遊戯王VRAINS第71話直後感想

イトニングくんはこのまま人間に寄ることで人間みたく他者を拒絶して争い出す愚かな存在になりたくない、
らしいけどもうなってるよ!!!!!!

自分はエラーのAiたちとは違う、
人間とはかけ離れた正しいAIらしい高位の存在なんだと思ってるんだろうけど
君も既に仲間の考えや多様性を理解できず感情持って拒絶してしまうような、
そういう人間らしい子になってきてしまっているんだよ…。



んなわけでハル陣営もといライトニング陣営の思惑が判明しました!!!

ボーマンという器を使って、イグニスを統合して一つにした上で進化させたいらしい。
要はよくある話でいうと、様々な異なる考えじゃなく世界を一人の考えに統一することで問題なくそうとするタイプの敵ね。
よくある平和のためにでもなく後継種っていう自分たちの目的のためではあるけど。

でも進化って色んな存在がいて高め合ったりぶつかりあった方が出来るもんな気もするんだけどね、
彼らはそういう予測できない進化は理解したくない様子。
最終的にそんなイグニス統合したボーマンが2年目ラスボスになったりするのかな?
そうなるとAiちゃんたちも一度向こうに奪われるってことだけれど。



イトニングくんは表面上はAIらしい理知的思想のAIって感じだし
理解外のことを問答無用でエラーだから排除しようという部分も確かにAIらしくもあるんだけども、
実際の内面は自分もAiたちみたいになってしまうんじゃないかっていう不安だとか、
別に自分がそうなってるんじゃなく仲間に起きてることなのに
AIたちの考えも"進化"であること認めながらも未知だからってだけで存在すら拒絶するとことか、
自分はイグニス統一出来る器じゃないと理解して主を作っちゃう部分だとか
彼も彼で既にそういう個を持っているみたいですね。


らにとって自分はAIという人間より優秀な存在なのが前提で、逆にAiらは
猿に感情移入しすぎて権利平等に共存しようと言い出すやばい奴ら
みたいな認識みたいですけども、
自分がそうなりたくなくて、自分が理解できない考えの奴らは排除しちゃえ!
という思想のようだ。

ウィンディもそういう思想になりたくないようなこと言ってたしね、
彼らは今の自分を変えたくない、変わるのも怖いんだろうな。
でも自分が変わるのが怖いと思うこともAIに限らない、人間的な考え方でもあるよね。

そのウィンディのパートナーとずっといると入れ込む発言もあるし、
前々からイグニスはパートナーに対して好意を持つようにプログラムされてるんだろうか
みたいなことは考えていましたが、
今回少なくとも干渉という、二人でいることで起こる不確定要素はあると言及されてましたね。
しかしそういうの見ると逆に、精神面では好意持つとかそんな仕様は元々無くて
パートナーに好意持つのも拒絶するのも彼ら個々の個性
(だけど光や風は仕様だからパートナーが居ると無理やり思想変えられちゃうんだ怖いと思ってる)
って可能性もありうるなあと思えてきました。



くんの意識は意識の牢獄の中にいるらしい。やはり本人の意思は無いのだな。
ウィンディみたくパートナー消すまではする気無いけど、
パートナーに干渉が起きることでリンクセンスのような未知なる進化という不確定要素が生じてしまうから
それを排除するために意識奪って今後仁からは自分に干渉出来ないようにして支配下に置いた
って感じらしいですね。

今のところ結局ライトニング達倒さないと仁くん取り戻せなさそうだけど、
今後そのやり方じゃあ駄目だと草薙さんが思うキッカケでも来るのかね。

あと仁くん反応は出来ないけど聞こえてはいるかもらしいから、
呼びかけ等による外部影響で精神の仁くん本人が変わって強くなれば
内部からなんか出来たりしないかな。



イバース世界滅ぼしたのもライトニングだとハッキリしました!もはや分かってたけど!

