VRAINS最終回を終えて

公式にサイトで
>放送は終了しました。応援ありがとうございました!
って書いてあるの見ちゃうとやっぱり寂しくなりますね…(´・ω・`)

というわけでVRAINSが最終回迎えました!!!!
制作・関係者様方お疲れさまでした、また遊戯王に携わって頂き本当にありがとうございました!!

少し前まではVRAINSも今までの遊戯王と同じように来年春頃終わって次回作に交代するものだと思っていたのに、
急に今月いっぱいで終了!って話だったので、私は次シリーズまでの間どうすればいいのだ…。

GX3期後半からサイトを始め5D’sで長官がドリル手で受け止めた頃からもう10年以上
ほぼ毎週サイトでアニメ直後に感想書いてきたというのに、
それが今までの中でもかなり長い期間なくなるという突然の習慣消失が想像できない!!!!!私はどう過ごしていけば…!!!

しかも今度は今日リンクスにDSODワールドくるんですよ…もうちょっと心を休ませてほしい。余韻感じる暇がない。
そんなこんなで最終回直後感想に書ききれなかった分の追記おまけみたいな記事です。



少し前まではVRAINS終わる現実味がなかったけども、
実際最終回来る!ってなったらドキドキしながら視聴しちゃいましたね。

そしてもはや今は過去の遊戯王以上にもう次週にはやってないのか…という気持ちが早く来ている気がする。
昔の遊戯王では逆に次シリーズ始まっても、まだ今週もやってますけど?(??)みたいな感覚あった気がする。

やはり急に終わりが来た上に次回作も暫く無いので、
VRAINSだけじゃなく遊戯王自体が無いって感覚もが被さってきてるのかなと思います。

VRAINS開始時にも幾らか休止期間あったとはいえ間を繋ぐ特別番組もありましたし、
遊戯王が放送されない数カ月間ってもう、そうとう振りですからね、
アニメ来年には20周年になるぞ!ってくらいに放送し続いてるシリーズなので歴史的なレベルでは。
赤ちゃんが成人するかってくらいの期間放送してきたんですよやばくない?怖くない?
東映版まで含めると更にですよ。

まさか自分がこんなに遊戯王を見続けることになるとは思わなんだよ、人生の大半毎週遊戯王見てるよ。
そして次シリーズも見続けるよ、いつになるんだろうな次回作。
そこは例年通り来年春なのか、それとも時期やら色々も全く新生するんですかね。
とりあえずジャンフェスには多少情報出ると思うのでそれ待ちですね。



なんかシリーズ全体の話みたいになっちゃいましたけどVRAINSですよ!in to the VRAINS!

私はやはり初代がW遊戯ってこともあるのか
もし相棒ポジがいる作風ならまずはライバルの前にそこの扱い方気にしちゃうとこあるのだけども、
分かりやすい所ではソバと不霊夢は互いを互いで補ってるって感じで凄くいいコンビだったと思いますし、
PmとAiちゃんも初期はなかなか人質ってとこから距離縮まらない時期長かったけども
後になってくとだんだんきちんと相棒として仲深めていってたのが、見ていてよかったですね!

まさか最後あそこまでガッツリフィーチャーするとは思いませんでしたけども。
とはいえやっぱり相棒として組んで戦ってるの見るのが一番好きなので、
最後はAiも不霊夢もまたディスク内に入って相棒として戦ってるとこ見たかったなあ…。
ほら特にPmとAiの場合は遊戯さんらみたいな自立の意味を含んだ別離とかともまた違いますからね。
色々あった後でまた組むの見れたらまた感慨深かっただろうな。



それでコンビで言えばそうだったのだけども、キャラ単体で好きなの1人だけ選べって言われたら
やっぱスペさんかなあ…って思う!!!

というか私って大抵最終回後のまとめ記事で良かったキャラの話する時
自分のカードに凄く愛着持って大事にしてるタイプのキャラの名前出す。しゃあない。
カードに愛着や思い入れ持ってる決闘者はいいものだ。

カードに愛情ある決闘者の良いところはね、例えばこうデュエルを楽しみにする時って
○と✕で戦うの面白そう!だとか○と✕が絡むとどうなるのか気になる!だとか色々理由あると思うのですけも、
この○と✕がキャラとキャラじゃなく、キャラとカードで成立するので
対戦相手が誰であれお話がどうであれ、まずは○(スペさん)が✕(聖天樹)と戦うだけでも楽しいんですよ。

つまりスペさんが聖天樹使ってるだけで、いつママが来るんだ…!とか今のはママを意識した戦い方では…?!
とかやっぱりママが好きなんだな…とかそういうキャラとキャラの関係性に近いものを
ただ普通に戦ってるだけでも考えれるので楽しいんですよね。

