遊戯王SEVENS第32話直後感想

予想が色々当たったり外れたりしていた!!
やはりデュエル回でやっとキャラが掴めるのはSEVENSの定番らしい。

サナちゃんは過去章ボスの例にもれず敵なのに根はさほど悪くない

…どころかむしろ
誇りがあるから伝統重んじてるだけでめちゃ素直で普通にいい子な小学生って感じだったな〜。

…重騎オタクが普通かは置いといて。

でもああいう一部のことがめっちゃ大好きで詳しいちびっこって居るものですからね。
博士ちゃんとかに出るタイプの。熱中できるものがあるのはいいことだ。

今までのボスキャラと比べても特別捻くれた部分がない感じで、
見た目は大人っぽく凛とした王子風なのに、中身は思いの外ちびっこ的に可愛らしい子というか。
良いものは良い、悪いものは悪い、おいしいものはおいしいって素直に口に出しそうな子。
(そして周りにシーってされる)

ラッシュ嫌ってる理由がゴーハデュエルに関わりある家柄だから今までの決闘方式壊されることに反対
っていうのは当たっていた。
街や決闘装置を作ったムツバ重機のご令嬢らしい。6小の6は六葉の六!

ネイルが決闘博物館で言ってたデュエルは長い研究開発と積み上げられてきた努力があってこそ
って台詞はやっぱりアサナに繋がっていたんだな。

しかしアサナがゴーハ社(ドローン)に対してムツバを時代遅れにしたと言ってむしろ敵対心持ってそうなのは意外だったなあ。

初代とかは全部海馬が決闘盤作ってたけども、
SEVENS世界は例えるなら
王国編途中辺りまでのソリッドビジョン機械はムツバが作っていて(エンジン駆動移動式決闘装置)
その後の身につける決闘盤はゴーハの権利になってる(電子制御の決闘盤)、みたいな感覚なのかね。

そうやって色々自分が大好きなおじいちゃんらムツバの作った機械の歴史がゴーハに塗り替えられたせいで、
ゴーハ恨むと同時に伝統(過去から受け継がれてるもの)を人一倍大事にするようになったと。

ただおじいちゃんの話聞くにゴーハとムツバ創設者は元々仲良しだったらしいので、
ゴーハに敵対心持ってるのはアサナだけで当人たちはむしろ望んで協力関係やらなってる可能性もあるよね。
おじいちゃんも別にそこを現状は問題視とかしてないようだったし。子供の手前ってのもあるかもだけど。

ムツバの移動式デュエル装置が行方不明っていうのも気になるな。
ゴーハで勝手に使われてたりしないだろうか。デュエル博物館にも置いてないのかしら。
移動式って言うとオーティスの遺跡も思い出すけど(よく地面掘ってるからムツバっぽいともいえる)、形とかがデュエル装置と言えるのかがわからぬ。

それと回想でおじいちゃんと乗ってたのもR6なんだろうか。
もしそうなら思い出の機体だから溺愛もそりゃあするかもな。

おじいちゃんはアサナの笑い声が好きって回想出てたけども、
今のアサナちゃんは昔ほど笑えてないみたいなことでもあるんですかね。
それが遊我のタイガー戦でのロードの果ては笑顔、につながるとか。

関係ないけど子供を重機の掬う部分に乗せるのは危なくないものなんだろうか。
あとアサナちゃんって幼少見るに日焼けっ子なのかね。土木焼けなのやも。単に光の加減かもしれないけど。

あとアサナは特にドローンを恨んでるようだったので、
デュエルだけに限らず元々ムツバがロボット(機械)事業全体的にやってたのに
AI付きの喋るゴーハドローンに市場奪われた、とかもあるのかもしれないな。
それか逆にゴーハ側がムツバの市場にAI積んで侵入してきたか。

単純に喋る機械の人工音じゃなく自然に出る駆動音が好きっていうのもあるんだろうけども。

例えばせっかくロボなら生物と見た目声全く同じよりメカっぽさのあるロボの方ロマン感じるみたいなのはよく分かる。
なんか話逸れた。


騎クラブが勢揃いしたぞ!!

