遊戯王VRAINS第120話最終回直後感想

VRAINS本当に終わっちゃったあああー!!!!
本当に終わるの?本当に…??
と疑っていたのに本当の本当に終わってしまった。本当だったのか…。

作品全体のまとめ感想はまた後に書きますけども、
つまりなんか最後Aiちゃん再構築されましたエンドってこと???

とりあえずソバが遊戯王キャラには珍しく直球リア充すぎるのと、三騎士キミらはちゃんと刑務所入れ
ってことが気になる最終回であった。
Pmは草薙さんとこにも戻らずフラついてるっぽかったけども、
PmのおかげでAiちゃん復活出来たとかもあるのかどうか…あの描写だけじゃ少なすぎて関連性はどうなんだろ難しいな。



告で首振ってたからやはりだけど、Aiちゃんの融合提案はお断りされてしまったな。

VRAINSはやっぱり以前リボさんが似たこと言ってたみたいに、
楽になんてなれないけれど、そうやって答え見えなかったり終わりがあったりしても
だからこそ答え探し続けてくのが人で命っていう方針みたいですね。
そんで個人が終わっても繋がりがあれば個人の想いとか軌跡は残っていく的な。

Aiちゃんはこの提案したこと結局AI的で合理的だったのか…って言って
余計に結局自分はAIの枠組みでしかないのかって風にちょっと落ち込んでそうだった。
でも過去の前例(十ユベ)の場合はむしろ全然合理性とかそれどころの問題じゃなかったので
あんま気にしなくていいと思う。(謎アドバイス)

十ユベの場合むしろ逆に感情やら想いやら責任やら大人への成長やら力の使い方やら
複合で色々絡んだドロドロ愛の結果なむしろ人間的な超融合だったけども、
VRAINSだとAI的で合理的という真逆な扱いなのが作風の違いって感じでちょっとおもしろい。

Pmの融合してひとつになったらもうそれはお前でもオレでもないっていう台詞も、
十代の場合オレがオレじゃなくなっても構わないって言ってたなあ…でもむしろ
十代は超融合と経験を経て本当の自分見つけ出せたとまで言ってるよな…みたいになるのでスタンスの違いが強い。
結果的に超融合した後も割と十代とユベルで個々を保って普通に会話したり一緒に戦えてもいるので
科学とオカルトも溝は深い。海馬だったら溝取っ払いだすけど。



っと遊作に面と向かってAiちゃんのこと相棒だって言ってほしかったので、
お前は最高の相棒だって言ってくれたのは嬉しかったです!!
わざわざ自分がいい相棒だったか聞くってことは気にしてたのかなAiちゃん。
それともPmの性格的に自分からなかなか言ってくれないから誘導したんだろうか。

Aiちゃん本当に自分のAiって名前大好きだったんだなあ。分かってたけど。
Aiちゃんのアイが人を愛するのアイっていうのは、結果的に人類愛ってのもあるのかな。
本当に人間のこと好きでいようとしてくれてた子だったのよな…なのに
人間への感情変わっていくの止めたいのに止めれないし自分のせいで人類破滅になっちゃうんだものな。

遊作が自分かばって死んじゃうことに絶望したみたいなのだけども、
個人的にはそれ以前に遊作が制服着たままだから
えっ?!破滅の未来ってそんな短い間に来ちゃう未来だったの?!ってことに驚いてしまった。
もっと遠い未来の話だと思っていた。

既にボロボロになった世界で戦車がAi狙ってたから、
Aiと人類との戦争になるせいで世界滅ぶとかそういう感じだったのかしら。
自分が生きてるせいで遊作が死んじゃうから、Aiはそうなる可能性がある限り生きること選べなかったのだな。



決着は相手の心境を変えたり第三の道探すってパターンでもなく
勝利して予定通りAiちゃんが消えるっていうシンプルな流れでしたな。
大量のソルティスAiちゃん(ボディだけ)が倒れてく光景もちょっとホラーだな。

ともあれ最後Aiちゃん復活したみたいだけど、
この決着だと結局イグニスでAiちゃんだけ生き残ったら人類破滅する問題解決してないから
Aiちゃん復帰したらまた同じことでは?
これでもし他のイグニス(ライトニングの扱いに困るけど)も一緒に復帰してれば良いのだけども
最終回の描写だけじゃAiちゃんのことしかわからんからな。

というかもしイグニス皆が復帰するのだとしたらその復帰したその後が見たかったぞ!!
最終回じゃ他イグニスメンバーまったく出番なかったものな〜。
やはりまた尊と不霊夢組んでほしいし、イグニスと人間の共存する未来が見たいぞ!



