デュエルリンクスin to the VRAINS!!

リンクスにVRAINSワールドがきたぞおおおおお!!!!!!

とりあえずPmゲットのとこまで行ったけれどもすでにエモの塊みたいなワールドになっておる。
他シリーズだと元の作品なぞってたり、まだ派生のキャラ要素強いゲームって感じがあるけどVRAINSに関してはVRAINS2みたいな雰囲気あるよ!!

他作品以上に本編後のことこういう解釈でこういう設定にします!ってガッツリリンクス内設定作ってる感じですし、作品自体が電子世界をテーマにしてたりスピードデュエルやスキル等の設定がリンクス意識してそうだったのもあったので
元々内容の親和性高いのもあってなんかすごいしっくり来るわVRAINSワールド。

もはやなんで数年経ってやっと(OCG作品としては)最後に来た?って感じるレベル。
でもむしろ今来たからこそ過去シリーズのおかげで運営さん側もキャラ要素の扱い慣れたりとか、マスターデュエルのおかげでキャラ要素にもっと濃くして差別化とかそういうのガッツリできるのかもしれないね。

あとはやっぱ元の作品がハッピーエンドとはいいがたい上に過去作よりかは短く終わっていて、かつ最終回後に物語足しても破綻しない構成だったので余白部分に色々やりようあってそういう点でも相性は良さそう。
例えば5Dsなんかは神最終回ではあるけど、派生作るとなると未来がすでに本編で描写されてるからそっから設定外れられないとかの制約あるもんね。

未来をシミュレーションすることなど不可能だからAiちゃんとデュエルした後の結果どころかイグニスが脅威になるという前提自体間違ってるだとか、
未来をシミュレーションできるならなんでAIたちは今まで全力でデュエルして戦ってきたのか
とかの台詞におお〜!ってなった。
のと同時にアニメじゃない派生ゲーム内でよくそこまで切り込めたなあと思った。

もしこれが円満ハッピーエンドの作品とか、バッドでも隙無く終わった作品であれば
後からここはこうだったって改めてキャラが反論言ってもアニメの続編でもないなら今更蛇足になりそうなところだけど、VRAINSは元々がビターかつ最後Aiちゃん復活っていうどちらにでも転ばせれそうな続編有り得そうな匂わせエンドだったので
こんだけ設定の深いとこ切り込めたのかなって思う。

あとやっぱ作中だとAiちゃんに相棒と伝えるの、伝えて!伝えて!って思ってて結局やっと伝えられたのが悲しい流れの中だったので、今度こそちゃんと最高の相棒として組んでくれるのやっぱ嬉しいなあ…!!

そんでAIが復活したからにはリボルバーが狙ってくるって後の流れもちゃんと考えてあるという、ワールド追加としてはめちゃいい一話を見たような感覚だわ。

VRAINSワールド的にはリンクス内にリンクヴレインズがあるんじゃなくリンクヴレインズ内にリンクスがあってSOLが管理してる?でも知らない領域?(KCはどういう扱いなんだろう)
みたいな感じの話してたので、リンクスの世界観設定もガッツリ関わってきそう。

VRAINSはアニメ期間少し短かったり漫画版がなかったりはしたけれど、リンクスとの相性良さそうで特にリンクスの謎を迫っていくことが明確に今後の目標に組み込まれているようなので、
OCG作品としては最後に来た一番後輩なこともあってリンクスのまとめ役みたいな良い立ち位置貰えそうに見えるね。
リンクスの世界観話にVRAINS絡んで縦軸進むの多そうというか。

かと言って他シリーズキャラもリンクス世界のこと調べているし、今後その関係でクロスオーバーあったりするだろうか。クロスオーバーの足がかりとして映画超融合イベもやったしね。

AIのシュミレーション全体が間違いってことならもしライトニングがリンクス内で復活した時、お前落ちこぼれじゃないかもしれんぞ性格はアレだけど。って言ってやれたりもするかもしれないし、
鴻上博士にもあなたのシミュレーション間違ってますよ!って突きつけれるかもしれない。

なんだかいろんな展開が妄想できてここに来てリンクスがまたこの先が楽しみだなあ。

そう言えば島くんことブレイブマックスがモブ扱いなの可愛そうだけど笑ったし似合う。
まあ作中でもそういう感じの立ち位置だものな。印象には残ってるけどメインではないと言うか。
個別台詞もあるしサブキャラはボイスなしなことも多いの考えれば優遇されてる方だよ島くん。

あとキャラゲットが一番最初ソウルバーナーでワールドレベル10にするまでPmゲット出来ないの、話の流れとしてはしっくり来るけどちょっとビビったわ…!

これ絶対初見さんの中にこの子がVRAINSの主人公ですか?ってなる人いるよ〜。
ただでさえ主人公っぽい性格してるんだからソバ〜。
鬼塚も元気にしてそうで良かった。しかしブルエンってPVにも居たのにいつゲットできるんだろうね。
最初のイベント?それとも隠しキャラかな?

それとPmの決闘中台詞、Aiちゃんと混じってるからいろんなの聞いてると
ちょいちょい対戦相手と言うよりAiちゃんと会話してるみたいになったりとか(Aiちゃんのふざけた台詞の後に黙れみたいな)、
「〜な理由が3つある。」「1つ〜」「2つ〜」「3つ〜」
って台詞が全部独立してるのに選べる台詞はランダムだから、綺麗に順番通り言わせるの難しくてわらう。

あと召喚演出も融合使う時あったのだけどちゃんとVRAINS用の演出になってて凝ってるわあ。

Blog,遊戯王VRAINS,遊戯王ゲーム