土曜のジャンプフェスタに行ってきたよ!!!まとめ

めっちゃ楽しかったー!!!!!
滅茶苦茶遊戯王充してきました!!
遊戯王のステージを見て遊戯王の映画情報や遊戯王の話を聞いて遊戯王の作者である
和希先生を拝み遊戯王のグッズを買い遊戯王の声優さんのデュエルを見るという
遊戯王づくしの1日でした!幸せ!
代わりに遊戯王以外のもの見る時間は生け贄になったけども。
スーパーステージ見る、十代&ユベルTシャツ買う、
コナミの声優さんステージ全部+@見る、
純金千年パズル見る辺りの大抵のやりたかったことしてきました!
遊戯王ファンやっててよかったなって思う。あと
普通の漫画アニメのファンの楽しみ方ってこんな感じなのか!?って思った。
遊戯王以外こんな風にイベント行ったりするほどハマった経験あんまないんで
グッズたくさん出たりイベントで作者さんや声優さんらが作品の話でワイワイしたり
っての見る経験少ないから他のアニメファンやイベントがどんなかよく分からんのよね。
でもそれを垣間見れた気がした。面白かった、ほんと行ってよかった。
あとレポしますけど興奮やらもあり記憶力自信ないので他の方のレポとかで補完してね。
んで長いから畳むよ、↓から読んでね。


まず私朝3時に起きたんですよ。前日からも荷物とかちゃんと準備してったんですよ。
なのに9時過ぎて外の列に並んでたっていうね!
私はどんなにキッチリ予定立ててもアクシデント起きたり物紛失したり諸々で
予定した時間を過ぎる呪いがかかっているとしか思えない。
列進まないしスーパーステージに間に合うか本気で不安だった…
もし一番の目的が見れないとかだったら絶望しか無かった。
でも入場時の荷物確認で列が停止してただけで、それ過ぎたら
割とサクサク進んでとにかく真っ先にまっすぐスーパーステージに向かいました!
急いでて朝ごはん食べずに来たからめっちゃお腹すいてた!
列の周りの人が軒並みパンなりご飯食べてたから当て付けかとすら思ったぞ!
でも中入れちゃえばそんなもん忘れるくらいワクワクしてました。
あとユベルの缶バッチせっかく使う用取ったので一応持って行ったんですけど、
デフォルメとかなら兎も角まんまアニメ絵は思いの外敷居高く感じたので
結局付けずに終わってしまった…、ので
ラバストとかグッズもっと出してください(結局そこ)。

スーパーステージの話。記憶の問題で時系列一部ごちゃ混ぜでスマヌ。
ついたのは9時半かそれ過ぎたくらい?
子供以外は立ち見のフリースペースなのですが、近いってほどではないけれど
割と見える場所にいれました。
なんか確かこんなん。
Aは扉でBは声優さんらがアフレコする場所、Cが階段で
Dは関係者席というかプレス席ってやつなのかな?
縦長に細いスペースで机があって真面目な雰囲気漂ってた。
真ん中のカメラは後ろの人にも見えるようの画面に映すやつ用よね多分。
やっぱしょっぱなのステージでまだ外に並んでる人も多かったのか
ステージの最中にどんどん見る人増えてくって印象だった。
間に合った安堵と共にワクワクしながら待っていると、突然!
原作のアルカトラズ爆破のシーンと共に生アフレコ開始!!!
原作のってところがポイントだよね、声優さんらはDMから引き続きだけれど
原作映画だもんね。映像はVOMICって言うの?あれです。
それが終わると声優さんらはBの場所からCの階段を下りてステージに立つわけです。
ただそのアフレコで遊戯の台詞が実質海馬!って名前呼ぶ3回しかなかったので
会場笑いが起きてました。風間さんがどんなに海馬好きなんだよつってた。
久々にみた生風間さんは超融合の舞台挨拶の時より大人っぽくなってた気がする。
津田さん、高橋さん、竹内さんもいて、竹内さんがもう何年もぶりだから
みんな演技忘れてるんじゃ的なこと言ってた気がするけど
見てる分には安定の懐かしい声。その流れもあって最後?に
竹内さんの振りで決め台詞言うことになって、
高橋さんが風間さん?に凡骨って言われ、凡骨って呼ぶんじゃねーってつっこんだり
津田さんが滅びのバーストストリーム!!!!って凄い迫力で言ったり、
風間さんはオレが召喚するのはマハードの化身、ブラックマジシャン!!
って言ってた。風間さんが「ジャンフェスにやっと出られてよかった」
みたいなこと言ってたけど、今まで事務所NGとかだったんかね。
ステージ最初の方にも決め台詞言うとかで風間さんがそいつは(それは?)どうかな
って言ったらもう一人の方はって聞かれて、決め台詞じゃないけど表さんの
印象的な台詞として城之内くん、大好きだ!の台詞を上げてました。
あと、声優さんらが降りてきてすぐ後かな?
高橋和希先生(神)、プロデューサーさん、監督さんも登場されたのですが
上の会場図のAの扉から