コさんの最上級みたいな子が出てきて最後もダークナイト対デコさんだったので
これはもうデコさん(トーカー)がエースでいいのだろうな。

あと顔隠す以外ほぼPmまんま出てる絵のカード使いだしてて、
自分カード使いまくってるAiちゃんに対抗してるみたいでちょっと笑ってしまった。
あと属性の数効果使えるってのも、イグニス意識の複数属性使ってくるAiへの対抗って感じがする。

勝ててたのに相手の負けてない表情や姿勢でなにかあるだろうと踏んで負けた
ってのは5D’sのジャンっぽかった。
Aiの場合結局もし思惑違いでも勝っても負けても自分自身の行末は同じだからというのもあるのだろうけど。
あと最後まで使われててAi打ちも結構印象に残るカードですよね。



ヶ月後、そこには元気に仕事を手伝う仁君の姿が…!!!!
喋ったあああああああ!!!!ってめっちゃ驚いてしまったよ!
声優さんもうめき声みたいのじゃなくやっとちゃんと台詞を発する仕事が。
やっぱ本来は元気な子だったんだな。

草薙さんとこにも葵ちゃんらにも遊作からの連絡はなし。
ってことは学校にも行ってないのか遊作、大丈夫なのか出席日数とか。


お兄様はトップとしてリンクブレインズを復活させていた、
しかも色んな場所につながるセントラルステーションになったらしい。
元々デンシティだけで流行ってたっぽいのでネットワークを広げて、
その結果ソバが故郷から彼女連れで遊びにこれるようになったって感じなのかな?

草薙さんもお兄様もPmの帰ってくる場所を守る!って感じで
この辺は立場は主人公と仲間で逆だけど遊星さんみたいだね。


エマさんシェパさんは相変わらず兄妹仲良く活動してるみたいだったな、
しかしあのクワガタモンスターが追っかけてくるのはどういうアトラクションイベントなのだ。
他社のネット空間みたいにデュエル以外の遊び要素も増やしたのか、
それともリンクブレインズが中心になって他社のネット空間にも遊びに行けるんだろうか。

鬼塚もまたチャンピオンやって元の姿に戻っていたな。


ほらー!!!!やっぱり三騎士も刑務所入らなかったじゃん!!!こうなると思ったわ!
「我々のような監視者が必要」「それが罪の償い方」じゃないよ!
本来ネット監視は会社やシェパさんの本業みたいなネット警備の仕事なのだし
現在はまだ平和そうなのだからその間刑期終わるよう頑張りなさいよ。
尊が許したのはリボさんであって、リボさんはそのために旅するって行動も起こしてはいるけど
君たちはいつもと何ら変わらず部屋でネット見てるだけじゃん〜!
むしろ豪華客船住んで今までより暮らし易い良い生活しちゃってんじゃん〜罰要素どこよ〜!

そうしてリボさんはスペさんを連れて以前言ってたようにネット上で旅してるっぽい?
といっても罪を覚え続け監視の旅するって具体的に何してるんだろうな、肉体はあるからお金稼がないと死んじゃうし。
ハノイの豪華になってる船見るに博士の遺産でも崩したのかな…。家も元々良いとこ住んでたしな…。

今回ソバが言ってた今旅出てるカッコイイ奴ってのはPmの方なのかね、
それとも実際旅出てるかつその後リボさん映ってるからリボさんでいいのかどっちだ。
リボさんだとするとだいぶ直接的に褒めるようになったなという感じもあるけれど。


色んなキャラが出てきて未来はご想像におまかせイントゥザブレインズエンドだったり
草薙さんたちの役割といい5D’sエンドに少し近い気がしますね、VRAINSの終わり方。
とはいえ遊星みたいに科学者となってモーメント自体を変えた
みたいなことでもなくAiちゃんはAiちゃんのままかもしれないので、一層未来がわからないですね。

Blog,遊戯王VRAINS