第114話直後感想

デニスうううぅぅぅぅうううううぅぅぅうう!!
自らカード化とか予想してな過ぎて泣きそうになるわデニスうううぅぅぅ!!!
あんな感じだけど、何度もトラピーズに話かけててホントにトラピーズ好きなんだなー
って思ってたらこれだよ!
僕が見せる最後のエンタメ、この身が見事カードに変わりましたらご喝采
が悲しすぎる。
聞いた瞬間ええぇー??!?!ってなったわ!!
仲間って聞いて寂しそうだったし、アカデミアバリバリしてても
思ってた以上にどっかで自分追い詰めてたのか。
以前本気出すって融合支給デッキ使って負けて、その後アカデミアとして来てるのに
トラピーズ使ってた辺りでどっか自分にはアカデミアよりエンタメだ
って分かってたかもしれないけど、
でもアカデミアでいる方を選んでしまったからな。
他のアカデミアはジャンジャン寝返ってるからそんなに思い詰めなくても
良かったと思うんだけども、アカデミア裏切ること以上に
ランサーズ1度裏切ってから戻ることが耐えられなかったのかもしれない。
決闘スタイルもだけど道化的よねデニスは。
アカデミアだけどそれがバレて表情やら豹変するわけでもなく
おどけててわざとオーバーリアクションとかしてるけど
本心だともっと積もるものがあったのかもな。
本当再登場して今後もまだ出て来るもんだと思ってたから予想外過ぎたわ。デニス…。

遊矢らは柚子ちゃんと合流!
もうずっとそうやって手繋いでなさいよでないと心配よ。
父ちゃんに会わせようとしたけども、やたらでっかい船はもう行ってしまったらしい。
柚子はユーゴと逃げてたから元々合流予定になかったのだろうかな。
現状の遊矢たちの目的は遊勝追うってことになるのかな、
遊勝に会えれば遊矢も嬉しいだけじゃなくエンタメデュエルについて
また進化できる部分があるかもしれない。
他のランサーズと合流出来てないからこのまま攻めこむことも
まだ無謀そうだし、とはいえ今遊勝追ったら結果アカデミア突入してしまうけども。

しかしあんな豪華客船アカデミアに何しに行くんだろ、途中寄港するだけかもしれぬが。
あの船を追うためにこっちも船を探していたところ、セレナ?!久しぶり!
ってかやっぱ融合いたのね?バレットが飛ばしてたけども。
でもどうせ融合飛ばすならアカデミア内に飛ばしそうなもんだどもピンピンしとるな、
あの時めっちゃ弱ってたけども大丈夫だったのかしら。
しかもドヤ顔で船あるぞと連れ出す先が海賊船という…どっから見つけたんだそれ!
てかそんな簡単に海賊船とかある世界観なの融合次元。
GXのアカデミアも変なものはいろいろあったけれど。
あと今回出てきたキャプテン、
ARC-Ⅴでこんなあからさまな1話完結決闘しそうなゲストキャラ感珍しいな。

一方その頃やたら大きな客船では零王に会いに行こうとする遊勝を追ってデニスが!
忍び込んだんだろうか。アカデミアの命令だから融通きくのかも。
明日香さんもその辺より強いはずの決闘者なのに決闘する機会全然ないなぁ。
しかしここの後でカードにしてあげるから、の台詞からきて
最後まさか自分をカードにするとはな…。
そんでそこに追ってきたカイトが決闘を挑む!
カイトは黒咲の意思を引き継ぎ瑠璃を救うって感じなのか。
黒咲さん自身が救えたら一番よかったんだろうけども、もしくは
(遊矢の中の)ユートが追いつくか。
カイトも遊勝が教えてた学校にいたからデニスは弟子対弟子!って客煽るけども
カイト自身は生徒だからって正直あんま弟子の自覚なさそうだぞ、
最後デニスに言い返す以外特別エンタメも意識してなさそうだし。
遊矢がエドやアカデミアの心動かして父さんはどう思ったのかな、
遊矢って笑ったからやるじゃないかって嬉しい気持ちはあるのかな。

乗客にも見てもらおうって大々的にショー始めるあたりがとてもデニスらしい。
そしてまず相手ヒールにするのも。しかしカイトは権現坂さんと違って
冗談付き合ってくれなそうだぞ。
そんなんじゃ誰も笑顔になんかできないよってあたり
デニスも遊勝の教え継いではいるのよね、遊勝の思う笑顔とは
ちょっと違いそうだけども。
そんでいつものトラピーズ!!
ほんとデニスはトラピーズ好きなんだなあと思う。
後々相棒召喚してトラピーズ引き立たせたりだとか
ビジョンだからトラピーズと喋れるわけじゃなかろうけど
そういう時々でよくデニスからトラピーズ自身へ話しかけてるんだよね。
こういうの見ちゃうとやっぱりなんか憎めないんだよな。
でも相手には復讐の鬼神イイヨって褒めたと思えば
エンタメとしてはつまらないって上から目線である。
初登場時からだけど僕が攻撃タイショー!とかリアクションが
わざとらしいというかギャグ多いな。
しかしあとで手のひらの上とか言っちゃうし、
昔も含めこれらみんな演技だと思うと食えない奴だ。

データを利用する敵がデータにないことされて負けるのは定番中の定番。
まああのエクシーズでアカデミア相手にずっと粘ってるレジスタンスなんて
アカデミアじゃ有名人でもおかしくないわな。
そこでサヤカちゃんのリトルフェアリーが!
想定内の決闘じゃつまらないだろつってるけどサヤカちゃんにもらえたの
偶然ですよねカイトさん。
予測不能な決闘を楽しむがいい!とちょっとエンタメ始めてみるカイトさん。
RUMでネオサイファー召喚しちゃうカイトさん。
デニスは仲間って聞いて複雑そうだった。
ランサーズの日々も"本当に楽しかった"らしいし仲間意識はあったんだな、
しかしアカデミアの方はどうなんだろうな
デニスはユーリと仲良いっぽいとこもあったけれど、
でもあいつ友達になんかしてくれそうなタイプでもなさそうだからな…
いやわからんけど!案外やつノリいいからわからんけども。

デニスは負けてしまったが二人の決闘に惜しみない拍手が送られた、
ってかこの船ほんとでかくて客多いな?!
歓声に応えなくてはお客さんに失礼だ、という遊勝のセリフ聞いて
これが沢渡さんだったらノリノリであの行儀の良いお辞儀してたんだろうなと思う、
沢渡さんはああいうとこいいとこ。
デニスからしたら歓声は勝者に送られてるってことで
君は負けたことなかったからな、らしいけども
パパンは知らないとはいえ権現坂さんとの決闘は悪役引き受けた時点で
負けるコースだったのと、本性出した後のガチじゃないからノーカンなのかしらね。
憧れの決闘をする相手に共に行こうと誘われても
一度裏切った人間だと断るデニス。
それでいて尚瑠璃やリンは塔の上にいると最高機密教えて
アカデミアを裏切るデニス。
負けた自分含めて歓声もらったことで、
自分はやっぱエンタメ側の人間だって思っちゃったのかもしれないな。
ほんとその後のラストエンタメが切なくてな。
負けてあがくわけでもなく、いつもと同じノリのまま
アカデミア的な戦士ではなく観客から見ればマジックの一貫みたいな感じで
最後までエンターテイナーとして、を貫いたんだな彼は。
最終的にカードから戻ってくることはわかってるんだけども
それでもなんだかやるせない。

Blog,遊戯王ARC-V