遊戯王VRAINS第98話直後感想
結局は鴻上博士が勝手に児童誘拐監禁までして人類導く存在作ろうとした割に、
一体むしろ最初から人類と相性悪いデータ出来ちゃったテヘペロっていう単純な話だったということ?
ていうか一人(仁)だけ明らかに他の子供と違う状態に晒されてるなら気づきなさいよ博士!
決闘以外にも子供の心身データとか取ってないんか。
被験者の子供の健康状態に細心の注意を払っていたKC開発を見習いなさい。
まあそこまでするならまず勝てないと電撃食らって食事出ないような実験自体やめろ問題だけども〜!
元々心身にダメージ与えてる実験だったから、そこに更に負荷加わっても気づけなかった説。
・
・
やはりここに来てめっちゃ光くんに罪被せてくる感じになったな〜。
博士にウイルス仕込んだのが光くん!ってことで悪さは出せたかもしれんが、
逆に三年目敵候補のSOLの大したことなさそう度は上がってしまったな。
現状常識的じゃない開発推進してるってこと以外は小悪党の範囲と言うかSOL特有な醜悪さみたいのが少なくて
なんかSOLが敵になるかすら微妙になってきたけど、三年目目立たないならずっと目立てないぞSOL。
・
・
スペさんの人質はおまけ扱い!!切ない。
光くんは相打ちにまで持ち込んで這いずって泥臭くめっちゃあがいていた、よっぽど生きたかったのだろう。
自作とはいえボーマンがいてよかったね、変わらず誰でも受け入れるマンでいてくれたので
生まれつき世界から存在と命を拒否されていたような状況だった光くんのことも受け入れてくれた。
光くんも途中自分のやり方否定されてなおボーマンのこと変わらず敬語で目上として接していたし、
ボーマンは光くんにとっての希望みたいなものなんだろうな。
吸収されたことで破滅確定の運命からも逃れられてればいいんだけどね。
・
・
誰より人間否定していたのに人間らしいと言われてしまっていたけども、
要は自分の欲求に素直でかつ生きたかったのだからAIというよりもはや生物してるよな。
その辺リボさんの言ってた人間はAIと違って死ぬから可能性探る!みたいな話もちょっと違って見えてくるよね。
AIだって生きたいのだ。
・
・
そんでリボさんがAiちゃんの名前呼びましたね!
やっぱ光くんさえ倒せば他のイグニスは問題ないって方針になるのかな。
思ったよりすぐイグニスにデレることになりそうだけども、
結局リボさんのデジタル嫌いって初期にちょい出ただけで特にもう出ず終わりそうね、好きだったのにあの設定。
ただ前回の光くんへの反論聞く限りAIが命だとかっていう認識にまではまだ至ってないのかな。
・
・
遊作はリボさんのことになるとお前はこういう人間断定マンになる所あるような。
Pmがいなかったらあのまま攻撃せざるを得なそうではありましたけど、もう一度事件被害者出すのか!等の説得がきいた。
しかしボーマンが解決してくれたから良いけどそれ無かったらどうしたんだろうか。三騎士頼りかしら。
三騎士も本当の復讐の相手は〜とかだけじゃなくもうちょっと事件被害者云々の話にも反応したげて。
仲間を作り正義の道を歩むようになったと言われていたけども、元からハノイという仲間はいるし
現実への干渉しない以外はやってることは変わらず尻拭いだから正義と呼んで良いんじゃろか。
あと響子さん卑怯な真似と言うけど一期で同じように人質作戦やってた人身内にいますよ。
・
・
ボーマンが卑怯な光くん怒った理由にソバとの決闘もふくまれていたの良かったですね、
あれがなくても止めてはいそうだったけど、ソバの決闘も意味あった感じがして。
しかし光くんがこれだけ二期ラスボスレベルであれもこれもと悪さ設定盛られちゃうと
本当の二期ボスであろうボーマンのボスっぽさが薄らいじゃう感もありそうだけども
次回アバターの頭になんかグサー!ってなったりリンクブレインズがやばいことになりそうなので、
そこでボスっぽさを出してく感じなんですかね。
ライトニングが悪さ盛り盛りだから対比でボーマンとは正々堂々清々しく決闘者同士って感じになるのかとも思ったけど、
ボーマンも結構考え読めないと言うか、良いやつだなあとヤバいやつだなあが交互に来るキャラしてるので
今回光くんとの関わりを見ていい奴だなあ人間っぽい部分もあるなあって思っても
次回ヤバイやつだなあ考え付いてけませんわ…って可能性充分あるからな〜彼。
・
・
時系列的には
イグニスがSOL社内ネット内にサイバース世界作る→SOLに利益→
光くんシミュレーション→同時期に博士途中までシミュレーション→
博士SOLにイグニスやばいと抗議するもロスト事件の責任問題の有り様を決めかねて監禁される→
光くんがウイルス注入→後に了見によって博士なんとか復活もSOLのせいだと勘違い
て感じっぽいのかな。
サイバース世界ができたのって光くんも生まれたてだったようだしだいぶ初期も初期だったりするのか。
サイバース世界って最初は勝手にイグニス達で作られたの放置されつつデータマテリアルをSOLがもらう感じで、
でも博士復帰したハノイが壊しに来てAiちゃんが世界見えないよう隠して〜って流れってことなら
別に最初の時点ではサイバース世界もSOL社ネット内に普通にあって隠したりとかはされてなかったのかしら。
となると一話でハノイが消え去れってやってたのも別にわざわざ世界見つけてとかじゃなく
SOLネット内の分かってた場所に侵入しただけなのかな。
・
・
以前イグニスの個性はサイバース世界内でのAiちゃんの見て受けた影響って以前言われていたけども、
光くんはロスト事件当時から仁くん怖がらせたりしていたので
その時はまだそういう性格ってわけじゃなくプログラムとしてそういう行動に至ったって感じなのかね。
それとも生まれながらに邪悪な意思・エラープログラムとリボさんは言ってたし、
光くんもAiみたいに元々本能や欲求があるイレギュラーだったのかどうなのかしら。
イグニスはシンプルなデザインだけども、光くんは影とかでの表情の作り方で凝ってましたね。
意識データをエクストラライフに変換するという謎概念。
データ吸った後もライトニングの乗る仁の体は残ってたのが吸わせなかったデータってことなんかね。
結局今回もおどおどしてるとこだけで仁くんの内情みたいなものは分からなかったな。
3期には彼も喋るんだろうか…どうかな、
ていうかSOLのやった問題すら光くんに行ったためにVRAINSの三期が余計想像できなくなってしまった…!
※コメントは最大500文字、5回まで送信できます