海馬ランドに行ってきたぞおおおおおー!!!

ksm.jpg
ヒャッハー海馬ランドだあああぁぁーっっっ!!!
(喜びでコモンズ化するシティ下町民)
率直に言おうすっごい面白かった!!!!!
行けるけどどうしよっかなー程度に悩んでる人なら是非行こうぜ!!
謎解きスタンプラリーがあるかつ晴れの日に行ってよかった!
(上の画像だと曇ってるけど後から晴れました)
スタンプラリーオススメです!原作再現体感できるぞ!!
謎解き自体の内容のネタバレはしませんが、どういうアトラクションだったか
って部分でのネタバレはありますので注意。
ちなみに謎解きは、謎解き苦手な私が「簡単じゃね?」と思うくらいには
難易度高くないので、心配な人も安心して大丈夫!子供ひとりでも解けそうなレベルよ。
レポ続きは追記↓からどうぞ。


先に描いておくと、海馬ランドの謎解きスタンプラリーこと"謎解きバトルシティ"
まんま"バトルシティ"ですっ!!!(決闘はないけど)
ほら!決闘で勝ち抜いてパズルカード集めてって重ねると
最後にゴールの場所が光る…ってやつあったじゃないですか!!
あれですあれ!!!!あれがスタンプ使ってできちゃうの!!
私スタンプラリーって言うと駅のやつみたいにそれぞれの箇所のキャラの顔だかの
スタンプ集めるってイメージだったのですけども、
このスタンプラリーはそれぞれのスタンプに一部の場所が描いてあって
それを版画じゃないけど同じ位置に重ねていくことで
最終的に地図になって最後にゴールの箇所を(蛍光塗料?で)光らせる
っていう仕組みなので、カード集めて重ねて最後にゴールが光る
原作バトルシティのあれがスタンプとしてまんまできちゃうの!!!!!
これすんごい嬉しかった!!読んだ時やってみたいと思ったもんあれっ!
最初カードもらった時はスタンプ押す場所が一箇所(とゴールに押して貰うとこが一箇所)
しかなかったんでどゆこと???っておもったのだけども
気付いた時すごくワクワクしたわ!!原作のワクワクを思い出すのだ。
遊戯王カフェの原作再現もそうだけど、遊戯王ってなんでこんなにコラボ上手いのだ?!
ただコラボして冠だけ遊戯王付けましたーじゃなくってちゃんと
原作再現してファンに体感させてくれんのすっごい嬉しくって
企画した人には感謝感謝しかない!!
そんくらいスタンプラリーはオススメです。
難しくはないんだけど作中のイベント体感出来るのが凄い楽しい。
そんでコスモワールド初見だったので謎解き自体は簡単でも探すのにどこじゃー
って少しウロウロするので楽しいです。
惜しむらくは全部スタンプ集めずともゴール箇所バレバレなのと
ゴール箇所示すスタンプが光らせなくても薄く見えちゃうとこくらい。
そんでそんな最後!ゴールの時にスタッフさんが印のハンコくれるのだけども
そのお姉さんが凄くノリが良くて、ちょっと勿体つけてモンスター召喚するかのような
壮大さ出しながら海馬のマネして低い声でゴール印の台詞言ってくれて
このイベント神だわ…と確信しました。あの時のお姉さんすき。
最後にはオベリスクカードとステッカー(シール?)が
海馬・キービジュアル・KCロゴの三種類から選んでもらえるのだけども、
海馬ランドなんだから今回は遊戯さんらより海馬優先だろ!(その方がそれっぽいし!)
ってことであえての海馬社長をもらいました。
そんな感じで謎解きスタンプラリー、とっても楽しいイベントでした!
謎解き心配だったけれど無事に回り終えて凄くホッとしました!
・・・しかしこの後、悲劇が訪れることになるとは知る由もなかった…。

こっからは時系列順にレポします!
私にとってこの日は怒涛の一日になった。ホント自分のヘボさが身にしみる…。
まず行きにしょっぱなから電車で迷う。乗り換えず一気に行ける!
と思った電車が途中の駅までしかいかないやつだった!(T_T)
これで時間4駅分くらい損しました…
でもそんなに急がなくても一日500人限定のスタンプラリーだけども
2時くらいに数少ないですよーって言ってる位だったから、
謎解き開始初日の日曜でこれなら入園時間すぐじゃなくとも大丈夫だと思います
(参加者自体はいっぱいいたよ)。
みなとみらい駅の赤い長いエスカレーター登ってすぐ近くの出口から
広場を抜ければそのままコスモワールドの遊戯王受付がある
中央広場にでました!
DMのBGMが流れてるスタンプラリーのでっかい遊戯王の受付見た時
本当にコラボしてるんだー!遊戯王が決闘者じゃない一般の人も沢山来てる場所で
こんなにでっかくめだってるぅー!!!って凄く嬉しくなった!!
そんですぐそこにチケット売り場があるのでチケットを買いました。
コスモワールドのサイトにある割引券印刷してくと回数券安くなるよ。
…しかし私は知らなかったのだ。
スタンプラリーはチケットではなく現金払いだった!!!
スタンプラリー受付で言われて気付いた、観覧車が800円だから
それだけ乗るなら単券でよかった!!!(残った500円分は4Dシアターみました)
この時点で2回もヘマしてる私である。
しかし気を取り直してせっかく海馬ランドにきたのだから!と
KCピンズを服に付けました!あんま目立たないけども!自己満足。
そして私は絵や漫画の資料として、遊園地の写真もいっぱい撮ってました!
ここでヘマ3回目、
テンション上がりすぎてカメラ思いっきり地面に落とし、
そのせいでカメラの外装が壊れた…。中身は大丈夫だったのが救い!
そんなこんなでも海馬ランドだひゃっほーい観覧車行くぞー
の喜びの方が上回り、落ち込まずにスタンプラリーしながら
観覧車に向かいました。