それに演出面でもママが助けてくれたり燃やされちゃったりすると、普通のモンスターのあれそれを見るよりワー!ってなるし。
あとデッキの方向性や方針自体がキャラの人間性の掘り下げも兼ねてくれますからね。
スペさんだとママ(植物)を今でも大事に思ってるのがよく分かる。

あと難しい回し方は私じゃすぐには理解できないので、
モンスターに限らずこのカードを特に大事にしてるんですよ、とかこの戦術を大事にしてます、
みたいな指標があるとやりたいことが見てて分かりやすいというのもある。

それとまずスペさんはやっぱり設定がVRAINSキャラの中でもひとりだけおかしい!
赤ちゃんの時一時期とはいえ植物に守り育てられたとか幾分オカルトだし、ロスト事件に喜んでるし、
ひとりだけ作風が他シリーズみたいなぶっ飛び方をしている。

そんなこんなでスペさんはいいキャラだったと思うので、
尺の都合もあるのだろうけどももうちょっとデュエル見たかったな〜ってのはあります。
それに結局彼の本名とかプライベートな面も全然わかりませんでしたしね。



逆にVRAINSで惜しいな〜と思う部分上げるなら、
ロスト事件の被害者達って話聞いたときは皆決闘者としてレギュラーになるのかなとか、
イグニス関連ではソバと不霊夢みたいなイグニスとオリジンのコンビが今後もっと増えるのかなとか、
SOLの新イグニスが話に関わってくるのかなとか、
こう滅茶苦茶楽しくなりそうなイベントは沢山あるのにことごとくスルーになっちゃったところかね。

鬼塚や葵ちゃんらの既存キャラを大事にするというのもあるやもだけど、ゲストキャラすらかなり少なかったり
新キャラ出して関係性増やしてワイワイする系のイベントに消極的なところがある印象。
あと縦軸の話多いこと自体は良いことだけども、やはり日常回とか単発回とか
そういうお話進めるためだけじゃなく掘り下げとかのための回ももっと見たかったな。

その辺次回作ではやっぱ敵なり味方なりこう、組織やら選ばれし何々やら大会参加者やら
色んなキャラいっぺんに数人で関係性わちゃわちゃさせるみたいのまたやってほしいなとも思う。

SOLは結局お兄様の組織なとこありましたし、ハノイも結局出番はリボさんスペさんで
そこまで過去の敵組織ほどリーダー以外にもキャラ同士の因縁やら関係性があったりって感じではなかったものな。
イグニスたちがイグニス同士ばかりじゃなく人間側にももっと因縁付いてたらそれっぽい感じになったかもしれない。



あとやっぱり私は一度鴻上博士復活してぶっ倒してほしかったかな〜。
割と可能性あると思っていたのだけども、結局亡くなって以降一切本人は出てこなかった (・ω・`)。
最後まで児童誘拐監禁虐待に言い訳の余地もなく博士は博士だったりと
前も書いたけども博士さえぶっ飛ばせればそれだけでも幾らかVRAINSってカタルシス的にスッキリしそうなんですよね。

ハノイもリボさんが刑務所いかない時点で三騎士も入らないんだろうなとは予想付いたけども、
5D’sだとボルガーとの話で最後はちゃんと刑務所入ったの良かったですし、
刑務所入ってても逆裁5の夕神やらあの手のキャラみたいに、投獄されてるけど手を貸す
みたいな立ち位置のキャラって強キャラっぽくてカッコイイ訳で、刑務所入っても全然問題ないと思うんだけどもな。

Aiちゃんだって博士が不霊夢らと同様独りでも大丈夫なプログラムに出来ていればあんな悲しい想いしなくてすんだのに…。
ライトニング一体だけですらなくAiちゃんにまで条件で使命果たせない事象残してからに。

やはりもうちょいだけVRAINSに尺とって、最後にAiちゃんとPmで一緒に博士ぶっ倒すべきなのでは…???
そんで勝ったらAiちゃんに人間に対する敵対心へのプロテクトかけるなり、対処を無理矢理にでも考えさせるとか。
息子さんすらパンドールでそういうこと出来るんだから、イグニス制作一番の当事者である博士なら
ライトニングのようなまるごとが問題じゃなければなんか解決法作れないだろうか。

これで復活してボスになってたら過去ボスの中でも新しい方向性かつかなり印象残る方にもなって
悪役としていいキャラになっていたと思うのだけどもな。惜しい…。

Blog,遊戯王VRAINS