こんな感じのやたらカッコイイ登場をされておった。
久々に拝見した生和希先生は、超融合の時の革ジャンちょいワルルックとも違って
スーツでびしっと決めておられました!拝むしか無い。髪も前より短くなっておられた。
お三方に質問がされていたのだけれど、モクバの服装が変わったのは
和希先生がKCの後継(御曹司)なのにあのままじゃもうまずいだろう、品を持たせよう
ってことらしいです。世界のKCで流石に悪ガキルックではいられなかったのだな。
あとPが映画の内容に関して闇遊戯はもういないけれど海馬が遊戯に何を伝えるのかー
って言ってたのだけれど、現情報だと海馬は未だ闇遊戯追っかけてるっぽいから
表遊戯さんの方に伝えることってなんなのじゃろ、
あと映画決まったのは飲んでる時だったらしいです。
監督は、映画じゃ和希先生がストーリーとか総指揮やってるからか
作画の話が主でしたね。ステージの途中で映画PVにも出てる亜白龍シーンの
3Dの工程(モデリングからライティングにエフェクト追加ーみたいな)
を見ることもできました。
あとデュエルだけじゃなく遊戯たちの日常的なシーンもあるから楽しみにしてね
って言ったことに竹内さんがモクバと兄様は?って聞いて
凄い!〜とか何度も言ってめっちゃ大げさに二人のシーンあるよ!ってこと言ってた。
ステージの中で映画中の台詞を生アフレコ!!して下さるコーナーもあり、
高橋さんによると声優さんらも初めてだったらしい。(映画アフレコまだなのね)
まず遊戯と城之内で、遊戯がドイツのゲーム(作る方?)の大会にでるのが夢だって語り、
城之内が優勝したらそのゲームで遊ぼうぜって言うシーンでした。風間さん噛んでた。
優勝したらやろうぜーだから多分作る方だと思うんだよな、
遊戯王がやる方から作る方の王へ…家もゲーム屋だしね。
そして海馬とモクバの台詞もあり、それというのが
海「絶対復活させてやる」モ「見つけた!見つけたよ!」
みたいな感じで、あちゃ〜これ完全に海馬闇遊戯復活させようと
千年パズル探してますわーって思った。映画あらすじとかでもほぼ確だけれど
しかし本当に見つかるもんなのかあれ、純粋にKCの力なのかなんなのか。
そんな感じで作品の話や映画の新情報も知れて生で関係者さんら見れて
とても良いステージでした!30分なのに過ぎるのあっという間でしたわー。
何より昔に終わった作品なのに今でもこうやって関係者側から
見てるファンも含めてみんなでワイワイ作品の!話で盛り上がって楽しめる
空間と事実が何より素晴らしいと思う!!!!!
本当にこれだけでも見れて良かったですし行ってよかった!
関係者様方素敵な時間を本当にありがとうございました、無論映画絶対見に行きます。

でもこれだけじゃまだ私のジャンフェスフェイズは終了してないぜ。
特にジャンフェスの再優先ミッションはもう一つある…
十代とユベルの仲睦まじいあのTシャツを買うのだ!!買うのだ!買うぞ!

