遊戯王VRAINS第96話直後感想

イトニングぶっちゃけられすぎて逆に好きになりました。
人類を未来へ導くために生まれたってのに、自分一人だけが導くのヘッタクソ
ってなったらそりゃコンプレックスにもなるよな〜!!

前から見下されるの地雷っぽかったですけど、人間に限らず誰からであろうと自分見下されるの嫌いだったんですね、
自分が劣ってるって思いたくないから。

でもどうあがいても人間とじゃ悪い運命から逃れられないってそれはそれで可哀想でもあるな。
数十億もシミュレーションするくらいには人間と生きる可能性考えてくれてたわけだし。

結局一人だけをそんな風に作っちゃった鴻上博士が悪いし、
ライトニングだけの問題だったのにイグニス全滅させなきゃって言い出したのも鴻上博士悪い。
大体博士が悪い。ラスボスとして倒されて。



かしライトニング以外は問題ないって結果が出たわけだから、
こうなるとリボルバーもライトニングさえ倒せば他のイグニスは消さなくてもいいやって今後はなるんですかね?
ライトニングに対して諸悪の根源って言ってたし。(本当の根源は君の父ちゃんらだけども)

ウェンディすら人間と良い未来導けたってのが複雑ですよね…。
彼も以前パートナーとずっと居ると入れ込むから嫌だって言ってましたけど、
実際本当にオリジンといたらそうなっちゃう子だからこそ、その可能性気にしてたのかもしれないですね。
彼も本当はオリジンと仲良しになれた可能性が強いかもなのに、オリジン殺しちゃう?結果になったの悲しい…。



っぱこうなってくるとイグニスも博士がそう作っちゃったせいっていう被害者感出てくるので、
なんとかならんかな〜って思えてきちゃったわ。

だって自業自得だとか、善も悪も選択出来たけど悪選んだとか、
キッカケがどんなに可哀想だろうがその後は自分も悪であることエンジョイしてるだとか
そういうんなら最後まで悪通して倒されてスッキリさせてくれとも思えるし、
迷いがあっても結局はやりすぎて戻れないとこまで来てるから倒すしかないとかは分かるけど、

ライトニングなんて失敗作として生まれた時点で、
仮にもし人間と関われないからとサイバース世界でひっそり暮らそうが、
どう頑張っても制作者(もしくはSOLら外部)に探されて消されること確定の人生で、
一番悪いのそう作った博士だもの!!

戻れないどころかまず退路自体最初からないもの、
そりゃひねくれるわっていう。生まれたことが罪のやつじゃん。そう作られた時点で死刑確定て。



かも最初から人類と生きる気ないような、完全なエラーとして作られたならまだ分かるけどそうでもないし、
周りより優秀で意思疎通も出来るけどただ人類導くってことだけが下手で消されるわけで、
自分が消されないためには自分以外を否定しないと…って理屈にもなるわけで…

なんかこう、別に改心してほしいとかは言わんけど、(現状したからどうすりゃいいんだって話にもなるし)
人類に有害だ。消そう。とかじゃなくってもっと
博士らが更に優秀だったら、生みっぱなしじゃなく生んだ後にでも更にプログラム書き換えて
人類導くとかじゃない別の役割のAIに変えるとか
他にもやりようありそうなのにこういう結果になっちゃったのが、ただただやるせないわー…。


これが人間キャラなら今までの遊戯王みたく運命は変えられる!って展開にもなるんだろうけど
AIとして生まれて、そういうプログラムにされちゃってるのにそんな発想には至れないだろうしな…。
遊星が悪い未来回避のためモーメントいじったみたいに
更にイグニスいじれるレベルのキャラとかいればいいんだけども。

ある意味ボーマンによるイグニス統一がそれなのかもしれないな。
光くんが自分自身じゃもうどうにもできないから第三者生み出して
自分を吸収して別の完全な後継種にしてもらって無理やり解決してもらおうっていう。



イトニングだけが問題あるってことも把握してなかったし、
イグニス作れるけど問題解決の力はないっていう中途半端な優秀さが極悪なんだよなあ鴻上博士ー!
力を持たない正義は正義になれないってこういうことなんだな…。

