遊戯王VRAINS114話直後感想

リアルなヒャハハ笑いしたりロボッピ喋り交互にしたりロボッピの声優さんがすごいなと思う回であった。

っか〜…どんなにプログラムが成長で優秀になってもそれ処理する大本の構造が
それと相応のものじゃないから、処理しきれずパンクしてバグっちゃうのかー…。
ロボッピちゃんが家事用として生まれた時点で、その自分を根本から捨てて別の処理装置で再構築でもしない限り
最初から成長に限界の天井があった状態だったのだな…。

でも家電の国で楽しそうだったり家電デッキ作ったり、自分が家事AIであることは好きだったっぽいから
家電の自分が好きだけどそのせいで自分がしたかった成長は絶対し続けることは出来ない
ってなんだか悲しい話。

ロボッピはイグニスらと違って使命が存在しないからどうとでも進めるもんだと思ってたけど、
AIの時点で家事用っていう生まれた意味があるから結局はそれに縛られる存在になっちゃうんだなあ。


後元のロボッピに退行しちゃうのは物悲しさもありはするけど、
でもあの分だとバグったまま全部データ吹っ飛んだり、どこかおかしくして苦痛生じる可能性もあったわけだから
最後優しい幸せな気持ちでいれた分不幸中の幸いなところもあると思う。

アニキが可哀想、恩返し、とまで言うほど慕ってたのに、その兄貴にすら楽勝だわ未来救えるのオイラだけだわ
って見下しを始めてAiちゃんへの絆すら靄がかって来ちゃってて
あのまま成長してたら下手すりゃAiの敵にすらなって
それこそ本当にぶっ飛ばさなきゃいけない巨悪になってたろうしな。

Pmもソバに介錯頼んで切なそうだったけれど、
退行したのもバグった結果であってまだロボッピ内にバグが残り続けてる可能性はあるから
また近しい事態が起きちゃう前の優しいロボッピのうちにああするしかなかったのかな。



宇宙のお掃除、お掃除、って言いながら完全にパンクして退行して、
その後やけにお部屋帰ってお掃除しなきゃ!って言い出してたけど、
そのお掃除って単語が起点になって自分が遊作の部屋掃除するのが大好きだった気持ちとか思い出した
とかなら遊作との暮らしがバグから引き戻すキッカケのようでちょっと救われる部分もある。

今回でロボッピ退場だろうけど、完全消滅なのか元の本体にデータ戻るとかなのかどっちだろうな。
空気的には消滅な気もするんだけども、遊作の部屋に中身ない本体だけが残り続けるのかしら…。

にしてもアース入り鬼塚といいロボッピといいグレたモードの顔というか眼怖くない?!
子供ならトラウマになりそう。



のロボッピの宇宙に溶ける夢がバグの前兆っぽかったですし
ロボッピの結末を知ってる、だからこそ今のロボッピを作り出したAiの責任って言ってた次回予告や
ロボッピの消滅前提で自分の手がかりデータあえて渡してたあたり、Aiはこうなるの幾らか予期してそうだけど
実際にバグった時には驚いてたな。バグるにしてもあんな性格まで変わって暴走するとはな。
そしてロボッピの最後には涙を流していた。

単に負けるの予期してただけなら、わざわざロボッピに内容秘密で手がかりデータ仕込まずとも
ロボッピの口から直接Aiの居場所教えさせたり、負けたらこれ渡せって伝えとけばいいだけなんだしな。
元々前回のソバとの会話で言ってたように、ロボッピ自身は負けたら自分でAiの居場所伝えようとしてたのだし。

前予告で言ってたこの決闘見届けるのがせめてもの努め〜って話考えると
どうせ今からだんだんバグっていくの確定なら、時間かけてじわじわおかしくなるんじゃなく
すぐ一気に終わるようにあえて処理しきれない壮大な野望与えてみた、
みたいな理由とかもあったりするのかね。わからぬが。

あと最後に馬鹿は禁止用語発言持ってきたのは、ロボッピの象徴的な台詞ですし
“賢くない"ロボッピに戻ったのが分かりやすかったですね。切ないけど。


いうかわざわざ自分のデータ持たせとくって明らかに追ってきてほしいやつじゃん!
Pmたちが自分とこ来るのも目的果たすのことに必要ってことなのか、
それとも目的果たす前に決闘勝ってPmのことも振り切って覚悟決めたい&負けたなら自分が間違いだと諦めつくから断罪してほしい
みたいなことなんじゃろうか…ますますよくわからぬ。

にしても見る限り、ロボッピもう決闘出来る状態じゃないから敵が完全にAiちゃん1人になっちゃったけど
新シリーズ始まるのも来年が確定してるし、でなくとも例年通りなら来年までは放送あるわけだから
これ流石に敵が少なすぎやしないか??
新しく敵でない限り流石に決闘相手が少なすぎるけどどうなるんだろうか。



バの新しいドラゴンくんが来たけど、個人的にはパイロフェニックスが活躍するとこも見たいのでまた今後出してほしいのですよね。
せっかく不霊夢との絆って感じのモンスターで好きなのに初登場で活躍出来なかったからさ、活躍みたいのだぜ。

そして次回はやっとリボルバー対ソバ!これでOPは大きな部分はほぼ回収かな。
予告で空からリボさんがふわって降りてくるの笑ってしまった。なにそのファンシー登場。

しかし始末出来れば誰でも良さそうなものなのに自分がやる!って変なプライドがあるのだな。
仲間内で争っている場合なのかリボさん。
それとも他二人が未だ対話姿勢抜けきれず覚悟ついてなくて生ぬるい!とかなのかね。

そしてロスト事件の施設に行くっぽい!VR空間上だからただの再現かもしれぬが。
もし事件中の過去回想とかあれば遊作以外も過去どんな感じだったのか知れそうで興味深いけど
単にあの現場再現を背景にして戦うってだけで特にそれ以上触れることもないかもしれぬ。

Blog,遊戯王VRAINS