ジャンバルに行ってきた!!!

ジャンバル!行ってきましたよー!
招待制だからジャンフェスよりはスムーズに会場入れたりだけど行き帰りが暑いね。
今回もジャンフェスとか遠まじく大体KONAMIブースあたりにいてずっとステージ見てる人でした。


初GXステージのための予選やっていたのだけども、同時にOCGブース側でゴスガの鎌倉さんが一般決闘者?と決闘していたので
どっち見ればいいんだ!!ってなった。とりあえずハノイの崇高な力使っているところは見た。
予選はやっぱ空牙団とかアマゾネスとか魔導書とかよく見るやつ多かったですね、
カリスマのゴキボールさんはデビフラガトリングだった。そして自分の効果で自分のモンスター全滅させてしまっていた…。


にクイズキング決定戦予選なんですけど、これ一般人でわちゃわちゃやる企画だと持ったら
ハノイの騎士(決闘スタッフ)、ショップ店員、カリスマ、VRAINSキャスト(鬼塚の濱野さんと鎌倉さん)
でやるコーナーだったんですね!
これサイトに書いとけばもっと見る人いたんじゃないかなって思う(決勝はyoutube配信されたけども)。

一戦目ハノイの騎士vs定員さんは接戦の末ハノイの騎士勝利、
二戦目カリスマ対キャストはキャスト側圧勝(というか千丈目さんがボロボロ)でした!
私も問題見てて、やっぱアニメ問題は余裕なんだけどOCGはさっぱりですわ〜。
問題内容はみんな4択問題で、この中で地属性はどれとかほむらたけるの正しい漢字はどれとかそんな風でした。


況ジャンジャンスタジアムはスマホゲームらしいけども、パワプロくんでやるスマブラって雰囲気凄まじい。
パワプロ風の闇遊戯が可愛いけどあくまで決闘者なので召喚しないと戦うの大変そうだなって思う
ただでさえ体はいじめられっ子気質の武藤遊戯さんだと言うのに。
自分の体で戦えるメンバーにボコなぐられるのちと可愛そうだけども代わりにBMが一緒である。
決闘者ですらない相手に攻撃通ってるからきっとこれは闇のゲーム(適当)。

ゲーム実況者さんとのトークの流れでワンピース一番好きな人〜であまりステージ観覧者の手が上がらなくて、
観覧者の好きな漫画気になってたみたいだけどKONAMIブースであるし
前後のステージの流れで見てる人も私だけじゃなくいそうだから、遊戯王が多いんじゃないかと思った。


してとうとう丸藤兄弟の仁義なき兄弟デュエルステージ!!!楽しかったです!!
やっぱキャストさんからGXの話聞けるってのはホント貴重で良いね!!
しかも今度始まるリンクスヘルカイザーイベントの冒頭をアテレコで聞けるっていう…!やばい!!!
終わって10年以上経ってる作品だというのに最近初が多すぎるよ!!もっとやって!!!

それにお二人ともこの後の決闘中とかリンクス画面に合わせて生台詞どんどん言ってくださるのでキャラまんまだ!と感動しちゃうね。
鈴木さんは普段のお声からして翔っぽかったりちょっとした台詞言うのだけで可愛いかった。
前田さんも決闘時の声の迫力が格好良かったです!エヴォリューションバーストぉ!!


登場された時観客に亮って付いた応援グッズを持参した人がいたらしく、
鈴木さんが翔は?翔はいないの?ってなったら翔の痛バ的なの持ってた人がいたようで喜んでおられた。
GXトークでは仁義なき兄弟デュエルってタイトルから元々サブタイって話になり電撃グッスのこと触れられてた。
そんでカイザーがヘルカイザーになった流れで一年目はなんだったんだ、みんな病んでくとかお二人で言われてて笑う。
その後の決闘でもだけどちょいちょいヘルカイザーが前田さんによって痛みで喜ぶ変態呼ばわりされていた。


その後予選で勝ち残った決闘者二人の決闘、翔好き?翔好き?って聞いておられた鈴木さんが印象的。
更にそこで勝った決闘者がカリスマシロノスとのエキシビジョン戦!
コナミサイトに太字でスペシャルなゲストも登場予定ってあったけどあれ結局シロノスさんだったのかしら?
クイズステージの時点で出ているのでスペシャルとは感がないとは言わぬがこのエキシビジョン戦が
アニメか?!ってくらい熱い良い決闘だったから無問題です!(もしかしたら大阪で誰かくるのやもしれぬが)


