【予習】劇場版にむけて遊戯王シリーズを振り返る【復習】

『超融合!時空を越えた絆』公開まで後少し!!でも、
リアルタイムで見てたから若干以前のシリーズ忘れかけてます。とか、
全シリーズ知らないよ!1シリーズしか見てないよ!むしろ、
遊戯王何それ美味いの?でもなんやかんやで見に行く事になりました。
という方もいるでしょう。そこで今回遊戯王シリーズを振り返ってみようと思いますっ!!
またの名を課題中の息抜きとも言う。つっても正式な詳細なら、
映画公式TOPから行けるそれぞれの公式サイト、WikipediaコナミNAS(5DSはバレ注意)
とか見た方が早いし確かなので割愛。
ここで振り返るのは主に私の感想や想いが中心です。だから鵜呑みにしちゃダメよ。

今回のテーマは『遊戯王アニメシリーズ3作品の内容』
読む場合は↓から続きをどうぞ


■遊☆戯☆王デュエルモンスターズ
略して遊戯王DM、主人公は武藤遊戯と千年パズルに宿る闇遊戯
映画での遊戯王シリーズに東映版(初代)は含まれないのでシリーズとしては一作目。
他二つと違いジャンプの原作が先で(GXと5DSはアニメ漫画それぞれ別作品)
原作では様々なゲームが出て来ますが、DMは王国編以降のカードバトルが主軸です。
まあ一番有名な遊戯王かつ遊戯王と言えばまずこれという作品だろうので、
今更私が紹介する必要もないと思いますが、
原作読んでたから予習する・アニメ見る必要ないぜー!!という人も
アニメにはオリジナル話やオリジナル設定が沢山あるので油断は出来ない。
例えば原作じゃ死んでるペガサスはアニメじゃ生きてて、次作のGXで元気に出て来るぞ!
けどそれらがあっても本筋が同じことは変わらないので予習はそんな問題ないと思うけどね。
原作がある分デュエルはOCGプレーヤー視点だとビックリが多いとかなんとか。
原作そのままの熱さや友情に対するストレートさもあり、
アニメ独自の面白さもあり!な作品。

ちなみに現在コミックスは勿論のこと原作の文庫版が発売中なので
興味があれば文庫公式を見てみよう!
そして表紙の高橋和希先生絵の絵柄変わりっぷりと神さに驚けばいいさっ!!

■『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』
略して遊戯王GX。遊戯王シリーズ二作目、
主人公は遊城十代("ゆうぎ"十代じゃなく”ゆうき”なので注意)
“基本"明るく楽しいコミカルな作品。超展開に定評があり癖になる。
子供向け・販促アニメ的部分が目立って見えるかもだが、
遊戯王らしさや後述理由もあるので毛嫌いは持ったいない!!
遊戯や海馬などDMキャラも時々出て来るよ。
何でも全てデュエルで解決したり世界観に対してカードや
デュエルの重要度がインフレしたのは大体GXのせい。
しかし子供向けかと油断すると三期突入後雰囲気がガラっとシリアス鬱展開になったり
通称深夜42時アニメになって視聴者を驚愕させる。
そして最後四期はそれら全てのまとめ的内容なので三年間見続けた後だと感動も
ひとしお。クロノス先生回はマジ神。
デュエルのルールを知らずとも面白いがGXと5DSは
デュエルがOCG基準なので知って見ると二度楽しい。
雰囲気やノリ、180話という長さや途中多少間延び感があったり超展開で見る人を
選ぶかもしれないけど大好きです!ずっと見続けたので思い入れの強い作品。
後輩が唐突に恐竜になって宇宙へ飛んで行ったり
世界は一枚のカードから創られてたり
デュエル中いきなり自分と相手プレーヤー超融合しだしたり
するけど何もおかしな部分はないな。

■『遊☆戯☆王5D’s』
略して遊戯王5DS。デュエルモンスターズはどっか行きました。
主人公は不動遊星。一番のテーマは多分絆。
現在毎週水曜6時から放送中。今からでも遅くない!見ればいいじゃない!
DM的雰囲気とGX的展開が超融合されたシリーズ3作目。面白くないわけがない。
とうとうカードゲームはバイクに乗りながらやるようになりました。
何で?とか言っちゃいけないぞ。視聴者も答え分からないから。
ライディング(バイク)とスタンディング(今までと同じ立ち)はルールも違うし
演出も変わってくるので2度美味しくなったと考えるんだ。
前作キャラは牛尾さん以外出て来ないけど、ニヤっと出来るネタはちょくちょくあります。
前記の通りシグナーやイリアステルというひとつの大筋に沿ったり基本内容は
真面目だったりと雰囲気はDM、そこにGXの超展開ノリやツッコミ所有りすぎる展開
が加わったことで、至極極端に言うと真面目で熱くてかっこいいギャグアニメ
(いや普通なシリアスもあるし逆に気楽なギャグ回もあるけども)
ただちょいちょいツッコミ所はあれどほぼ王道で熱い少年漫画な遊戯王(DM)、
ツッコミどころがぶっ飛んでてドキドキワクワク楽しいGX、
そして遊ぶところは凄い遊ぶが決めるところは決める5DSと
5DS独自の面白さもしっかりあるアニメだと思う。

・てかアニメ遊戯王シリーズって本人達は真面目に進行してるけど端から見たら
どうみてもおかしな部分をツッコミながら楽しむアニメだなと個人的に思った。
だから普通にストーリーも良いんだけどそれだけじゃない面白さがあるのよね。
劇場版見る前、もしくは見た後に興味が湧いたら
是非視聴を私が全力でオススメしますっ!!

Blog,劇場版遊戯王