ってもうSサイズ売り切れてるしLもXLもひとつふたつしか無いんですけど???!
まだステージ終わったばかりだよね、10時半すぎくらいだよね早くない?!
Mの数が多いのかなとも思ったけど並び順的にそういうわけでもなさそう。
とりあえず残り数あったM買ったけども予想以上に早かったわ…。
ちなみに何時にかは分からないけどジャンフェス終了時には完売してました!!

証拠。右はおまけの昨年1時位には完売してたタペストリーのやつ。
(私が上げんでもコスパTwitterで完売情報出てたのは後で気付いたぞ)
売れるのはいいことだ!次にも繋がるかもだし!何より単純にユベリストとして嬉しい。
ちなみにみんな欲しそうな描き下ろしのビックタオルらのやつは一人一個制限なのと
販売数が多かったようなのでむしろそっちの方がゆっくり買えそうな気がした。
つかビックタオルって本当におっきいのな!
あとKCピンズを結局買ってしまいました。負けました。

予想以上に面白かったのがコナミブースの声優デュエルステージ!!
もうこの日の全回見ちゃったわ。毎回出てくる坂巻さんの月影の台詞四回とも聞いたわ。
ただデュエルするだけじゃないのよ、出したカードに合わせて映像も出るし
なんか煙のやつも吹き出す!

Aがデュエルしてる机でフィールド状況を画面に映すカメラが多分ついてる。
上の画面のBのところにその手元の映像があって、その左右のCの部分に
声優さんが出したカード、発動したカードの画像がでる!LPも表示されてる!
そんでエースが召喚されたり攻撃するととCMとか流れてるような
モンスターの登場や攻撃映像が画面いっぱいに表示され、Dのところから
それに合わせて煙がプシュッ、プシュー!って吹き出す!
そんな演出もあってほんとアニメのデュエルみたいでとても楽しかったですっ!
ちなみにおみやげのところでやたらでっかい手提げもらえます。
一回目はユートの高木万平さんとユーゴの高木心平さん。
ユーゴはユーゴーじゃねえ!ユーゴだ!、ユートはデュエルで皆に笑顔を…
っていうそれぞれの決め台詞じゃないのに決め台詞と化してる台詞を言ってくれました。
双子だけあってそっくりで、兄弟だからこその日常的なトークしてましたね。
ユートが出番少なくてユーゴの出番多いのをいいことに
台本をこれみよがしに机に置いたり、ユーゴの台詞言わせて影響受けたりしてるらしい
(ステージでも万平さんがユーゴの台詞言ったのだけど三回戦目の方だっけ?)。
デュエルも心平さんが万平さんにつけにしてる光熱費払うかどうかを賭けてました
万平さん負けたけども。
デュエル中通してそれぞれのキャラっぽく戦ってる部分はあるのだけれども特に
それぞれのエース(ダべリオンとクリアウィング)召喚する時には口上もつけて
映像も付いて召喚されるのですごく会場が盛り上がります!
でも途中クリアウィングの絵カッコイイなあって脱線してて心のなかで同意した。
二回目はジャックのご存知星野さんと黒咲の金城さんで台詞が
ジャックはキングのデュエルはエンターテインメントのやつで黒咲が鉄の意思略
だったのだけれども…金城さんを今回はじめて拝見し、正直黒咲とキャラが乖離しすぎてて
黒咲…くろさ…き?となる現象が私の中で発生!
そんくらい楽しい人だったのよ、他の方と比べてデュエル中も
ドロー等の言い方がキャラっぽさもありつつ言葉尻テンション高かったり明るかったり
口上言ったりしてるのに私の中で黒咲と中の人がエクシーズしてくれなかった。
星野さんは安定のキング!しかしこちらもやはり3年も5D’s見てたから
ARC-Ⅴというよりはどうも5D’sのジャックとして見たくなってしまう自分がいる。
キングよりも元キングと呼びたくなる(あっちもラストじゃキングに戻ってるけども)。
あとオレのフィールって言ってて漫画版?!ともなった。
デュエル中もめっちゃジャックしてました。そして
金城さん「クロウは友達」星野さん「こっちは仲悪い…」って話して
金城さんが勝利に「クロウー!!勝ったよー!!!」って言って仲良くなり過ぎ問題。
星野さんは金髪金城さん赤いの首に巻いて坂巻さん含めキャラ意識した服装してました。
三回目はそんな金城さんと万平さんのエクシーズレジスタンス対決!
台詞はいつもの鉄意鋼強とみんなの未来に笑顔をだっけかな。あと
「瑠璃!瑠璃!」「彼は瑠璃ではない、坂巻さんだ」という出コント。
デュエル中ドローだったか効果か召喚か忘れたけれど金城さんが
落ち着いた低いトーンで台詞を言った瞬間があって、その時やっと私の脳内が
くろ…咲き、黒咲!黒咲だ!!!ってなりました遅い。
あと最後にフィナーレステージってのがあって、
遊戯王のサイト情報じゃそんなのなかったので何じゃろ?って思って
ともあれ開始待ったみたらば今日デュエルした声優さん総登場で
その出演陣サイン賭けじゃんけんゲームありーのステージで
意図せず良い位置で見ることが出来て良かったです。
スーパーステージもそうだけどステージ楽しくってもう
遊戯王だけでひとつイベントとかやってほしい気分です。
OCGじゃなく!作品メインとして!たまには!
今回の声優さんデュエルみたいにその中にデュエルも含まれてるなら良いけどもね。