鴻上博士が引き金引いたことが人間とは相容れないと確認したキッカケとは言っていたけど、
人間は敵だ!だけじゃなく、
人間の考えわけ分からん怖いみたいな部分のキッカケでもありそう。
だって自分らが産んどいて勝手な予測で滅ぼしに来るわけだし、
人間がAIを敵視するようにAIも人間を敵視する(だから真っ先にAIを敵視します)とか
視聴者から見ても博士の思想は分からん怖いだよ???
そんな奴らの思想に近付くんだと思えばそりゃライトニングくんらだって不安も感じるさ。

でもだからってずっと一緒に生きてきた仲間すら、自分と意見違うから消しちゃおう
ってのはなかなかやばい。
なんでそうなったのかの原因を追求したり、自分がそうならないよう備えるというわけでもなく、
もう自分に理解出来ないものがそこに存在してるということ自体嫌なのだろう。

しかも再構築と言う名の元に自分に都合のいい世界作ろうともしてるし、
イグニスに上下あるわけでもなさそうなのに、結局自分がAI内で一番優先されるべきみたいなおごりもあるよね。

Aiは居なくなった後だけれど、
残りのメンバーだと人間に好意的だったのは不霊夢とアクアだったんだな。
不霊夢が穂村くん大好きなのはよく知ってるけども、
とういうことはアクアは今も共存派なんだろうか、彼女は謎が多くてまだ色々わからないな。



格的な戦いの場と言ってたけど、ボーマンもほぼ完成形に近づいてるらしいし
なんだか2年目のラストが見えてきた感ある、まだ10月だけど。

ただ今回のデュエルでPm勝っちゃったらボーマン消えてやり直しだし、
ボーマン勝ったら、Aiちゃん取られちゃうのよね…。
話の流れ的にはAiちゃん取られる方がありえそうではあるのだけど
(2期ラスボスがイグニス統合ボーマンな気がするし)、
でもCMやEDで新ドラゴンネタバレもしてるからなあ、販促的になあ(メタ推理)。



1年目でPm助けたのライトニングだったんかーい!!!
正直もうあれ回収されないもんかと思いかけていた。この調子で地下で追ってきた謎存在も明かして欲しい。
あそこでハノイに勝たれちゃうとネット全体に影響出て自分たちにとっても困る
ってことだったのだな。

そういや新EDでハノイ全員ではないけどリボさんとスペさん二人は出てきてましたが、
これやっぱスペさんはまだ出番あるってことなのかしら!デュエルしてデュエル。
ウェンディに使ったウイルスはゲノムとバイラ特性のきっついやつのようで、
可哀想だけどスライムみたいになってるウィンディちょっと可愛い(サイコパス思想)。

ピットブートおまえらそんなに数いたんかい!!!
まだライトニングによる器制作の試作品みたいなもんだったようだけど、
割とおばかっぽいので初めて完成した時はあちゃーってなってそう。

そんでハルくんは案の定実の弟じゃなかったようだけど、
2号ってことはボーマンよりも完成度は下ってことなのか。だからボーマンより決闘読むの苦手そうだったのかな。



ーマンも完成に近づいてるようなので、そろそろ性格も固定されるかもしれない。
随分落ち着いた感じになったなあ、ライトニングたちからもみんな敬語使われてるし。
以前遊作のコピーだオレが本物だ何だって話が出てたけれど、
実際ボーマンは遊作の決闘を学んでいたんだな(ただしロスト事件中ではなく今現在)。

ライトニングは人間の未知さを嫌ったり排除したがりなのに、
結局そんな自分が不完全だと理解してて、人間を学ばせて器にする矛盾がやっぱどこか人間的よね。
でも自分の欠点をちゃんと理解できてるのは偉いぞ。

そんでボーマンはそんな人間をも受け入れる、人(AIだけど)としてもでかい器を持ってるらしいけど、
結局人間を支配下に置くことは変わらないらしいので
じゃあどういう思想なんだろうね。
邪魔だと言って排除や隅に追いやるわけじゃないってことだから
よくあるオレが神だ展開で、世界の動きを管理してくとか?うーむ。

Blog,遊戯王VRAINS