゃいましたね。
衝撃を受けてガコッって動くことが多いのだけども
私はそれよりガイアさん登場辺りだとか、
舐めるカメラワークに合わせてグル〜って感じで動く時が楽しくて凄い好きです!!
だから静かな時でもただ止まってるよりもうちょっとゆったりな感じで
動いてくれること多かったらもっと嬉しかったかも。
そんで人が吹っ飛んで地面にぶつかる時は背中がポコポコします。
あとたまにふくらはぎをペチペチされます。
BMG登場の際は香水っぽい香りがしますね。
4DXはシステムとして雨とかあると聞きますけど、MX4Dだと雨のシーンは
なんか涼しいな〜くらいであんま雨雨はしてませんでしたな。
でも車がこっちにまで水しぶきかけてきやがります。

特に好きだった演出はフラッシュとスモークですっ!あれ格好いい!!!
やっぱ映画でピッカーなる時に実際にピッカーなったり
土煙やら上がってる時に実際の煙上がってると臨場感あって
その場にいるような感じが一気に増して凄くイイですね!
コナミブースのデュエルステージ思い出す。
あと遊戯王って地面からドーン!とか地面にドーン!
とかのシーンがおおいので、地響き系の演出も遊戯王という作品に
合ってる気がしますね。
光ったり土煙上がるってのも遊戯王の派手なシーンによくあることなので
やっぱ遊戯王に合う演出に好感を持ちます。
逆に一番残念だなーと思ったと思ったのは
エアーにしろなんにしろ勢い良く出さなきゃいけないからしょうがないんだけども
プッシューの音がでかい!!!
折角映画で攻撃等ドガァみたいな格好いい音してるのにそれより空気出る音がでかい!
あれだけどうも惜しかったですね、シリアスでもなんか笑けてきてしまう。

そんな感じで総括としては初でしたがなかなか楽しかったです!
同じ映画二回以上見る時の選択肢としては全然アリなんじゃないかと。
止まってるシーンもそこそこあるのはアトラクションとして期待すると
残念な人もいるやもですが、映画としても両方楽しみたい!って演出の一環としては
疲労感も特別なかったですしこれはこれで良い気もします。
デュエル中であればずっと動いてましたしね。
(噂じゃ遊戯王は知らぬが一般的に4DXの方がよく動くとも聞くので
そっちはどんな感じなのかもちょい気になる。)
ただ4D値段高いからね。
MX4Dは新宿とかだと+1200円だけど+1000円の場所もあるし基準なんなのかしら。
あと、性質上青眼ジェットやらバイクやら乗り物が登場するシーンが
あのちょっとのシーンでもう凄く親和性高いな!って感じたので
カーチェイスものとかそういう系の映画だと特に真価発揮しそう。
遊戯王としても4Dとは相性良いと思うので、あとは今回
映像は2Dだったから3Dだったら更に臨場感上がっただろうなって思う。
新たに3D化するのは大変だろうけどすでに3D化されてる
超融合で4Dやったらどうなるんだろうな。

Blog,劇場版遊戯王