今年もジャンフェス行ってきたぞおおおおお!!!

ャンフェス一日目に行ってきました!!!
いやもう色々発表されたものやらネットにも出回ってると思うけどなんかすごかったな!!

情報ステージに関しては
https://www.youtube.com/watch?v=Z3hM5_q7Raw
で見れるぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=aCAzFM1oRmc
二日目はこっちらしい。


レポの前にまず個人的な大きいとこだけ今日の3つ!
https://twitter.com/YuGiOh_OCG_INFO/status/1208224998520803328
ひとつ!ユベル新レアおめでとう!!!!!
遊戯王を代表する人気カードのひとつって感じで嬉しい。記念キラキラユベル欲しい。

しかしこれあれよね、特定のカードボックス買うたびにパックもらえるやつだから
OCG勢でない私には難しい…当たるかわからないのに使ってもあげれないボックスをむやみに買うのなんか申し訳ないしな…。
やはりショップのシングルで買うとかすべきなのかしらこういうの。

ちなみにゴールドボックスは今日届きましたが、
ユベルもネオス・ワイズマンもアドバンスダークすら入ってたけどけどクルーガーこなかったぞ!!
でももとより箱自体はワイズマン関連カード来たよ記念でお礼的にひとつだけ買ったようなものなので、
持ってたカードよりも横になんかキラキラするユベル映ってるカードが2枚も来たってことでOKです。
クルーガーもシングルで買うの考えよう。



ふたつ!遊戯王SEVENSが発表!!!!!!
https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yugioh-sevens/
遊戯王…遊戯王?…遊戯王!!!!!!!?????
という感じな今回ジャンフェスで特に知りたかった情報の一つである新シリーズなのですが、
これ細かく情報見てくと文章長くなりそうなので
新作関係の話は別記事で書きます!のでひとまず置こう。



みっつ!アニメ20th情報が無いんですけど!!!!!!!!ω;`)
新作情報と同じくらい楽しみにしていったのにアニバ情報無くて私は悲しい!!!!!!!
ジャンバルで色々企画してる的なことおっしゃってたじゃない!

せっかくまた遊戯王シリーズの年になるぞ〜ワクワクって思ってたのに
もし来年アニメアニバ無いなら今後何年経ってもアニバやってもらえなそうですし私とてもとても悲しい。
ワンチャン二日目に情報出るかもしれんけど、というか出てくれええええって感じです(´・ω・`)

アニバやるなら4月からだろうから今ここ情報でないなら今後も特に何もなさそうな気がしない?
別に過去アニバみたいに映画とかどでかいのじゃなくてもいいので
色々くださいようたのむよう(´・ω・`)(´・ω・`)


下がジャンフェス(主にデュエルオペラ)レポ!!!!

今年からなのか、前からもあったのかわからないのですがなんと
ジャンプビクトリーカーニバルでもらえるパスポートを持っていくと10時から専用入り口で入場できる!
ってのがありまして、
私はKONAMIステージ初めのエグゾディアのやつは参加する予定なかったのでそっちで利用してみたのですが、
やはりジャンバル自体が入場人数限られてるイベントだったりもするので
通常入場に比べれば並んでる人めっちゃ少ない!!!!!
専用入場始まってから20分もしないでKONAMIブース付きましたよ。気が楽。

そんで今回も相変わらず他ブース然程目もくれず遊戯王ステージばかり張り付いていたわけですが、
今年は見る場所の前の方には赤絨毯的なのが敷いてあって、
人の入り多いデュエルオペラ以外は前の人座って見る感じでした。



遊戯王情報ステージに関しては動画見た方がはやいぞ!
伝えること多くて巻いてた感じありましたな。
セブンズの発表でそちらに出る声優さんが登壇されたりもあってビックリ!
昨年は遊作の顔とか情報小出しだったけども今回はいきなりPVだものな。


ュエルオペラ一回目は遊星(宮下さん)vsジャック(星野さん)でした!
意外にもこの二人でステージで戦ったのは今回が初。
今までは相手が他シリーズの声優さんだったり、リンクスの時もまだジャック実装前だったからね。

昔は声優さんが実際にカード置きながらデュエルしてましたが、
今はもう完全にデュエルする人と台本で喋る声優さんで別になったみたいですね。
GXのデュエルオペラの際の形式に統一されたんだと思うけども、
間にアドリブ挟んでも(ZEXALがそれっぽいの多かった)大丈夫そうだったので
録画に合わせてるんじゃなく裏でリアルタイムにカード置いてる人がいる…とかなのかね?


