遊戯王SEVENS第39話直後感想

い話で3章が終わったぞ!!!!

ムツバ重機ってもうゴーハに吸収されて存在自体が無くなっていたんですね…。

だからジャンゴも "重騎デュエルクラブが来てからずっとこうなんだ"
って6小に重騎クラブが現れたの最近っぽい言い方だったり、今まで大丈夫だったのが突然生徒会追い出されたんですね。

ゴーハが再三パーツ生産してくれって要望無視してたけど、ラッシュデュエル潰すために最近契約を持ちかけたから
今までムツバとともに消沈していた重騎クラブも最近契約果たすために強引な活動し始めたと。

ルークにつまらないこだわりなんて厳しい言い方されてましたが、
ゴーハに消されたムツバを残そうと伝統重んじて従来のパーツだけ使用しようとしたがあまり、
そのゴーハに契約させられこき使われるとは皮肉というかなんというか。

ムツバとゴーハ、創設者同士は仲良かったのにいつ頃からムツバはゴーハの下っぽくなってしまったんでしょうね。

ムツバの業績自体は実際落ちてたっぽいので元々吸収しようとした当時は
ゴーハにも重機製造部があるらしいし路頭に迷わせない的な温情あった可能性無くはないけど、
その後は要望拒否したり契約で縛って小学生をこき使うくらいなんでもうあんま扱いよくなさそうですよね。

アサナおじいちゃんもゴーハの社員ってんじゃなく自分のお店やってるようだし更に前世代の話なのかな。
ゴーハのデュエル開発アイデアさえムツバが出してたのでそっちの権利目当てな吸収だった可能性もあるのだろうか。

ゴーハの鉱山周辺に移動式決闘装置があったってことは、ゴーハが故意にムツバ関係隠してたのかもしれないですし。

結局以前合宿所でギャリアンが掘り探してたのはこの決闘装置なのかどうなのか。
マキシマム取れる試作機は鉱山奥にしか廃棄されてなさそうだし、決闘装置置き場実際埋まってましたし。
それともネイルが試作機は市周辺地下に埋まってると言ってたので、鉱山以外でも意外と廃棄されているのか?いいのかそれは環境的に…。


回社長こっちに来るのかと思ったらただの場面転換カットだったね。

これは結局一年目…というか対ゴーハ編を4章(4クール)まで全部やるんですかね?

なんか最後ミミちゃんが社長としてラッシュ潰しに動かないといけなそうな流れにさせられてましたよね〜
味方なのに。しかしミミちゃんは社長の椅子も手放せない。
やはりゴーハ最後のボスはミミonドローンなのか…。

流石に枠移動しておいて1クール弱だけやって終了ってことは無いだろうから、二年目は確定ではあると思うんですけども
OPは変更のタイミングいつになるのだろうな。

現OP見るに一年変えなそうだからネタバレ覚悟で枠移動で変更してしまうのか。それとも対ゴーハ終わってからなのか。
流石に二年目もずっと同じOPってことは無いと思うのだけども。

今まではきれいにワンクール一章で来ていたものの、コロナの分考えると
3年目の3月に終わると仮定した時、最終的には1年4章に出来ずどこかでズレが出ると思うのですが、
少なくとも最初は1年間ゴーハ編で通して3年めとか最後のときに調整しようって方針なのかな。

今調整しても今後もまた特別番組で潰れたりで結局綺麗な話数崩れることあるかもしれませんしな。

ただもしかしたら枠移動まであと本編が2話あるので、
その2話が4章目関係ない箸休め回で4月から4章目開始のワンクールってパターンも無きにしもあらず。

特に次回は予告文見るにロミンVS遊我のゴーハ関係ないプリンセスG話っぽいですし、
少なくともロミンズキッチン的な物語の縦軸関係ない単発回の可能性はありそう。

ただここまではSEVENSっていつも章の初めは単発回やるから既定路線の可能性もあるので、
更にその次の41話が枠移動直前にして新章は関わってくるのか少し気になるな。

ルーク幻影回も結局3章の物語とは関わらなかったね。
タイガーと6小の関係性といい、まだルーク周りはいつ明かすともわからない謎多いな

それにしてもいつもの4人内の仲間同士決闘ってかなり久々ですね!
しかも今度はルークみたいな別の相手と戦うでもなく、遊我との再戦なんですな〜。

ロミンちゃん的に最後の決闘のつもりなので、素人の時からどんだけ成長したか見せる!
みたいな意味合いもあるのかな。
結局ラッシュはやめないだろうけども。Gだって認めてるんだしラッシュデュエル。

そうやって認めたからGはゴーハミュージックから解雇されたらしい。
4章はそういうラッシュのせいで居場所追われるような人が増えたりするんだろうか。
それがどう4章の決闘に繋がってくるかわからないけれども。

大体4章あるとして社長以外は誰が敵になるんだ?
今更ヘキサゴン来てもあまり強そうじゃないしな…。でも他にもう部下いなそうだしな。


ツバ式移動決闘装置は改造の積み重ねだった!!