シュベールくん、なんか色物枠っぽかった。
いや逆に口癖はあれだけど性格は比較的まとも扱いされる剣山くんパターンもあり得るから人を口癖で判断してはいけない。

そしてなんと肩に乗ってる鳩くんも参謀の小学六年生だった?!!

ペットとかじゃなく同じ仲間の扱いなんだね。
ハトラップくんも普段授業受けてるのかな。受けてたらかわいいな。

やっぱりあの子がルークに手紙渡した子で、そんでこのデュエルは罠だったようだ。

パック表紙のモンスターは分かっていたけどまさかそっちは目くらましで、本命はマキシマムだったとは!!!

これってその後の流れ見てもつまり、
アサナはゴーハからマキシマム渡されてて、不意打ちマキシマムで遊我倒して6小転校させる
ってとこが全部ゴーハの思惑通り…ってことなんですかね?

ネイル以外ではもうこの世に存在してないと思われてるくらいですし、ゴーハも外にマキシマム流出させないでしょうしな。

アサナはゴーハのことあまり良く思ってなさそうなのにゴーハの言うこと聞いてるのは
やはり家がゴーハと繋がり深いからその関係でってことなのかしら。

今回の流れってアサナが帰ろうとした時に遊我が引き止めて、周りがデュエル受けるのは伝統!
ってはやしたてて決闘した感じでしたが、
そうならなくてもアサナ側からデュエルはふっかけるつもりだったんですかね。
それがラッシュかどうかはわからないけども(どっちにせよ結果的にはラッシュになりそう)。

アサナがラッシュ嫌ってるのも伝統(六葉家が作ってきた決闘の歴史)と規律重んじる故に
それ壊すのはダメー!

ってだけの個人的な理由っぽかったですが、
アサナがラッシュ面白がるとひいさま一番なはずの周りがシーって止めてるの見るに
結局ゴーハなり外部からもラッシュ潰す指示受けてそうな気はしますね

今はラッシュの面白さより伝統守る方が大事な気持ちと、ゴーハ社の思惑が合致してるから協力してるとかなのかね。

でもこの分だとそのうちラッシュ面白い気持ち+ゴーハへの不信感膨れ上がるとかで
遊我側来る流れはもうなんとなく見えてきた気もしますな。

ギャリアンも双子引き入れたのとかは今回と同じく自身じゃなくゴーハの意向あってかもしれないですし。

まあまだ鳩くんも決闘もしてないし、アサナと再戦するまでは敵っぽい関係維持するかもだけれど。
そういや今回誰なの君たちって言われてたけど、ギャリアンと双子回の最後に会ったのはノーカンなんだろうか。

既にアサナらが遊我側になりそうなフラグ見えてるからこそいざこざ終わったらすぐ次の話移れるように、
次の敵になるかもしれないゴーハ社長の情報をもう出してきてるのかもしれない。

もしかしたら4月なるまでに1年目の対ゴーハ編の話は終息させるかもしれないものな。


かしこの分だと対ゴーハのラスボスがゴーハ社長=ミミママ??!!!

大出世だな…地位的な意味でも、キャラの立ち位置的な意味でも。

ミミちゃんのトップになりたい設定がこう生かされてしまうとは…単にミミ社長誕生だけだったら歓迎できたのになぁ。
ただ見た目はちっちゃくて可愛い。

あと転校の情報持ってきた社員が他のモブに比べて金髪紫スーツでちょっと派手なのは何か意味あるのかしら。
バイラさんの初登場みたいな。

まさかゴーハ社長のフッフッフが
仮面の中に居る人『自分は体使われてるだけで社長の業務よくわからないから笑ってごまかしとこ』
という意味だったとはな…。

例えるとゴーハ社長が王様だとするならば、本体はその王冠だったわけだな。

ゲームとかでちょいちょいありますよね、
黒幕はシステム(王冠)でトップに立って王冠被った人は例え善人でも無差別にシステムに支配されて悪人化する…みたいの。
このドローンは洗脳じゃなく体を自分の器として利用するだけっぽいけど。器って言うと遊戯王っぽい。

