遊戯王SEVENS第二話直後感想
鉄壁無効!!!!!!
SEVENSってちゃんと遊戯王してるのに今までの遊戯王にあまりない要素の新鮮さがあって、予想できないのが楽しくも不思議な感覚だわあ。
主人公側で一旦100LP表示出ても鉄壁にもならず即そのまま行くのもそうだけども、今までの遊戯王って主人公はほぼ負けないか負けてもここぞって時で特別感もあったのがもう二話で負けるという。しかも遊矢みたいに理由もあってじゃなくガチの実力で。
でも試合に負けて勝負に勝ったという感じでちゃんと遊我の株もフォローされていたのがなかなか良かったです。
遊我の100LP見せてからの負けも、ルークへは100LP鉄壁分一歩足りなかった遊我からの攻撃との比較で二連撃によって逃がさず畳み掛けること強調する形にもなってるかもしれない。
あくまで遊我はまだ決闘実戦よりも開発側寄りのスペックなんでしょうかな。
デュエル好きだし初心者でもないけど(なんならルール的に有利だけど)まだ特別には強くもなく実際に決闘描写にも反映されてるってこのくらいの力量も新しいかもしれない。
遊馬らとかは一応は禁止されてたとかの理由付いてたり、設定や回想とかでは負けてても本編決闘の勝率はまた別〜とかだったものな。
腕だけじゃなくメンタル方面でも結構焦ったり感情出ててそんなに強くないものね遊我。
でも"小学生"って言う点で、未熟さが多くても微笑ましさが出るのは年齢設定の利だなと思う。
負けたけど勝ったってフォローもそうだけど、うまくバランスを取っているように感じる。
あと性格で言えば元々一人称が僕っていうのもそうだけども、ルークに対してデュエルの王譲ったり(扉は映像だったけど)とやさしいというか自己主張が強くなくて考え方柔らかい子だわね。
ラッシュという道は開いたけどしょっぱな負けちゃったりする部分とか、みんなが楽しめること優先だったりとか
自身が表立って最前線ガンガン進んでくよりもみんなを支えるタイプなのかもしれんな、例えるなら初期十代よりは後期十代みたいな。
そういうキャラも好きなので個人的には遊我の今後に期待したいです!
デュエルも2話でもう負けてるので以降もいつ負けるかわからなくなったしドキドキよ遊我の場合。
今はまだしも今後いつものごとく命とか世界の命運とかデュエルにかかってくるかもしれんしな。
でもやっぱり主人公であるからには強くはなってほしいから今後成長はするのかね。
デュエルの王はやっぱり遊我のことなんだろうしな。
その流れで内面強くなってもっとガンガン行くようになるかもしれんし、今の性格を生かしたまま伸ばした皆を想う優しい子として成長するかもしれん。
ただでさえまだ小学生だものなあ〜いくらでも伸び代も有る。
彼の今後予測できなくて気になるわ、見守らないと。
逆にルークは自分が強すぎる!!
デュエル王なって力手にしたいみたいな我丸出しだしレアカードで口封じしようとするし
遊我に王譲られて全く遠慮する気がない!でもおもしろい子だな。
あとホログラム男に何度も勝ってたあたり、遊我の力量だけじゃなくルーク自体も本当に強いってのもあるんだろうな。
今回見る感じ現時点では遊我が後衛参謀タイプな分俺が俺がで前に出るのはルークって感じなのかな。
名前的には王道遊我ってめっちゃ唯我独尊感あるのにね。
そして行き過ぎを止めて周りを見る学人みたいな。男三人友達としてバランス取れてる気がしますね。
ロミンちゃんはどういう立ち位置になるんだろうなあ、ちょうど次回彼女の回みたいですけども。
提供で思いっきりOPのモンスターでデュエルしてたけどもあれは経験者だからなのか、今回でラッシュが広まった事により自分もやってみようってなったのかどっちだろう。
予告的にはルークたちがロミンをもう怪しむみたいだし、もしゴーハ側の子だったとして3話でばれるには早い気もするけれど、
これはさっさと視聴者のスパイ予想潰して普通の女の子ですよーってやるのか、普通の女の子でした〜でも実は本当にゴーハ社側でしたオチで終わるとかなのか…
うーん気になる。
謎もそうだし今回のルーク回も色々ルークのキャラ掘り下げてくれていたので、ロミンちゃんがどんな子かって内面部分でも気になります!