伝統大事!改造なんて邪道!
で来たらその伝統は改造の積み重ねで作られていた。

伝統的なものだって生まれたときからその姿で誕生したわけじゃないですものな。

それに伝統的なものはどうしても後継者不足だったり、需要が減ったりで色々難しくて、
そこで近代的なものと組み合わせることで今の人にも手にしてもらい伝統残す、みたいなのも世の中ありますしね。

もちろん昔のやり方ままを継ぐのも悪いことではないけれど、需要がないなら商業というより文化や技術継承だものな。
あんだけドローンが勝手に何でもやってくれる世界で、更に旧型のパーツからアップデートもされない
ってなると今後売るのは相当大変ですよね。

大きいもの背負った相手を倒さなければいけないデュエルで、他のみんなもこれで良かったのか…と不安そうでしたが

“ 元の方法ではない別の道を開いてあげる ” っていう

普段から過程の手段として人煽ったり等することあっても最後は笑顔にという遊我らしい
全力デュエルでぶつかっても最後には救い開けるっていう良い締め方でしたな!

「道が破壊されたってまた作ればいい」とも言ってましたしね。

宇宙子の時といい、大事なのは勝つかどうかの前に道切り開けるかどうかなんですよね。

王になるのはみんなを笑顔にする道を開くための過程でしかなくて、
そんな王になる目的を達成するための手段にデュエルの勝敗もあるわけで、
ただ淡々と勝利だけ重ね笑顔を潰し王になっても手段と目的がすり替わってて意味ないというか。
そういうタイプよね遊我は。

それでいて今回マキシマム同士で全力のぶつかり合いしたからこそ謎爆発起こしてムツバの研究所見つけれたように、
全力で戦ったからこそ道開けるってこともありますしね。

同じように王になるため勝っていかなきゃならない中こういうやり方をする遊我を見て、
今後自分も相手が背負ってる決闘した時にはどうドーロを切り開くのだろうなルークは。

しかしたまたまうまい具合に爆発した(?!)からいいものの、
なんであんな場所にムツバの研究所埋まってたんですかね。
隠されたんだろうか、それともちゃんと道繋がってたけど土砂か何かで埋まってしまったんだろうか。

あと六葉自転車っていうのは
ムツバ重機が潰れてるから元々今はアサナちゃんち自転車屋さん
ってことなんですかね。急に一般庶民に親しみやすいお家のお嬢さんになった。重騎乗ってるけど。

移動式決闘措置…自転車屋…これはサイクリングデュエルの前触れか…?(多分違う)
そしておじいちゃん今でも存命のようでちょっとホッとした。

今後はアサナも改造解禁したので、もしかしたら今後また重機業も復活な可能性はあるんですかね。
先祖の会社復活させたいっていうのがひいさまの宿願みたいですしね。

ただ権利とかゴーハに取られてる可能性もないんだろうか。
もしそうでも試行錯誤しての製造を解禁したので0からでも頑張りそうではありますけどね。
それにまだ彼女たち小学生だもの。まだまだいくらでも未来は開ける。

少なくともムツバの歴史が完全に消滅すること無く、移動式決闘装置だとか遊我が改造して直したR6だとかで
ずっと未来へ残して行けるようになってよかったですね。


ュエルはやはりマキシマム相打ち!!
からのパック表紙モンスター対決でした!!

でも消えるときのあの爆発やばくない…?
今まで暗い坑道内だったのがソリッドビジョンじゃなく実際に周囲の土吹っ飛んで外から見えるようになってなかった?
小学生が使うには発掘マキシマム危なすぎない…?

アサナはちょっと罠カード使うタイミングが早すぎましたな。
種族変えるとミラーイノベイターくんの顔もちゃんと変わるの面白いですね。

もし獣族ならふさふさしだすんだろうか…。
こういう種族変更による姿の変化はBMとかでよくあってかなり好きだったのですけれど、
種族変化自体がそんな多くないですからね。

また切り札機械族だったりセブンスロードくんは最近活躍少なかったりするけども、
今回は魔法使い族によって勝ったということで間接的に面目セーフ?

途中予想通りR6壊れそうになっていましたが、決闘中には壊れず最後まで勝負出来てよかった。
アニメ的なこともあるけれど、せっかくふたりともあんなに楽しそうなのに決闘外のことで勝負おじゃんとか嫌だものな。

重騎クラブみんなで壊れそうなR6を支えていた…

のは絆感じていいんだけどハトラップの羽根刺して安定させるのはなんなの…?
整備師より上なの…?羽根そんな頑丈なの…?決闘も強いのに鳥類有能すぎない?

最後アサナが吹っ飛んだときも参謀二人がクッションになったり象明時が盾になってたり
本当に慕われてるんだなって良かったですね。


ミちゃんも、あの頃の輝き取り戻したい気持ちわかるわ!
つって今回も小学生へ共感してたのに、社長で居るためには皆の敵としてラッシュ潰さないといけなくて今後どうするんだろう。

それにあのドローン白髪になるくらい精神削られて生気奪われるらしいのに、
この先1クール(多分)も乗っけたままであのちっちゃい体持つの??

あとEDの絵が多分イメージだろうけどちっちゃなみんなが一斉に寝てて可愛らしかったのに
一人私も同じですって空気で保護者混じっていてちょっと笑った。
タイガーとアサナはおてて繋いでたけど本編の当人たちも仲いいんだろうか。

ジャンゴは生徒会長おろし&カード奪われなせいでドローが中毒化したのに
会長に戻ってもまだ治らないのか発作…。彼の将来は大丈夫なのか…。

カイゾーはアサナが改心した途端いつもの女の子にデレデレモードになっていたので
やはり改造嫌いへの反発が女の子好きより上だったんだね。
名前が名前だけによっぽど改造ドローンであることにアイデンティティ持っていたのだな。ドローン部分はまだ拒否られてたけど。

Blog,遊戯王SEVENS