こうなると1年目(対ゴーハ)ラスボスはあの社長ドローンなのかもなあ。

中身が素質あれば誰でもいい、社長ドローンの名の通りあくまでドローンが社長。
ならラッシュ反対してるのはドローンの意思展開になりそうですし。

まあ本人は補佐の役目とも言ってるのでまだわからないんですけど、現状は一番の本命じゃないかあいつ。
そろそろ対ゴーハ展開も終わりそうだけど他にラスボスっぽいキャラも居ないですしな。

いままでセバスチャンみたいにロボでもデュエルしたり顧問みたく特定の地位に付ける
ってのがここに繋がった気がするわ。

ただ表面上はミミと戦うことになりそうだから、そのまま倒すとミミに影響出ちゃうとかで
どう仮面引っ剥がすか、みたいのが鍵になったりするのかね。

実際にラスボスかはともかく、少なくとも精神消耗するみたいな話したからにはひと悶着ありそうだよね。
前任者ももしドローン被ったせいで白髪になったとかだったらこわいな。

あとこうなると元々は人間の創設者がムツバと仲良かったんだろうに、
どの時点から社長職が人間じゃなくドローンに立場取られたのかが気になる。

既存のキャラで想像しやすいとこでいうとそれがオーティスだったりするのかな。
社長やってたのにそれ補佐するはずのドローンにトップ乗っ取られて追い出されたとか。

なんならオーティスならあくまでホログラムだから本人は年老いてたり亡くなってる可能性もある。
それだと開発部にいたっぽい発言と遊我が過去会った時だけどういうことかわからないけど。

六葉側もトップがこうなってること今知ってるのか知らないのかどっちだろうか。
アサナはドローンは嫌ってるみたいだけど時代遅れにされたっていう商業的なことしかまだ触れてないからな。


サナは遊戯王初の幻竜族デッキ使い!!!!
しかも想像以上にゴツいモンスター使っていて、ただでさえ興味あったのが一気に決闘者として好感度上がった!

ただ公式で幻竜とドラゴンとの違いわからんって言われてたのはちょっと笑う。いいのかそれで公式。海竜族は扱いどうなんだ公式。

こう見るとまじでSEVENSは全種族に使い手出す気っぽいですよね(流石に神はないかもだけれど)。
あと女の子がここまで人型でもない厳ついモンスター特化したの使うのまじでアンナちゃん以来かしら。

場を掘って資源を得るとか、重機好きっていうキャラ設定意識した効果にしてるのも好印象。

あとちょくちょく重騎クラブみんなでヨシッ!って現場確認みたいのしてるのおもしろかったです。
幻刃モンスターだしな。

デュエルの仕方に特徴があるのって良いね。やはり決闘盤もR6だったり。

ただせっかくアサナちゃんもラッシュデュエル面白いかも!
ってなった矢先にマキシマムが来てしまって、ゴーハの思惑通りなデュエルをしなければいけなくなってしまった。

これどうなんだろうね、まだあのマキシマム倒せてないから再戦した時もアレ倒すことにはなりそうですが、
ロア戦みたいに最終的にはアサナの戦いたい戦い方で全力のデュエルして欲しい気持ちもありますね。

あと重機=道を作るって部分でも遊我のロードと対比させてるみたいですね。
遊我が新たな世界をひらくなら、アサナは今までの伝統守るだったり
今までの章ボスと同じくアサナも遊我と色々対比させてますね。

