【予習復習】劇場版にむけて遊戯王の単語を振り返る【その3】

明日に控えた『超融合!時空を越えた絆』に向けて第三回の今回は
遊戯王シリーズの単語でいくつか
劇場版に出てきそう?だったり知っとくと遊戯王シリーズを理解しやすいかも
というものを独断で適当にピックアップして振り返りたいと思います!!
つまり「はいここテストに出まーす。」
例えば劇場版タイトルは
超融合←GX、時空を越えた←DM、絆←5DS
で構成されています。
また思いついたら単語増えたりするかも。
でもOCG関係は単語多いし私はど素人知識しかなく説明なんてとてもなので
公式とかちゃんとそれを扱ったサイト見て下さいな。

ちなみに前二回もそうですが、けっこうその場のノリとか
黒屋の記憶だよりに趣味で書いてるところが多いのでキチンと知りたい場合は
公式サイトとかむしろアニメ本編みるべし!

↓から続きをどうぞ


【共通】
■デュエル
カード内容を召喚して戦うこと
■デュエリスト
(特に信念を持って)デュエルをする人、決闘者と書く
■デュエルディスク
腕に装着しカードの内容をソリッドビジョンで出現出来る機械。
初期は円盤型、その後今の形に定着。GX以降は銃型やら様々なものがある
■ソリッドビジョン
カード内容を出現させたリアルな映像のこと。
実体は無いので本来は攻撃されても痛くないがリアクション取るのが常識
劇場版は3Dなので遊戯王にもってこいである。
■デュエル・モンスターズ
遊戯王内のカードゲームのこと。原作ではマジック&ウィザーズという名称である。
■童実野町(ネオドミノシティ)
治安や住人の性根の悪さに定評がある遊戯や遊星達が住む町。
DMでは普通の町、GXでは観光名所、5DSでは世界の中心地で
どこより生活レベルが高く決闘者が多く憧れられる場所であるが同時に
KCに好き勝手されたり住人が消滅したり大陸分断したりと酷いことばっか起きる
■古代文明
遊戯王の世界観に深く関わる事が多い。
DMでは古代エジプトが、5DSではナスカ文明?(地上絵など)が出て来ている
■前世
遊戯王ではよくあること。
DMでは海馬が古代エジプト神官、GXでは十代が覇王(時代等は不明)、
5DSでは星竜王だか伝説のシグナーの生まれ変わりがどうたらこうたら
ちなみに闇遊戯は古代エジプトのファラオ"本人"なので前世ではない。
■カードの精霊
その名の通りモンスターカードに宿る精霊。見える見えないは個人差がある
中には喋れたり誰にでも見える者や、精霊しかおらず生活している
精霊界というものも存在する。

【DM】
■海馬コーポレーション(KC)
闇遊戯のライバル、海馬が社長のデュエルディスクを開発した会社
間違えやすいがカードはI2製なのでKCは作っていない。
遊戯王界トップに入る大企業だがセキュリティはザル。
後二作でも健在しているがGXで爆破され、その為か5DSじゃ新ビルになり
KCロゴも変更されている。
■インダストリアルイリュージョン社(I2)
王国編のボス・ペガサスが会長をつとめるデュエルモンスターズを作っている会社
GXでも仲間の隼人が就職した。
■千年パズル
遊戯が首から下げている三角錐のアレ。
千年アイテムのひとつで闇遊戯が宿っている。
■千年アイテム
古代エジプトで多くの犠牲の上作られた不思議な力を宿す7つのアイテム
未来が見えたり罪を計れたりそれぞれ別々の能力を持つ
■闇のゲーム
カードの内容が実体化するデュエル。攻撃されれば傷が付くし痛みも伴う
でも5DSじゃ闇のゲームという名は出て来なくともそんなデュエルばっかしてる
■三幻神(神のカード)
オシリスの天空竜・オベリスクの巨神兵・ラーの翼神竜のこと
究極の兵器だったり決闘王になれたりするってイシズさんが言ってた。
オシリスは遊戯、オベリスクは海馬、ラーはマリクが持っていた。

【GX】
■デュエルアカデミア(DA)
十代達の通う決闘者育成学校。オーナーは海馬。
階級制度があったり異次元に飛ばされたり隠蔽したり色々ひどい。
十代の本校は孤島だが他にもノース校など多数存在している。
また5DSでも本校ではないが龍亞・龍可・アキが通っている。
■オシリスレッド
十代のいるDAで一番低いレベルの階級及び寮、4期では十代だけ所属。
寮長は猫のファラオで一番のごちそうはエビフライ。
他に寮長が影薄くてカレー好きなラーイエロー、
エリートで性格悪い奴か女子が所属するオベリスクブルーがあるよ
オシリス<ラー<オベリスクなのはほらオーナーが…
■超融合
(覇王)十代のカード。相手と自分のモンスターを融合する…
ばずだが相手と自分自身や十二次元なんかも融合出来るとんでもカード
■破滅の光
人やカードに悪い影響を与えるもの凄い謎の力。
GXでも頻繁に出て来てはラスボス的重要な力なのだが
結局なんだったんだよ!
■正しき闇の力
十代が持っているらしい力。敵が破滅の光なのでGXでは
闇が正義で光が悪という珍しい構図が発生している。

【5DS】
■シグナー
赤き龍の痣を持つ選ばれた5人、遊星・ジャック・十六夜アキ・龍可そして
最後の一人はルドガー→ゴドウィン長官と移り今はクロウである
龍亞はオレシグナーじゃないしー…
重要な局面では5人の痣が一人の背中に集まり、赤き龍がいろんな手助けしてくれる
■赤き龍
シグナーの痣によって出てくる凄い龍。冥界の王とやらと戦っていた。
チートの手助けや身体的ピンチからの救出など便利キャラ。
■シンクロ召喚
複数のモンスターのレベルの合計に沿ったシンクロモンスターを召喚する。
アニメではその際召喚モンスターごとの専用口上を言う。
現OCGじゃブイブイ言わせている様子である。
■ライディングデュエル
Dホイールに乗りながらするデュエル。
魔法カードが使えないなどルールが多少変化する
■スタンディングデュエル
普通の立ってやるデュエルのこと。いや現実じゃ普通立ってやらないけど
■スピードスペル
ライティングデュエルで魔法カードの代わりに使うカード、
及びそれを使う為に必要なポイント
■サテライト/シティ/トップス
童実野町が分断されてできた住む地域、および階級社会。
元々遊星達のいたサテライトは治安も悪ければ整備もされずよく見下され、
逆にシティは綺麗な町で裕福な人も多い。
その中でも特別裕福で階級が高いのがトップスである。
遊星達により現在は統合されているが、傷跡はまだだいぶ残っている。
■マーカー
遊星の目の下にあるオレンジのアレ。過去に犯罪を犯したの印として付けられる。
■モーメント
回転エネルギー。デュエルディスクを起動する際が光るのはこれのせい
■イリアステル
度々出て来て5DSのラスボスになりそうななんかすっごい謎の組織。
■治安維持局
5DSでもトップの権力を持っており、
世界の治安を維持する機関のハズなのに世界の破滅ばっか計画している
■セキュリティ
遊戯王世界の警察。でも重要な場面ほど役にたたない。
原作第1話に登場しDMでは回想、GXでは名前と皆勤賞な牛尾さんが所属している
■サイコデュエリスト
カード内容の実体化など特別な能力を持つデュエリストのこと

Blog,劇場版遊戯王