他にも中外鉱業さんの純金千年パズルや、コナミブースに亜白龍の置物あったり
ゆるキャラ風やけにでっかいクリボーがいたりいくつか見て
写真もとったのだけれどこういうのってどっから勝手に写真上げていいもんか
分かるような分からんようななので許してね。
純金千年パズルはテカってなくて重そうだった。
あと最新情報ステージも見たのだけど初出情報で、
春に遊戯王のモバイルゲーム「デュエルリンクス」(名前は劇場版と関係してるらしい)
夏に3DSのゲーム、来年冬にオンラインと
色々ゲームも出るらしい!
どうなんだろ、映画記念なら原作主軸のゲームなのか、それとも
色々混合してるのか、OCGが主なのか、作品やキャラ要素もあるのか
そのへんはまだ全く分かりませんね。
3DSのも過去考えれば現行作のだけど20thの映画イヤーだしな。
あと一周年記念だかでTFSPが半額らしいよ。

そんなこんなで最初にも書いたけどもジャンフェス、めっっちゃ楽しかったです!
疲れたけど絶対行ってよかった!
ジャンフェス自体は何度も言ったことあるけど特別楽しかったかも知れぬ。
昨年とかはここまでにいくつもステージやったり声優さん出たりってなかったしね。
大体OCGの方がメインだったからね、逆に今年はOCGの方が
大会でなく変わった趣向凝らしてた様子だけれども、
机に座ってるステージ隣スペースのオベリスクフォースシュールすぎた。
あと帰りが電車止まったりでめんどくさかったですが、
Vジャンプも買って無事帰ってきました。
和希先生の設定画も多く載っていて眼福なのだけども
ガール種類多すぎだろう遊戯さん…あと藍神の使い法界モンスターってのがいるから
やはり藍神も決闘するんだね、誰とやるんじゃろうね。

Blog,遊戯王,遊戯王イベント