今年もジャンフェスに行ってきました!!!

ジャンプフェスタに行ってきた〜〜〜!!!!
そして例のごとくコナミステージばかり見ていた。なぜかディズニー行ったときより帰り足が疲れた問題。
それ以外だとOCG20thグッズのスクールカレンダーにモンスター投票の人選らしくユベルがいたので買ってきました!
ホントはリンクス対戦とかも興味ありはするのだけど、どうもステージ優先しちゃうね。


コナミのジャンフェスサイトに書いてあって謎だったデュエルオペラの内容が判明!!
今までの声優さんデュエル、それを更に音楽を生演奏でBGM付けてくれるという豪華版でした!!!!
今までも映像やら演出やらじりじりしてしながらちょっとした進化と遂げてきたイベントだけども、まさか今度は音の方?!

ギターやらバイオリンやらの楽器を持ったKCオーケストラ(と呼ばれてた。KCなんでもあるな)のみなさんが、両脇にスタンバイされていて、
デュエルに合わせてGXおなじみの勝利BGMだとかを実際演奏してくださるという仕様です。
しかも、VRAINS回のラストに弾いて下さった熱き決闘者たちがものすごく格好よかった!!!生演奏映えするわあの曲〜。


最初のデュエルオペラはGX回でKENNさんと前田さん!十代とカイザー!!
このお二人は既に撮ってあるデュエル映像に合わせて台本持ってキャラとして台詞言ってくださる方式でしたね。
最初リンクスでもないデュエルステージって聞いてデュエルするのかしらと思ったらば、この方式であれば決闘しながらでなくともステージ出来るから色んな方呼んで今後デュエルできることになるのね。

ただこのステージだけのお祭り的なものだから野暮ではあるのだけど、
結構台本のキャラ設定、特にカイザーが本編と違うというかなんというか
本来は十代にも勝ったりヘル時も含めてみんなを年上として見守る優しさと強さを持った先輩キャラであるのに、
この台本だと手札や場にカードがないけどドローに賭ける十代に対してもう無駄的な侮るニュアンスのこと言ったり、フレイムウィングマンや摩天楼の効果を知らないで何故か驚いたりと、
ヘルですらないカイザーなのにリスペクトデュエルでもなく先輩というより若干相手を甘く見るテンプレライバルっぽい感じで、
そこの違和感が気になってしまうのがどうにも惜しかった…!!

やはりサイバーエンドとかフレイム・ウィングマンとか重要なモンスターが出ると盛り上がるね!
十代側は定番台詞バンバン詰め込まれてた印象。勿論締めはガッチャ!!
今回のステージはほぼデュエルなのであまりお話を聞くってことは今までのイベントより少なかったのだけども、
今回カイザーだったので次あればヘルカイザーでと言ってくださる前ださんに対し
KENNさんの口から今回はユベル十代(超融合後ガッチャさんの設定画名)として演じたというそのユベルの単語聞いた瞬間不意打ちすぎてドキー!ってなったわ…!



今回最初から最後までステージごとに毎回海馬がなんのステージやるのか紹介してくれるのが面白かった。
他シリーズのキャラ名とか言ってくれるの、絡んでるわけじゃないんだけどなんだか嬉しい。

召喚口上を言うなりきりコンテストも今回もなかなか皆さんいい勝負をしていて
これとか後のクイズとか、声優さんらメインじゃないステージも結構楽しいんですよね。
あと今回ボックスやらパックやら色んな景品が今までよりも椀飯振舞していた気がする。アニバボックスとか8000円だしな。
コナミブースは対戦エリアの事もあって毎回他のブース以上に広いけども、
ステージも大きくてでも後ろの方まで人が沢山になるので嬉しいですね。


究極感謝MAXステージは新規情報だとリンクスGX決闘記でウリア貰えるらしく、
入学編っぽいのにセブンスターズまで行くのかしら?ってとこが気になりますな!
てかもうすぐなのよね、キャラゲット以外の大型GXイベント初めてだから、どうなるのかドキドキ。

津田さんが登壇されて共に青眼カードの歴史を振り返り!!
後に、亜白龍の究極が和希先生描き下ろしでカード化されること発表!!!
鱗いっぱい付いてる感じだった。20th記念パックに入るらしい。
2月という本当のアニバーサリーに発売するぐらいだから、こういう貴重なの沢山入れてくるのかしらね。
ていうか今までもだいーぶ20thやってたのに本番は2月以降の一年間ってアニバーサリー長いな!!
もうすでにこれだけやっててこれ以上何やるのだ…。とりあえずメモリアルディスクが3月はあるけど。


デュエルオペラ二回目はVRAINSで石毛さんと鎌倉さん!!
鬼塚やブラシェパの作中負けた組がいじられていた。
こちらは今までどおりの声優さんデュエルで、ご本人がご本人としてカード動かす感じでしたね。
こっちの方式無くなっちゃうのかと心配だったから残っていて嬉しい。
日曜は星野さんが武内さんや石毛さんと戦う異種シリーズ戦みたいでそっちも結構気になってたりする…!!面白そう。
あともし5D’sの勝利BGM生演奏あるなら、あれも重厚なので映えそうですよね。

このステージの予定には書いてなかったのに最後サプライズで津田さん再登壇!!
石毛さんらが先輩に恐縮なさっていた。
景品を賭けた津田さんとのじゃんけん大会が起きて一回一般勝利者なしの事態になったり、
そして最初にも書いたけどサプライズで熱き決闘者たちの演奏が!!!!
あのダンダン!ってところとか全体的に体に響いてくる生演奏と相性がいい。ほんと良かった、カッコイイ!!

あとコナミブースじゃないですけど別のステージで新しいリアル決闘盤の発売が発表されたらしいですね。
昔もあった気がするけど更にクオリティが上がってるのかしら。
結局最後のクイズまで見ちゃったのだけども、早押し問題で
回答者が答えて間違えて回答権移るを繰り返し最後に早押さなかった人が漁夫の利
っていう展開がやたら多くて予想のつかない楽しいことになってました。

なんだかんだここ最近は毎年のようにジャンフェスのコナミステージ見てますけども、
同じステージでも毎回きちんと改良されてたり、進化したり、考えられていてとても良き事と思います。
デュエルオペラの時にもっと大きい場所でやりたいーみたいな話も出ていたのだけども
ほんと有料でいいから色んなシリーズの声優さん一同に会してイベントやってみて欲しい気持ちだわ。絶対見るもの。

Blog,遊戯王イベント