【予習復習】劇場版にむけて遊戯王主人公を振り返る【その2】

『超融合!時空を越えた絆』に向けて予習・復習第二回の今回は
遊戯王シリーズの主人公ズを振り返りたいと思います!!
さて遊戯王シリーズの主人公は何人でしょう。3人と思ったあなたは居残り補習。

↓から続きをどうぞ


■武藤遊戯(表遊戯)
遊戯王及び遊戯王DMの主人公
元は根は優しいものの自分に自信がない消極的な性格だったが、
闇遊戯や仲間達に出会って成長、見事"もうひとりのボク"を乗り越えた。
しかしデュエルが目立つ遊戯王特にDMでは必然的に闇遊戯が目立つ為
色んな場所で載る絵は大体闇の方だったり、
原作では表が活躍する対御伽戦の出番をDMで闇に取られたり、
遊戯王の主人公といえば闇遊戯という風潮が若干あったりしてちょっと寂しい。
友情が何より大事!また杏子が好きなのだが杏子は闇遊戯が好きだと
気付いているため、何も言わずそっと身を引いている。
遊戯王主人公では最も一般人であり、また後の遊戯王界で最も崇敬されているだろう人物。
GXでは伝説のデュエリストになっており、十代の言う"遊戯さん"とは主にこっち。
十代に精霊付きカードくれたり、ラスボスだったりした。
5DSじゃ何してるんだろうね。まあもう伝説のデュエリストが職業みたいなもんだけど。
使うモンスターはサイレントマジシャン、サイレントソードマン、ガジェット、ガンドラ等

■闇遊戯
遊戯王及び遊戯王DMのもうひとりの主人公。もうひとりのボク。
千年パズルに宿るファラオの魂なので王様と呼んでる人が多いっぽい。
罰ゲーム、あとDMでは主にデュエルをする為に表の体を使って出て来る。
最初は表のもうひとつの人格かと思われていた(本人もそう思ってた)が、
そうでないと知ってから表との別れに迷いつつもその後自分の過去と向き合い、
表の未来を作って自分はいるべき場所へと帰っていった。
公式サイトやら広告やらに載っている遊戯は大体こっち。
これまた仲間との友情が何より大事!で熱いが
逆に敵には結構というかかなり容赦ない、まあ古代エジプトの人だし。
逆境にも弱め。特にDMだとそこがだいぶ強調されているような。
アニメだけ見てた人が原作の罰ゲームでブイブイ言わせてた時期やら悪人面
見たらビックリするんじゃなかろうか。逆もしかり。
GX以降での立場は謎。決闘王も表遊戯がということになっているし
一応十代は最後の決闘で認識したようだが・・・
使うデッキは魔術師デッキ。主力モンスターはブラックマジシャン、ブラマジガール、
アニメだとクリボーとの絡みも多い。
好きなカードを好きな時に引けるチートドローや神のカード持ち。

■遊城十代
「ガッチャ!楽しいデュエルだったぜ!」
が決め台詞な遊戯王GX主人公。精霊が見え意思疎通出来、
後期は実体化や敵の洗脳などの力を無効化出来るまでの人外になる。
遊戯さんの大ファン!ディステニードロー(局面のすんごいドロー運)が出来る。
やっぱり何より友情と仲間が大事!恋愛フラグクラッシャーっぷりが凄まじい。
初期と3期の途中、4期以降で外見や性格が違うぞ!
【初期】デュエル大好き!!強い奴や命がけの場面でもオラわくわくすっぞな性格。
明るく熱くみんなから好かれ慕われいかにも主人公な主人公。
しかしデュエル以外にはあっさりしていて人の悩みには放任主義だったり
(手を出さすまず本人に考えさせて、それでもダメだったなら助ける感じ)、
他勉強や興味のないことはてきとーな性格だった為、後々大変なことに・・・
【中期】ひとつの作品ひとりの主人公でよくある憧れる主人公像と
対するアンチテーゼ的なのを両方やるという状態が発生。視聴者ビックリ期。
今までの適当さや、皆が十代ならなんとかしてくれる状態だったのが逆に祟り
心の闇を引きずり出された教師や仲間に叩かれ更に犠牲にしてしまったことで
凄まじいショックを受け一気に心を閉ざし、
その後闇に落ちて漆黒の鎧を纏った覇王となる。
覇王時は冷静冷徹で容赦なく何かや誰かを犠牲に出来、明るかった面影は無い。
その後残った仲間の手助けもありつつ
その覇王すらも自分の力として取り込み、ユベルに挑んだ。
【後期】ユベルと超融合後は外見が変化し、また性格も昔と違って大人びた代わりに
昔のままじゃいけないという考えから何事にも無関心な明るさも熱さもない性格に。
しかし仲間達、世界の危機、そして遊戯との決闘によって最終的に
昔と同じワクワクする楽しむ心を取り戻した。
つかそれどころかかなり空気読めるようになったり人の悩みを突き放すだけじゃなく
密かに導いたり実際に人としてとても成長した。
ユベルの力発動中はユベルと同じオッドアイになります。
使用するデッキはヒーローデッキ。フェイバリットはフレイムウィングマン、
エースはネオス、相棒はハネクリボー。パートナーは無論ユベル。

■不動遊星
遊戯王5DSの主人公。シグナーという選ばれた5人のひとり。
前二作主人公と違ってデュエルや遊び以外でもすっごく真面目。礼儀も正しい方。
むしろ遊びとして楽しいデュエルをやったことが全然ないんじゃなかろうか。
ただ昔やんちゃしてたり少々人見知り激しいが気を許せば普通に笑ったり暗くはない。
むしろ友情仲間そして絆が何より大事で熱い!また人間一人一人も尊重しているので、
クズとかゴミとか言うとすぐ怒って「おいデュエルしろよ」って言われるぞ!
前二人と違って凄い主人公補正ドロー力も無い(いらんカード引いちゃう)が、
シンクロ召喚やライディングデュエル、ピンチになると入れてなくてもデッキの上に
セイヴァーのカードが入ってて使える赤き龍のチート能力がある。
また逆にデュエル以外でも頭も良く高身長で運動や格闘も出来、子供や色んな人から
好かれたりとスペックがやたら高い。機械オタクだけど。
それでいて超英雄体質。困った人がいたら自分の身が危なくとも放っておけない。
こう書いてくと遊星さん主人公オブ主人公だな。
使用デッキはジャンクデッキ(ジャンク~や~シンクロン系)。
エースは勿論スターダストドラゴン。他ジャンク・ニトロ・ターボウォーリアーや
とっても頑張り屋でいつも即退場させられるスピードウォーリアーなど。
遊星は結構デッキの入れ替えが激しい気がする。

Blog,劇場版遊戯王