そういう気になるなあ、続きみたいなあって感覚有るのはとても嬉しく感じますね。学人とか一話時点ですでに彼メイン回見たいもんな。
扉は開かれた(物理ではない)。
なんだよイメージかよ!結局デュエル王やロードについてはまだ答え教えてくれない感じだけども、とりあえずラッシュデュエルを広めよう!って当面の目標はできたみたいですね。
ルーク的にはルール広めた人がデュエルの王で、そのためにゴーハ入って社長になれば王として世界取れるぜみたいな考えみたいだけども。
社長になる時も遊我が譲ってくれると素直に思ってたり、特に具体的な案もない裏工作だとかこういうとこ小学生っぽいな。
ルークはなんで王になりたいんだろうな、単に憧れなんだろうか、それとも力欲しい理由でも有るんだろうか。
そしてルークは自分らがラッシュのキッカケとまで特定されたらゴーハ社に妨害されるかもしれないから今は隠れとこうぜ!派で、
遊我はみんなに広めてみんなに楽しんでもらおう!派らしい。
だからいちいち入社してとか回りくどいこと考えてたのかルーク。
遊我はラッシュ考えたの自体みんなが楽しんでほしいからなんだからそりゃそうだよね。
そして最終的にはネットに上げて拡散されまくって大々的に広まり始めちゃうわけだけども。その辺現代らしいな。
そんな二人の争いは”デュエルのことはデュエルで決めろ!”という実にわかりやすい展開でデュエル開始!!
デュエル脳はいいぞ、なんならデュエル以外のことでもどんどんデュエルで決めてっていいぞ。
ドローンが来なかったりラッシュデュエルだとゴーハ監視下から多少こぼれるって利点もあるみたいですね。
形式が違うことでデュエルしてるとシステムに判定がされてないみたいなことなのかな。こういう部分は確かに窮屈さから逃れるためのラッシュって感じありますね。
だが校則はある!!デュエルは休み時間の間だけ。
ルークの機械破壊能力、遊我たちはパウリ効果だとか偶然って結論づけてたけども、結局の所はなんなんですかねあれ。
取得したのも生まれつきじゃなく一年前らしいですし、その一年前になにかキッカケがあったんですかね。
回想で渋いおじさんとお屋敷にいたのもあれどこなんだろう、実家?
ルークは悪魔の力だと思いたいらしいけども(ガチでそうオチもまだ無いとは限らないけど)、使いみちはデュエルするためだしデュエルの腕は普通に大人に混じって練習重ねたからであった。努力家。
てかデュエルセンターってなんだよ!!ヒャッハーなやつがいて急に5D’sかと思ったわ!
こういうとこ遊戯王っぽい。すきです。こんな施設遊戯王シリーズ世界ならありそうだもの。この分だと地下デュエルとかも普通にありそうだなこの世界。(普通にある地下デュエルとは…?)
学人はなんか実況解説マンだな。遊戯王のステージや配信で解説してる人みたいになってる。
自分で開発したわけじゃないのにラッシュについてめっちゃ親切に教えてくれるよこの子。本当に君は旧デュエル派なのかい。
表示形式も体張って教えてくれるし、彼のおかげもあってSEVENSのデュエルだいぶ見やすいと言うかわかりやすいんじゃないかね。
前回攻撃だけだった分、今回は伏せまくりで罠カードも使用され守りも表現されてましたね。
ラッシュとしては下級1体はピンチなのかもだけども、
攻守といい、貫通といい、デュエルとしては展開によって一話ごとに段階踏んでルール説明していく進め方親切ですな。
遊我は今回もセブンスロードを召喚!勝利へのロードみたいなこと言われるとやっぱ海馬思い出すな。
しかしここらの流れは前回一回やったことそのままなので、この辺で私はもしや負けるか…?って勘付き始めました。ルークのエースも来るだろうと思ってたし。
そして来たドラギアス!
口上に笑った。意味があることなので例えやめろと言われたとしても二回言いました。
主人公へ二連撃してストレート勝利はかなり強そうにみえますね、販促としては優秀。
セブンスロードは今後も勝ちの見せ場いくらでもあるだろうしな。ウィッチも出るだろうし。ライバルドラゴンの初陣をたてた感じね。
でも最初の方で改造してたドローンがこのデュエルをライブ中継していたことで遊我は自分の目的をしっかり達成、試合に負けてもラッシュの魅力面白さはみんなに伝えられたことで勝負に勝つ。
ライバル強いぜ!ってしつつでも主人公は結果面ではその上を行ってるっていう。
しかもルークから俺の見込んだ男だ!と一目置かれて絆も深まる。まあこれは勘違いでだけど!
でももし主人公から勝ち譲られたらふざけるな!とかぐぬぬってなりそうなライバルも多かったので、そう考えるとなんていいやつなんだみたいな反応するルーク素直ですよね。その辺やはりただライバルってだけじゃなく友達としても仲良くなれそうよね。
あと今回見るにSEVENS世界はOCGルールでもラッシュでもカードは共通なんですかね。
SEVENSデュエルディスクのカード入れると流れる様に一直線上にカード排出される機構あれ結構好きです。
最後はゴーハ社長登場!あんなハイテクシステムからの黒電話そして女の子からの問い合わせで笑ったけども。
ていうか社長本人も笑ってただけだけども。
予告的にも直接干渉はしてこないみたいですし、大体まずラッシュデュエル自体がゴーハのエンジニアが仕込んだプログラムによってインストールされたわけですし、
ゴーハの立ち位置もまだ完全な敵なのかどうか謎ですよね。
あと社長も社員もあの制服来て過ごすのデフォとかすごい会社だな…。
※コメントは最大500文字、5回まで送信できます