アサナの面白かったら面白いと言っちゃう素直な部分なんかも、
純粋で良くも悪くも思ったこと言っちゃう遊我と近い部分あるのかもしれない。


OPに色々キャラの顔追加されていた!
待ってたからヤッター!という気持ちと、このタイミングでこうなったけど2年目OP変わらないとかないだろうかという疑問がある。

4月以降もラッシュパック発売されるっぽいですし、SEVENS二年目自体はあると思いたんだけどもな。
でも今の所ゴーハ倒すってとこまでが多分綺麗に終わりそうすぎて、その先の展開全然想像つかないな。

アサナちゃんは重機に恍惚顔しちゃう系女子だったけども、遊我も冷や汗は出してたものの相変わらずツッコミとか入れずR6をアサナと同じノリで扱っていたね。

アサナ本人も言ってたけどしがらみさえなければ気が合って仲良くなれそうなんだよな。
他の様付けにこだわる重騎メンバーとも違って呼び捨てで対等な関係って部分もあるし。

あと重騎道というものがあるらしい。アサナの性格だとちゃんと全部の教え守ってるのかしら。1000あるらしいけども。

そんでオリジナルこそ美しい!改造行為は歴史の冒涜!!
っていう思想らしい。

…まあ後者に関しては実際勝手に公共のドローン改造する遊我は悪いので何も言えない…。

でもこの分だとアレンジみたいなものまで嫌いな可能性があるなアサナちゃん。クラシック音楽とかは過去再現多そうだから好きそう。
ラッシュはだめとしてもスピードデュエルとかはセーフなのか否か。
とはいえ素直な子だからアレンジも触れたら触れたですぐ良いな!ってなりそうではあるけど。

そんな改造全否定なせいで、女の子好きなカイゾーが珍しくアサナ相手には喧嘩腰…!遊我すら応援する!

逆にセバスチャンはどんなに否定されようがマッサージ機の原点にまた退行しようがアサナに媚びまくりであった!
どうしたセバス、元々ゴーハ側だからムツバ贔屓なのか
トップ用の椅子としてトップに居るアサナに惹かれるのかどっちだ。


前回会った時の宣言を守りつつみんなが好きにラッシュできるよう条件取り付ける遊我、
ロミンのスパイ開放の時といいその辺の条件きちんと持ち出すのしっかりしてますよね。

あと面白いでしょ〜ってテンションだったのを見るに、
アサナにラッシュやって好きになってもらいたいってのもあったんだろうな。

遊我自身も楽しいだったしほんとイザコザさえなければねえ。いいデュエルになったろうに。

最後はまさかの全員転校。他校にまで権限及ぶの?!
双子も6小に転校させられてたらしい。みしらぬクラスで授業受けさせられたりしたんだろうか…すっごい嫌だなそれ。

なんでゴーハは遊我らわざわざ転校させたんだろうな。その方が自分の支配下に置けるとか?


そして次回は学人のデュエルだやったあああー!!!

なんか学人の決闘は確約されてない気がして必要以上に喜んでしまう。
もちろん学人が好きって理由もあるけど。

しかもギャリアン相手の双子仇討ちデュエルですし、多分勝つよね!ね!予告の学人かっこよかったし!

対オーティスも3人同時とか、最後わざと伏せ発動せず負けられた疑惑をネット上でかけられてたりとか
(私は自力で勝ったと思いたいけど)特殊だったので、
しっかりとした有無を言わさぬ勝利ゲットして欲しい!学人には!!

ただサイトの予告文が
>『生徒会長欠乏症(けつぼうしょう)』の症状が…。

ドロー依存症といいSEVENS世界短い期間に変な症状増え過ぎじゃない???他の学校の生徒会長も大丈夫?

次回はEDも学人バージョンだったら嬉しいな。音痴設定の歌声も気になるけど専用の絵もどういうのか楽しみ。

あとラッシュ研究所は別に毎回4人でやるようになったわけでは無いみたいですね。
遊我とルーク以外は不定期なのかしら。

Blog,遊戯王SEVENS