第89話直後感想

今回メインデュエルじゃ無さそうだったんで特別な期待はしてなかったのだけど
なんか結構好きだぞっ!!!面白かった
作画も良かったし素良と月影の共闘熱かったしユーリなんか面白いし
ラスト仲間の危機ギリギリにやってくる遊矢さんが最高に主人公してた!
次回も地下組やらシンジやらバレットやらキャラわらわらしてて賑やかそうだったね。

ユーリって思ってたより表情豊かだね。
色んな顔できるしユーゴの天然ボケにツッコミじゃないけど返してくれたし
案外ユーモアあるというか以前より親近感湧いて好きになったわ。
だれだっけぇきみぃの顔好き。煽りスキルありそう。
相手がユーゴなのもあるんだろうけどな、別に死んでないのに
柚子はここにいる!!とか言いながら泣かれたら流石のユーリも呆れ顔である。
まあそもそもユーリが柚子の事故のこと知らない?ってもあるけども
仮にガチで死の場合プロフェッサーの計画どうなるんだろう。
ユーゴだ!のお約束までは面白いねえ君って言ってたのに
ここにいる!の下りではじゃあリンも心のなかに生きてんじゃないの…
って素晴らしくどうでも良さそうな返し好き。
もっと自分勝手で融通聞かないやつかと思ってたけど案外
気の利いた普通っぽい会話出来るんだなユーリ。
ユーゴとのデュエルはしなかったけど柚子のこと知らないならお前別にいいわ
って感じの割りきった性格も結構好きよ。

対してオべフォは目立ち過ぎだろうお前ら…忍ぶという言葉を月影から学べ。
まあその御蔭で遊矢にも素良にも零羅やら居場所分かったから
こっち側としてはいいのだけれど。
シティの人たちはそういう演出だと思っているようで
完全に赤馬なりロジェなりの力に任せっぱなしの評議会とも合わせて
この緊張感のなさには赤馬も呆れた様子。
相変わらず立ちっぱで椅子貰えよ状態だけども、
彼も久々にしっかりした心の声が聞けたな。
緊張感なさすぎだからオべフォ襲来してむしろこいつらにはいい薬なんじゃね
と言う感じ。でも地下に送られてた仲間はそれぞれの判断で行動起こしてくれるよ
って信頼もしてたようだけどお前もそろそろ直接動かず同じ所いて足しびれないんか。
評議会にも緊張感与えるには赤馬が姿見える直ぐ側にいると
赤馬無双にまだ頼り切っちゃう気もする、
評議会にオべフォにも赤馬勝てるっしょって言われた時意味深な顔はしてたけども。
セルゲイは今の所化け物か?!って言われるくらいには余裕っぽいけど、
バレットに勝った赤馬はどうなんだろうな。弟もオべフォ3人組連戦頑張ってるし
やはりそこそこ無双できそうな気もするけども。
以後の対応次第でシンクロ次元との関係をどうするか決着付けるみたいだけど
もし見限ったとして次はどうするんだろう。
ともあれせっかくCMで宣伝してるんだしもうそろちゃんとした決闘ないんかね。

零羅とセレナは動けないので月影一人地下施設に応援を呼びに行く模様。
その間のオべフォは零羅が食い止めるらしい。
大変ではあるけど一度三人ものオべフォ倒してこれで少しは安心した?
って言う零羅には随分頼りがいが出てきたね。
でもこのままじゃオべフォに地下施設でかくまってることバレる!こりゃいかん!
ってことで月影は撒くためにデュエル開始!
ただ流石のチート忍者も3対1じゃあなあ、分が悪い
相手三人共でデッキ統一してるしなー。月影謎のカードくるくる動作すき。
そんなあと1度の攻撃で負けるってその時現れた仇敵の素良!
電灯の上から出てきたのがなんか締まらないがまあよし!
ただアカデミアディスクにも乱入ペナってあったの?
昔のスタンダードディスク使ったならまだ分かるけどアカデミアのだったしなあれ
スタンダード独自のじゃなかったんかあれ。
速攻キマイラ決めてこれには月影も自分のカードでサポートして
相手のワンちゃん奪いまくりーのそのワンちゃんでご主人攻撃して勝利!!!
アカデミアは倒されると即効送還されるみたいだね、ずるい。
月影生き残ったかー、てか同僚相手にノリノリだったな素良くん。
目には目を融合には融合を、融合以外攻撃封じられたからこその
ここで同じく融合使いの素良だったんだな。
ここまでしてもらったらば月影も素良への警戒完全に解いたみたいだね。
素良がほぼ完全にアカデミアから外れちゃったのは勿体無い部分もあったけど
敵で(しかも仇)だったのが共闘ってのは王道でやはり熱いね。
あとはオべフォじゃなくユーリぐらいのを相手にした時頑張れるかだな、
この後セレナ達の元へ行って攫うべき目標とは逆に守ることになるわけだけれど
今まで縛られてた命令に背いて更にユーリ敵になるとか、同じアカデミア生徒で
その中で相手が上位ってのを身を持って分かる分プレッシャー凄くなりそう。

自分の実力見せて月影送り出した零羅だけれど(ドラえもんと別れるのび太思いだす)
流石に三人との連戦はキツい様子、何より
いつ来るかわからない助け待ちながら延々守り戦う精神ダメージがやばい。
オべフォは基本3マンセルみたいだけど、一気に相手来ないのが
いいんだか悪いんだか。
昔のトラウマもなんかあってもうメンタル崩壊寸前で
もうすぐ素良来ないとヤバイぞどうすんだ…!!
って時に「れいらああああぁあああああ!!!!」
っと主人公が颯爽登場!!!!きたあーっ!!!
仲間の危機に遅れて駆けつけるとはなんて王道主人公してるんだ遊矢。
ヤバイ顔になりそうだった零羅が遊矢見た瞬間ホッとした
優しい顔に戻るのも良いですね。
昔は自分のメンタルだっておぼつかなかった遊矢が
誰かのメンタル守る側の人間になれたってのは人としても主人公としてもでかい。
相手の零羅は今までも守ってきた相手だしね。
キッカケではなくとも零羅が成長した時に遊矢が守ってくれたことも理由入ってたし
あのただ無感動だった零羅をただ笑顔にしようと多少空回りもしつつだったのが
今はこんなふうに遊矢が零羅の表情を守ることが出来て
今までの展開がここで報われた感じでそう考えるとほんと良い!ホント良かった!
やっぱこう過去の描写や展開がちゃんと結果として出る展開大好き。

そんで次週はなんととうとうフラグだけ立ってたバレットがやってくる?!
謎に隠されてた地下の現状も分かる?!
シンジも動く?!
ギャラガーもDC227もいるし次回もなんだか賑やかで楽しそうだ。

Blog,遊戯王ARC-V