krs.jpg
この直後に20分待ちになってた。ちなみにこれはまだ午前。
観覧車はこうやって普通の、シースルー(床が透明な奴)、海馬仕様
とそれぞれ並ぶ場所が別々になっておりました。
道を進むと
krs2.jpg
こういう表示が何度かあります。口調に遊戯王というかジャンプ感を感じる。
そして決闘者よりそりゃあ一般人のお客さんのほうが多いから
沢山の一般人客列(普通のゴンドラ)の横を進まなくては行けなくて正直少し恥ずかしい。
あと並んでる最中前後のお客さんが遊戯王の話するから
加わりたい衝動にかられる。しないけど!
海馬ランド仕様のゴンドラは13、28、43、59番です。
そして私が乗る時が訪れる…のだけどもここでヘマ4回目、
大変な事実を私は忘れていたのである…そう!
私は高所恐怖症だった!!!!
素で忘れていた!そして乗ってから思い出した!
krs3.jpg
内装はこんな感じで上に台詞、横には青眼の大きいカード絵があったのだけども
これはゴンドラによって変わるのかな?
他の作品との観覧車コラボ見ると中におもちゃ置いてたりとかあるらしいから
それ考えるとだいぶシンプルかも。外装にはKCロゴやKAIBA CORPORATION表記が。
しかし、最初わー!って楽しい気分だったのもつかのま、
高所恐怖症なのを思い出してからは大変海馬に失礼ながら
もうそれどころではない!常に怖い!助けて!って思い続けてたぞ!
ゴンドラがちょい揺れるのとか下側の隙間から風が少し来るのとか
もう死ぬかと思った。しかし同時に私は写真魔と化していたので
怖い!と言いながら腰が引けつつ写真撮りまくるという異常な光景が誕生…。
だって町を上から見渡す写真とか資料として貴重なんだもの…。
逆に言うとカメラあってしかも晴れてたから良かったけれど
写真撮ること出来なかったらやばかったと思う。
仮にシースルーのやつなんて乗ったらきっと私は死ぬ。

もう二度と観覧車なんて乗らんわ!(´;ω;`)
って(その時は)思いながら観覧車を後にし、
スタンプラリーを順調にこなして完成!その途中
パネル展となりきりエクゾディアもあって、
パネル展は新規絵が多かったの良かったけども数は少ないから
人によっては物足りないかも?
なりきりエクゾディアは簡単に言うと顔出しパネルみたいよ。
記事最初に書いたような内容ですべて終わらせ、
ほっと一安心した私はお昼すぎでお腹も空いてるのでベンチに座って
くまちゃんカステラのアイスを食べました。一息。
アイス買うと上にちょこんとクマ型カステラ乗せてくれます。
そんで必然的に頭から食べることになるのでちょいグロ。
そこで買ってしまった残り500円分の券をこのまま腐らすのももったいない、
まだARC-Ⅴの時間もあるし…って他のアトラクション見にふらふら〜
・・・てしていた時にここで、最大のヘマをやらかす。
「…そういえば、持ってたはずのスタンプラリーのカード手にないけどどこやった…?」
スタンプラリーカードをなくす事件が発生。
カバン内にもない!まず入れた記憶が無い!急いで座っていた場所に戻るけど無い!
そして私の一枚目スタンプラリーカードが手元に戻ることは無かった…。
ゴールして全部完了して一息ついたらそのまま気が緩んで
一番大事なものをなくすという。ベンチに置き忘れたのか
歩いてる最中落としたのかもわからない。
そんな状況なので私は迷わず二周目やりました!遊戯王にお金出すことは
ご祝儀として問題ではない、思い出残せない方が数百倍問題である。
ただ!ここでもひとつ問題なのが、
帰って後からよくよく考えると人数限定だからそりゃそうなのだけど、
注意事項読むにこれ"おひとり様での複数枚同時参加は出来ません"
ってあるんだよね…。
この複数枚参加出来ませんではなく"同時参加"ってのが
一枚ごと改めてスタンプラリーし直す場合に含まれるのか否か微妙なライン。
帰ってから気付いたのとあまりの失態に気が動転してたんだけども、
せめて確認取るとか出来ればよかったな。
(ゴール時最初の海馬のマネしてくれたお姉さんと目があった時笑ってたけど
顔覚えられてたかは分からんかんな)
そんなこんなで海馬ランド自体は非常に楽しかったのだけども
未だに凹んでおります。
私の初見のワクワクが詰まった一枚目のスタンプラリーカード…。

入り口でスタッフさんが海馬ランドの説明してるの聞いてるだけでも
心地よかったのだけども、日曜はね!ARC-Ⅴをリアルタイムで見なきゃなので
後ろ髪引かれつつ後にしました。
本当に楽しくってスタッフさんも良かったです。コラボだけでも嬉しいのに
原作再現の体感まで出来るとは感激した、ヘマしたけどマジで行ってよかった!
その後ランドマークプラザで、前回来た時はおみやげ買わなかったので
今回は中華街でもないのに横浜だから肉まん買おうという短絡思考で
肉まん買って帰りました!(まだ食べてない)
それでせっかくなので500円のレシートでもらえるオベリスクも
貰ってきました。スタンプラリーのものと種類は
袋から完全に同一のものですな。
あとジャンフェスにもあった映画青眼の大きいフィギュアもあったよ!
そんでカードくんもいたよ!カードくん結構子供とかに絡まれてて
微笑ましかった。平らなせいでよく叩かれてもいたけども。

Blog,遊戯王,遊戯王イベント