遊戯王7作目SEVENS!!!!!!???

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yugioh-sevens/

テージ見たときもビックラこいたけども、改めて見てもまだ不思議な感じだなあ…。
でも今まで通り4月開始ではあるんですね。
ということは意外と早い感覚で放映迎えるかもなあ。



第一印象としては遊戯王というより他のホビーアニメっぽい!!?
小学生!!??更に世界観年齢下がった!!!!
そしてデザインが控えめ!!!!!!!!!!(遊戯王内髪型比)

なぜ世の中の主人公って赤・赤茶髪っぽいツンツン髪に金前髪が多いんでしょうな…IVさんは主人公じゃないので座っててください。
遊戯王でも最強カードバトルの主人公がすでにこういう感じやってるものな、
逆に言えば王道なのだろうけど遊戯王比もあってパンチ足りなく感じなくもない。


というか話の内容は見てみなきゃわからないですし、ターゲット層低くなったりラッシュデュエルだったり
ってのはホビーアニメ自体は別に嫌いじゃないのと、要は別口で入門向けOCGができますよってことだろうのでその辺自体は然程気にしてないのだけども、ただ現段階で一つしょんぼりとすれば
和希先生っぽい遊戯王っぽい絵柄だけは保ってもらいたかった…!!

制作も変わっているみたいなので作画の雰囲気が今までとはまた別だなあってなるのはまだいいのだけども、
根本の絵柄自体が遊戯王っぽくないことで、元々の遊戯王の絵柄が凄く好き!ってのももちろんありつつ
ラッシュデュエルと合わさって目線が遊戯王ナンバリングと言うよりその派生作品っぽく見ちゃいそうで
そうなると今までの遊戯王と同感覚でハマれるかがちょい心配なんですよね…。


私こう、好きな作品めちゃ面白いと思う作品は遊戯王以外にもありますけども、
シリーズ追い続けて考察や二次創作したりグッズ買ったりするほど大好きでハマる作品
って遊戯王しか現状存在してなくて特別なので、
もしSEVENSを無意識にでも派生感覚で見ちゃったとしたら
たとえお話面白くて好きな作品になったとしても、ハマるまで行くかは分からないっていう問題がある気がして…。こればっかりは自分との波長や噛み合いの感覚的な相性だからどうなるか分からぬ。

一応"SEVENS"っていう七作目ですよって題名でこれでもかと正統続編を推してるのだけど
作画だけじゃなくお話も今までと空気感や相性が変わるかもしれないので
今まででも一番実際見てみないと分からない遊戯王だな…。
ロゴも過去作に比べるとシンプルめよね。


別にSEVENSを否定してるわけではなく、むしろOCGが今難しい方向に行ってるからシンプルなのもあるといいってのはとてもわかるし、
小学生設定も今までの遊戯王でもありそうでなくって意外と盲点だったので良いと思うし、
好意的な気持ちでもあるんだけどもね。
あと設定見ると今までみたいな遊戯王っぽい要素も見かけたりと
楽しみだなって思う気持ちもちゃんとあるので、とにかく放送見ないと分からぬ!!!!


ャンフェスのも含めて情報を詳しく見ていこうのコーナー( ´)

・詳しい記事
https://www.excite.co.jp/news/article/AnimagePlus_anime_29575/
・PV
https://www.youtube.com/watch?v=WTQ_PWj8zw4&feature=emb_logo

・主人公は遊我、小学5年生、ルールという言葉を使わずロードと言う。ラッシュデュエルを発明。
遊の字主人公は健在!
ZEXALで中学生になった際も驚いたけども、これも和希先生が中学生にしたことで新たなアイデア湧いたってお話あったと思いますし
小学生メインはありそうでなかったので、意外と好感持ってます。

ロードって言いたがるのは海馬意識も制作側に少しはあるんじゃろか。発明キャラらしいですしね。
でもルール発明はむしろペガサスとかDSOD後遊戯とかゲーム制作者方面っぽくもある。
PV見るに一人称ボクですし、なんかいじってるシーンあるし、案外頭使う系だったりするのかね。
エースがマジシャン方面なのも遊戯っぽいですね。でも見た目はコミカルなのでむしろ番長魔術師やオノマトのコミカルノリな遊馬?
声優さんは15歳だって、若い!


・ラッシュデュエル、通常召喚権縛りがなかったり毎ターン手札5枚になるようドローするらしい。
要は入門用シンプルOCGをまた別に作ったよってことですよね。

PVの最初でディスク変形してるけども、フィールド3つってS決闘並に狭いわけでほんとだいぶシンプルになるのかね。
ストーリーでも限られた時間で勝つための決闘って流れみたいなので
短時間でもできる決闘っていうやりたい方向性はS決闘と同じっぽい。

VRAINSでS決闘やってたのもこういう方向に行きたかったからなんですかね、
でも既存OCG使ってる限り結局ルールの複雑さに変わりないので、もう新規で作っちゃったみたいな。

しかし変形前なら普通の決闘もできますし、実際学人が旧来の決闘派だったりマスター決闘はあるっぽいので
そっちの決闘も両方やるのかな?わからん。
あと略字がR決闘だとライディングと被るどうしよ問題。

PVだと青眼がいたり、既存のOCGモンスターもラッシュ用が出るっぽいのが気になります。
もう過去作カードが普通のカードとして普通に存在してる世界観なのかね。
それとも使用者の謎仮面が多分ストーリーにあるデュエルの王っぽいので、
また特別なカードって扱いではあるんじゃろか。


・未来の都市ゴーハ市を大企業ゴーハ社が仕切っててほとんどを管理されている。
ここ遊戯王っぽくて好き。いつもの。企業の城下町状態は基本。
管理されてるって部分がDSODのKC住民登録等要素も感じる。
でも遊我にとっては旧来の決闘も含め窮屈に感じているらしいので、
あくまでドーハ否定だけならいいけれどマスター否定になっちゃわないか少し心配。


・ルーク、本名上城 龍久くん、機械破壊体質、エースはドラゴン
今作の親友もしくはライバルポジって感じなのかね、ドラゴン使うっぽいし。
ルークが自称だったり、他もジャンフェスの話聞く感じでは何か中二病要素ありそうだけどどうだろ。
あと機械オンチなら尊とかいたけど、機械破壊体質ってヤバいな…
トランスフォーマーにいたなそんな女子。
声優さんは不霊夢、そういや不霊夢って自分だけでの決闘なかったな。


・蒼月 学人、六年で遊我らよりひとつ上。マスターデュエル信者らしい。
>デュエルの流派である「蒼月流」の跡取り
???!!!
なにそのサイバー流とかみたいな設定好き。
7もこういう決闘脳方向な設定あるんだなあ、そういうの好印象。決闘脳大事。
立ち絵は女子ウケしそうだなあって風だけれど、PVやジャンフェスの話聞く感じギャグキャラっぽいのよなこの子。
あとエースの魔将ヤメルーラの語感がいい。声優さんも語感お気に入りらしい。
声優さんはジャンフェスでも北斗くんの話してくれていた。


・霧島 ロミンちゃん、クラスメイト、決闘興味ないけどデッキは身につけとる。バンドミステリアス系美少女。
今までの遊戯王女子だとヒロインというよりイシズ姉さまとかっぽい系統の雰囲気かな。ちょっと新鮮。
でもアキちゃんも最初は魔女だったけど途中からは普通の女の子だったし、
最初の情報だけだと全然わからないよね。
決闘興味ない系だけどデッキはあるっぽいので、決闘しない系に見せかけたする系ヒロインなのかな。

Blog,遊戯王SEVENS