もうほんと復活してラスボスとしてぶっ倒されてくんないかなあの人。
敵としてはめっちゃいいキャラしてるよあの人、ただ敵としては、なので直接ぶっ倒されて欲しいわ〜。



ースも人類と良い未来築けるらしいので、彼も案外スペさんとも仲良く出来るのかね?
まあオリジンと仲良くなることだけが人全体導けるってことじゃないやもだけど
スペさんも最近アースには色々思うとこありそうだし、
もしかしたらハノイ自体がライトニング以外のイグニス抹殺やめるかもしれんし。
ただ性格的な部分でどうなるんだろうな。

ていうかスペさん、リボさんが分析してやっと把握出来た光くんの弱点を
本能的に察知したとか精神バトル面に関して優秀過ぎません??
また唐突に変な株が上がったぞ。

光くんと仁も、精神閉じ込めたってこと自体は駄目なことなんですけど、
もし何かの拍子に普通に一緒になった場合でも、互いにとって駄目な未来しか迎えられないんですよね。
元々仁があんだけメンタル壊れちゃってるから、事件を思い出す光くんの存在受け入れられないとか
そういう相性の悪さも実はあるんですかね。



年目がどういう終わり方するのかはわからないし、
悪役は悪役なので光くんたち完全消滅して終わりーでもいいけどもせめて
悪として彼らだけぶっ倒してやったーだけじゃなく、やっぱ博士らも悪かったよな〜だとか
作られてその運命に従うしか無いAIって世知辛いだとか、そういうとこに言及あるといいなと思う。

以前ライトニングは、自分らは人類の後継種っていう博士の意思継いでる
みたいなこと言ってましたけど、あれどんな気持ちで言ってたのかなあ。皮肉すぎる。

使命果たそうとしても絶対果たせない、むしろ足引っ張るのが自分の運命なんだもんな…。
だらけて間抜けで自分より劣って見えてるAiちゃんと頭良くて優秀で能力的には全部勝ってる自分じゃ
自分のほうが不良品なんだもんな。
人類と関わるだけで悪い方向に導いちゃって人類も不幸になるわ自分消されるわな運命なら
そりゃ人類から背く生き方するしか無いよな…

うわあ、もう考えれば考える程ハードモードじゃありませんか彼?おいこら博士こら!!



Pmもソバ達が倒されて流石に堪えてるようでしたね、でも草薙さんまで倒したわけだから進まねばな。

三騎士たちはこれで我々の犯した罪が正される〜みたいなこと言ってたけど
自分らの汚点自分で拭ったりそのために事件起こしたり子供たち誘拐監禁した罪とかは正されるとはまた別だと思うんだぜ。

ボーマンも見に来てるけど、彼は今回の光くんの件どう思ったのかな。
そんな光くんも受け入れるって吸収して完全体になって変わらずって感じなのかな。
ただこの流れだと、光くんが負けて吸収の場合
ボーマンの前にPmとリボさん並ぶわけだからもしかしたらボーマン対主人公とライバルコンビ戦なんですかね?


光くんの新しいモンスターがどういう名前なのか難しくて全然頭に入ってこない問題。
意思と記憶の話がされておった。
人間と違ってAIには意思もデータとして残るらしい。まあプログラムだものな、ログ吐くよね。
でもこんだけガッツリAiちゃんらイグニスの中身見といて根源は光くんって言うなら
本当に光くん以外は問題ないAIなんだな。ウィンディのああ至った意思とかもちょっと知りたいわ。

今回の決闘は対策合戦をしていた。
まだ今回の決闘中に出してないモンスターも見越して対策するって説明入るの、ありそうでさほどでもないパターン。
ヴァレルロードが召喚時格納庫に並んでるのも面白いですね、
天装騎兵の謎背後軍勢といい、テーマによって特殊演出あるの良いかもしれないですね。
あと設定的にフィールド魔法が背景に反映される時とされないときの違いはなんなのだろう。

そしてEDも変わりましたね!
なんか今回の事件終わった後の絵って感じでちょっとネタバレな気がする。
しかし不思議なタイミングで変わりましたね、
あとちょっとで二期終わって区切り良さそうなのに曲は4月に変えるって決まってたのかな。
逆に三期で新展開来ても暫くはこのEDってことよね。

Blog,遊戯王VRAINS