遊戯王VRAINS第117話直後感想

Aiちゃん対Pmのデュエルがとうとうはじまったぞー!!!!!!!

Aiちゃんって結構昔から遊作に干渉していたんですね?!策士じゃないか!
でもその理由がハノイから守って倒してもらうためっていうのが
自力でデュエル出来る他イグニスもいる中で、小Aiちゃんがデュエル苦手なのはガチだったんだな
って思えてちょっとほっこりした。
あの元のポンコツ具合が全部が全部表向きじゃなく普通に素もあるっぽいなら安心。



Aiちゃんの目的も色々判明したけども、結局根っこの何故突然そう思い始めたのか
って部分はまだ分かっていないので、そこは来週とかっぽいかな。

今回判明したのは沢山のソルティス体持ったコピーAiちゃんを作ってAIが生き残る可能性を残すって部分と、
予告で言ってた死に様を決めさせようというのかって部分ですね。


コピーAiちゃんに関しては思ってたよりは行きようによっては平和的な目的だったな。
バックアップほどには完璧じゃないって言ってたのでコピーはAi丸々そのまんまというわけじゃなさそうだし
本体の自分は人間との共存出来る未来を完全に諦めちゃってるけれども、
それでも自分が人間と共存出来るかも知れない可能性を残したい、みたいなことなんかね。

下手すりゃ人類を敵に回す側に成長するかも知れないし分からないらしいけども、
いくら環境で変わるとはいえ赤ちゃんと違って元となるAiちゃんの人格がまずあるので
あくまで色んな可能性はあるってだけであまり敵になりそうな感じはしない気がする。
もしそういうAiちゃんが出ても他の止めるAiちゃんも出てきそう。


でもAiちゃんも言ってたけども、人間はビビリなのでそういう得体のしれないことする
ってだけでも嫌がるんですよね。
別にそれによって事態悪化すると決まってるわけじゃなくてむしろコピーAiちゃんが貢献してくれる可能性もあるのに。

そのへんはAiちゃんちょっとかわいそうに感じる。
自分らに理解されない事象へ恐怖され拒絶されるって、別にコピーだけじゃなくイグニスそのものにも言えますからね。
でも逆にライトニングは人間の理解し得ない不確定な部分に同じような感情持っていたので
結局人間もイグニスも同じだとも言える。

あとロボッピに関してもやっぱり壊れること分かっててそれ前提でメール仕込んでたみたいですね。
島あげたのも最後だから夢見させてあげようって理由だったのか。
それはそれとして壊れ方がまさかあんな風だとは思ってなさそうでしたけどもな。


Aiちゃん、自分が心変わりしないようにロックかけたりだとか、
やめさせるために呼んだんじゃってって言われてかもなって返したり、
自分の意思に迷いや弱い部分あること分かった上で自分が逃げられないよう自分の首絞めていて、
そこまで自分追い詰めなきゃいけないほどのイグニスが人間と別の存在だと気付いた内容って本当になんなのだ〜!

それに予告で言ってた"死に様を決めさせる"ってのが気になりますよね…。
これらの作戦も結局は全部自分の息の根を遊作に止めてもらうためにやってるってことなんだろうか。
それとも死に様(どう死ぬか)を決めるってことは
もしかして実はAiちゃん勝っても負けても死ぬつもりってことなのだろうか…?
例えば大量のコピーAiちゃん作るためには本体の人格犠牲にしなきゃいけないみたいな。


お前はただ1人の友だちだって台詞がとても切ない(´・ω・`)。
イグニスたちも皆いなくなっちゃってるしなあ。
でも一人ぼっちだとも言ってるけど友だちがいるってことはまだAiちゃんひとりじゃないんだよ〜。

PmもAiちゃんに相棒なり友達なり言ってあげてほしいなあ。
今のAiちゃんには逆に苦しい言葉かもだけど言わずにバイバイかもはもっと辛いぞー。
デュエルはデコードとダークナイトのOP再現対決であった。



ボさんが刑務所行かないのは、まあ結果論だけど未遂で終わったものもあるし年齢や環境もあるし
罪人のまま一生背負い続けて監視者として贖罪し続けろ的なこととしてとりあえずまだいいとしよう、

だだ三騎士キミたちは駄目だからな!ロスト事件の共犯者な時点でリボさんと立場同じじゃないからね!!
彼らは大人で思いっきり児童誘拐虐待してその後もリボさんら遠ざけるどころか電磁テロの首謀者に担いでるんだから
君たちは復帰したら普通に刑務所入ってよ?!

なんかリボさんが刑務所入らない=ハノイが許されたと勘違いしそうな気がしてならないんですよね…
リボさんが捕まるなら捕まるし、捕まらないなら我らも捕まらないみたいな。
尊はリボさんに対して言ったんであって三騎士は違うんだぞ。尊の親とか人死にも出てるんだぞ。

彼らはロスト事件起こしたこと自体に対しては反省とか描写でもほぼ見せてこなかったですし、
その後も脱獄してハノイも続けたまま罪に追われることもなく過ごせてきてましたし、
以前ハノイが刑務所入ると知った時はそういう意識あるんだなと感心と安心した分
せめて彼らは刑務所行ってくれないと腑に落ちどころがないので入ってそちらで過ごして頂きたい。



バのためっていう部分も本当に無いわけでは無いのだろうけども、
リボさんが自分の呪縛を放つために本気で戦ったってのは
ソバ対リボさんがしっかり全力で戦った結果の決闘だったってハッキリして嬉しかったです!
全力をぶつけて挑むデュエルはよいものだ。

あとなんか開放されたからかリボさん態度が少し素直になりましたね、
ハノイリーダーじゃなく了見としていられるようになったのだろうか…。
あの決闘があったおかげで「お前にあえてよかった」「私もそう思う」
って言える間柄になれてよかったですね。と思えて良かった。デュエルは偉大。

しかし遊作への急なカード手裏剣は決闘者の基本技能とはいえ危ないぞ!
なんのカード渡されたのでしょうねあれ。


ソバもこれが終わったら故郷に帰ってゆっくり暮らすのだなあ。
そうやって時間が色んなこと忘れさせていくのは良いことのような寂しいような…。

個人的には忘れたり負の感情が存在しないばかりが良いのじゃなくて、
そこから得られるものもまた別にあるだろうし、思い続けてもいいこともあるとは思うのだけどもな。
それにどんな過ごし方しても結局いい事でも悪い事でも絶対忘れられないものってあると思うし。

とはいえ距離の問題に関してだけなら、リンクブレインズって結局はネットなのだしそうでなくても今の時代
どこに住んでてもネットワーク上でいつでも喋ったりデュエルしたりはできそうよね。

Blog,遊戯王VRAINS