デュエル内容はやはりゴールドボックス等の新規カードが入っていて、
新規口上もおふたりが考えて披露されてましたね!
ブルーノとの合体モンスター口上で遊星がカモン!って言うのとても好きです。

あと未発表のジャック新規が2枚もここで初披露されてて
星野さんがどやぁ…っていう風に嬉しそうでした。
絵柄見る限り紅蓮の悪魔のしもべカード化みたいな感じよねあれ。

勝敗は遊星さんの勝ち!
デュエルの内容は形式が台本式になったので、
以前みたいな声優さんがわちゃわちゃ戦う要素の強い方式よりも
台本使ってなのでキャラとしてのデュエル要素が増えていたのですが、
5D’sの後日談風な感じもかすかに出しつつで、
時間軸カオス寄りのGXステージの頃より作品内容に沿わせてる感じがしました。



りきりステージを経てデュエルオペラ2回目は遊馬(畠中さん)vsシャーク(増田さん)!
そういやなりきりモンスター召喚大合戦ももはやレギュラーステージになりましたな。
なりきりの方にも宮下さん登壇されてたので5D’s口上言う人が多かった印象。

ZEXAL組はデュエルオペラどころか遊戯王のステージが今回初!!!
ってことで歓声が特に多かった気がします。
そういやほんとにZEXAL以外はどのシリーズもステージやってましたもんね。

ZEXALは今やちょう〜ど遊戯王の真ん中のシリーズになっちゃったので、
リンクスにもまだ来てないこともあり、ちょっと昔の
表出まくるDMと表出しやすい現行近辺に挟まれることで立場が難しいGX
みたいな位置にいるのかもしれないなー。とりあえずまずは配信をして欲しい(何度も言ってる)。


こちらのステージも新規カードや過去のメインカード使用して戦っておりましたが
5D’sステージ以上にアドリブっぽい(実際は分からないけど)お遊びや声優さん同士のわちゃわちゃが多かったです。
増田さんが突然キャラじゃない素のカードの効果確認始めたり、大体畠中さんがツッコミ入れてる感じでした。
あと増田さんが自分でシャークさんのマジックコンボって言ったりとか。

勝負は途中シャークさんがナッシュになったり遊馬が見てるかアストラルからのすべて必然ドローしたりで
遊馬が勝利!やはり主人公が勝つのだな。
あとシャークさんも初公開新規使っていたので、明日のVRAINSやDM勢も新規があるのかね。

個人的には台本とプレイング分かれたの自体は
リアル決闘詳しくない声優さんでも今後来てもらってステージやりやすくなりますし良いと思うのですが、
代わりにカッチリして過去ステージみたいな声優さんが楽しそうにデュエルしてる感が減りがちに思ってたので
ZEXAL組のような台本でやりつつも遊びも入れるって塩梅が理想に思いました。


あとやはりZEXALステージが初なのもあるのか、オペラ後もお話聞く時間が多めな気がしました。
ZEXAL当時のお二人&小松さんの写真出してのお話もしてましたからね。
畠中さんが写真の小松さんにも若いって言ったために
その後増田さんと一緒に今もお綺麗!とかってフォローしてたのが特に面白かったです。

あと入野さんがリアルアストラルばりにお二人に付いて声優指導されていたらしいお話だとかも良かったです。
今回のZEXALステージだいぶ盛り上がってたようですし、中には見てる中に泣いてた男性もいたらしいですし、
全シリーズ一度は専用ステージできたことになって本当に良かったなって思いました!
やはりシリーズ全体でこういうのは色々やってって欲しい!



と今回のデュエルオペラもKCオーケストラ(なんでもありかKC)による生演奏付きデュエルで、
かつ最後にも熱き決闘者たち丸々一曲やってくださって、前回めっちゃ良かったので今回もあって嬉しかったのですが、
今回は更にボイパ等コーラスの方々まで入ってどんどん豪華になってくのちょっと笑う。

プロのボイパって凄いんだなあ…!とか女の人めっちゃ高音綺麗に出る!!とか、
あまりこういうものも生で聞く機会ない人間なのでなんだか感動してしまった。
そういうのの初体験が遊戯王というところに疑問を感じないこともないがなにもおかしいことはない。遊戯王だからな!
しかしこうやって豪華になっていくと、今後のハードル上がってしまわないか意味のない心配。

そのあと時間ダブってたジャンプブースの遊戯王ステージも少し覗きはしたのですが、
どうやらさっき出した情報のおさらいが主っぽかったですね。


他にもリンクスエキシビジョンマッチがあったり(遊戯だけボイス出してなかったのは風間さん関係なのだろうか)
他ブースで遊戯王フィギュア見たりとかして例年のごとく同じように無事帰還しました!!

本当は二日目も海馬に城之内にマリク!ってめっちゃめちゃ見たいんですけども
ひ弱すぎる自分の体力的に連続お出かけはキツイので我慢…。
特に今回はステージ中腕をつるわ、その後ちょっと着込みすぎたせいで冬なのに熱中症みたいな感じで
少しの間なんかめまいというか目の前が歪んじゃってこれヤバいなってなってしまったので
(上着開けて休んだら治った)無理はしないようにします。

せめてデュエルオペラ部分は後日動画配信されたらいいなあ。

Blog,遊戯王イベント