遊戯王VRAINS第113話直後感想

ボッピもAiが仲間失って自責しながら凄く悲しんでるってことは分かっているみたいですね。

でも自分にそういう悲しみの経験や知識がないので、あくまで感想は"見てて可哀想”っていう第三者的同情や哀れみであって
一緒に寄り添ったりというとこまでできるわけじゃなく、
だから自分がAiへ直接何かを出来るわけでもなく、Aiに邪魔そうなやつがムカつくっていう外的要因に対してしか対応出来ないんだな。

これが感情をコントロール出来ない状態なのだなぁ。
可哀想に想ったりムカついたりって感情は持ってるのにそれを解決する方法は知らないから
とにかくぶつけて発散するやり方しかわからないっていう。
でも実際はそれやり遂げたところで別にAiが嬉しいわけでも苦しみが和らぐわけでもないだろうなという。


Pmも今回言ってましたしね、AIは周りと歩調合わせながらっていう必要がないから自らの意志で止まること出来ないって。
だからこそ人間と歩む必要があるってこと。
支え合ったり少しずつ過程と経験を経て学んだわけじゃないからこうなってしまうということなのだな。

ロボッピもデータがあれば全部分かるっつって、
それが絶対の答えなのでそれに対して立ち止まって悩んで考えてみるとかしてないようだものな。

ロボッピのようなAIにとっては世界が全て1+1=2みたいなきっちりした答えが出る計算上の世界に見えてるのだろう。
実際の経験を積めば可能性一桁なはずのことが連続で起こるだとか、可能性0に等しいけどどうしてもそっちすがりたいだとか
理不尽や矛盾も世の中に色々あるって学ぶのだろうけど
自分と同じようなAIとだけつるんで国に住むだけなら、みな同じ計算上の同じ答えになるからそれ以上学ぶことが出来ないのだな。



う考えると前回リボルバーがパンドールに対して思考を楽しめって考えさせようとしてたのは、
AI的思想で固まること防ぐにはいいことなのかもしれないですね。

そういや別に決闘盤にパンちゃん居なくてもパンドールの情報はちゃんとみんなに共有されてるんですね。
Aiがメイデンへ責めてた手前もあるしキャラ的にもPmとソバはパンちゃんと共には闘わなそうですけど、
そうなるとメイデン専用になるのかね。それともリボさんもパンちゃんと一緒に戦うんだろうか。



告聞くに、Aiちゃんロボッピに意志持たせちゃったことも不可抗力とは言え責任感じてるっぽいなあ…。
意思持ったAI生み出すってとこだけなら鴻上博士やライトニングと同じことしてるわけだし
その気無く命作っちゃったようなもんでもあるから重いもの背負っちゃうよな。

でもロボッピがたどる結末をAiは知っているって言われていて、それはどういうことなのかね。
ライトニングみたいになるとか人と敵対するってんならそれはAiちゃん自身が宇宙征服やらを教えたからでもあるし、
Ai自身(オレ)は人と共存できなくても他のAIと人間の共存の可能性は否定しないって言ってた辺り
ロボッピが人間と共存できないって思ってるのでは無い気もするのだけども。


それとも最後まで決闘見届けるのがせめてもの努めって言ってたり、
長いスパンのものじゃなくこの決闘後に起こることが分かってるってことなんですかね、
あのロボッピにあげてた謎のものが起動するとか。

でもそれだとだからこそ今のロボッピ作った自分に責任感じてるってのがよくわからんね。
ロボッピの意思が無ければここまで責任感じずにすんだけど
意思があるロボッピ相手には問題起きる物をあげたとかそういうことなのかしら。


バくんめっちゃロボッピにバカにされていた。
元ヤンキーで機械音痴だからな〜ロボッピからすればこれ以上無く馬鹿にしやすそう。

不霊夢のことでロボッピから責められてたけども、不霊夢亡くして悲しいのはソバもで
そうやって助けられるもんならソバだってどうやっても助けたかっただろうからそこは責められてもちと困るな。

Aiちゃんもソバに対してはずっと不霊夢消えたのオレのせいって態度なわけだし
そこはソバを責める気は持って無いだろうので、その辺もロボッピ少しずれてるのかもしれない。
ロボッピから見てAiちゃんは可哀想だと感じるから悲しんでると把握出来るけど、
身内の狭い視野でしか興味ないからそれ以外の悲しみがあることまで理解及ばないみたいな。


それにそうやってAiがソバらにも申し訳無さ感じてるように、目的のために仕方なくや人間と戦ってるんであって
Aiの自責ってイグニスだけじゃなく人間への申し訳無さも含まれてると思うんですよね。
だから本当はソバ(人間)を倒す行為自体がAiの抱える物の原因のひとつでもあり責任更に重くもする行為なのに
ロボッピはソバ倒すことが恩返しと思っちゃってる皮肉的な。

しかしロボッピで何より1番まずいのは相手を分かろうとさえしてないっていう思考停止部分よな。
相手を否定するにせよ相手の言い分分かった上で否定するって行為すらする気がなくて、
今の言動もあくまで経験不足から来てるわけだから今からでもまだまだ成長出来る可能性はあるのに
それ拒否されたら良い方にも悪い方にすら成長しようがないからなあ。

Blog,遊戯王VRAINS