遊戯王VRAINS第97話直後感想

けそうになったら人質に出されるって獏良かい!バクラに怒られるやつじゃん。
しかも予告映像ネタバレしちゃっておる、ボーマンがやめさせるか光くんが負けで吸うか何かするっぽい。
ポエムしてる場合じゃないぞ草薙さん、弟さん人質取られてますよっ!!

しかしこれでやっと仁くんがどういうキャラなのか分かるのかな、
今まで全く喋らなかったからな困惑してたりやっと人間らしいとこ見れた。
まあ彼が台詞喋って語ることまではあるのかまだわからないけど
ロスト事件についてもまた次回触れるっぽいですね。

二話で終わると思ったら三週使うようで意外だったけども
来週は大半その過去の話なんかがメインになりそうだな、もうXヴァレルもお披露目して攻撃しちゃえば終わる状況なんだし。
ただリボさんも躊躇するっぽいからな。まああんなPmと草薙の決闘も見ちゃったし、彼の目の前で攻撃し辛そうではある。
でもこうなるとここで使わないなら、使い道があるよう言われてたスペさんはどこで使われるんだぜ?



の時代にまたマインドクラッシュという単語を聞くことになるとはな…。
相変わらず昔からずっとある罠大好きマンなリボさん。もはやノルマ。
備えはひとつじゃなかったけれども、ライトニング側もさらに備えておった。

モンスターの効果ではあるけど、裁きの矢以外でのリンク魔法(扱い)も出ましたね。
裁きの矢は光くんの自作っぽいけど、こういう他のも自作なんだろうか。

先週の事があるから微妙にライトニング応援したくなる私も居る。まあ負ける流れなことは分かっているから故だけど。
最初は勝ち負け分かりづらい試合ではあったけど、ここまで来たらライトニング負けだろうよね。
そうなったら多分すぐボーマン戦だろうけども、その決闘中リボさん何してるのだろうか。



ィンディは元はあんな悪い子じゃなくて、更にライトニングに感化されたとかでもなく
もはや直接プログラム書き換えられてああいう性格になったらしいけども、
やっぱそういうの出来るならライトニングの問題に気付いた時点で鴻上博士が
光くんのプログラム書き換えて使命部分直してあげるとかさ、なんか出来なかったのかなあって思っちゃうわ。

性格いじるのは根本いじるのに比べればまだ簡単な範囲なのか、それともライトニングがそんなことできちゃうくらい優秀なのか。
でもウィンディしかいじってないので簡単ってわけでもないのかな。


しかしこうなるとウェンディがオリジン事故らせた時期にはもうライトニングが手を加えてたってことですよね。
つまりあれはAiたちが知らない性格になった後ってことでサイバース世界崩壊して更に皆がバラけた後か。
でも説明回想で顔アップ多かったので、目の色に影響出てた等言いたいなら改竄自体はもうちょい前からなのかな、分からぬけど。
それまでそんな気なかったのに、自分のオリジン手にかけさせられちゃうウィンディもだいぶ可哀想になるな〜。

ウェンディの思想まで変えちゃうわけだし、こうなるとやはりAIにとってのプログラムの絶対性
ってのが一層強く感じられるので、そんな中で自分が失敗作だと知った時のライトニングの絶望すごかったろうな。
仮にそれが無く人間と関わってたら、いつの間にか予測できない未知の進化をしてて別の運命開けてたパターンもあったかもだけど
こんな未来結果見た後になお人間と生きてみるかーみたいな思想になるのは難しすぎるよな。



回鴻上博士のこともまたなんか語られるっぽいですけども、
あの人今の諸悪的なカギ爪の男みたいな立場でむしろキャラ立ってるところがあるので、
今更逆に光くんの悪さ出すために博士実はいい人みたいにやられても、それはそれで個性削がれてよくある普通の敵役になっちゃいそうで
個人的には今のまま自分を正義だと思ってる悪みたいな立場突っ走って欲しいけどもなー。
そしてラスボスになってほしい。VRAINSはもし途中どんな紆余曲折あったとしても結局最後博士倒せばスッキリ終わりそう感ある。

リボさんマスコミからはダークヒーローとか言われてたけど、こういうタイプは周りから理解されないけどなお自分を通してこそ映えるんであって
父親らの尻拭いしてるのにこうやってヒーロー扱いで持ち上げれるのはリボさんの意的にはどうなんだろう。
でももしこの映像が一般に公開されるようなことがあったら一般にもこうやってヒーローみたいな扱いされだすのかね。

お話的には堂々と絡ませやすくなって良いのかもしれないけども、現状共犯してた三騎士くらいはせめてちゃんと罪の分の罰受けてほしく思う。
リボさんがロスト事件から助けてくれたのも彼だから〜って作中で現状は仲間として扱われる理由が説明されてたみたいに、
三騎士も現在他キャラからみてどうなのかやら描写されると、彼らの立ち位置をどういうものとして見れば良いのか分かりやすくなるのだけども。



ボさんは種としての骨がないだとか人間は死ぬから可能性を大事にする的なこと言ってましたけども、
光くん一人を根源扱いしたとしても、この辺はリボさんらしいAI自体への否定を感じますよね。
ライトニングが悪とはいえAiちゃんらだって居るから、AIまるごと否定されるとちょっとしょんぼりな気持ち、
アースの件だとかAIにだって命はあると彼ら自身は考えてそうだしね。
Pm陣営側にいても、結局はふたりとも互いの種族否定するもの同士の戦いだからなこれ。

リボさんはイグニスだけじゃなくデジタル技術に頼る事全体を嫌ってる部分あるので(回帰論者とか言われてたし)、
もし光くん以外はイグニス消さないで良いってなっても急にイグニスらと仲良くはならないかも。
まだアースがいる分スペさんのほうが馴染むのはやいかもしれん。

リボさん達は今後どうなるかは分からんけども、最終的なVRAINS全体のお話としては、人間もAIもどっちにも短所長所あるから補うためにも共存しようみたいなとこに落ち着くかね。どうだろな。

あとわざわざ裁きの矢選びたくないから無言で通すのにちょっと笑った。
あのまま光くんが進めてくれなかったら気まずくなるやつ。

Blog,遊戯王VRAINS