いやもうほんと乗り上がるデュエルでね、
翔(シロノス)VS亮(決闘優勝者)だったのですが
最初は翔側圧倒的優勢、モンスターの数も揃えてるしサイドラも守備させからのドリルロイド破壊で対処、
そしてしっかり融合でジャンボドリルも召喚!!
相手の場はがら空き伏せカード一枚のみ、でもそのまま3体分攻撃通ってライフは鉄壁の三桁…!もうだめか…!!
というとこでヘルカイザーのスキル発動!!
サイドラ互換のサイバー系モンスターが一瞬で3体並んで会場どよめき、
からの融合サイバーエンド!!!
しかしそのターンは防がれ相手の攻撃力増減かなんか(唐突なあやふや)でこの攻撃が通ればやられてしまう
ってときにずっと伏せてたカード発動!パワーウォール!!会場またどよめき。
攻撃防いで次のターンでヘルカイザー逆転勝利でした!!!凄い!!

声優さん同士で決められてるだろう流れに沿った盛り上がる決闘は今や遊戯王ステージおなじみになっているけども(そっちも好き)、
普通にただゲームのプレイだろうに台本あるかのような決闘だったのでびっくり。
シロノスさんもちゃんとエース出し全力であったし、優勝者さんも素晴らしいエンターテイナーでした。良いもん見た!


鈴木さんは作中で勝てなかったから勝つとこ見たかったーって残念そうであった。
最後の挨拶で前田さんが10年後にこうして立てるのも皆さんのおかげですって言ってくださるから
毎回この手の台詞言われると未だにずっとのGXファンとしてはジーンとしてしまう。
お二人も最初におっしゃられてたけどGX当時こういうの全くなくって、10年後にして初!ってのもあるからね。

あと今までのGXステージもそうなのだけども、キャストさんが来られるところで
こうやって観客が集まって盛り上がることで、未だにGX人気あるんだよ!!ファン居るよ!!!!!
ってことが伝えられるのが特に嬉しいですね。


の後今度はVRAINSステージ!
ここでやっと濱野さん鎌倉さんだけじゃなく石毛さん(遊作)も登場!

最近キャラ増えたことや、つい前放送したハノイ再始動したことに触れられたり、
各々の取った写真からのお題トークのようなコーナーではこれが自分の疲れ測るバラメーターになってる被せの謎天丼ネタが起きていた。
石毛さんが掃除、濱野さんがラーメンときて、
玄関にVRAINSのポスター貼って出る時イントゥザヴレインズしてる鎌倉さんが可愛かった、というか全体的に鎌倉さんが可愛かった。

その後はすっかりコナミブース恒例である販促兼ねた演出付き決闘コーナー、
今回は石毛さんVS濱野さん!大阪は鎌倉さんが決闘するのかもね。
鬼塚はダイナレスラー、Pmはパワーコードやシューティングコード、
そして最後はやっぱり融合からのクロックドラゴンで勝利でした。

この形式のデュエル見るのももう何度めかにはなるけれど、今回表示されたモンスターがLive2D程度に微かに動いたりしていて
演出も同じじゃなくて工夫してこうという感じがした。
そしてジャンフェスの時も見たけども写真トークンももはや定番なのか。
今回のステージも楽しかったけれども、
惜しむらくはアニメの今後情報が全く出なかったので、相変わらずこの先展開どうなっていくのは全然分からぬ。


https://www.youtube.com/watch?v=cVY43G8eeXI&frags=pl%2Cwn
イズの決勝はLIVE配信があったから見たほうが早い!
私は相変わらずアニメ漫画問題は余裕だけどもOCG問題関係はさっぱりです。
作品問題の50とか骨折の単語出た時点でもうティラノ剣山余裕ですわ。あんな奇天烈な設定ひとりしかいないドン!
そんでこの時やっとちょっと月影に触れてたけども、坂巻さんはもう作品関係なく色んな遊戯王関係ステージ出過ぎてて
声優というより遊戯王専属司会みたいになっている感。
あと予選ではカリスマチーム差をつけて負けていたのに、決勝ではシロノスさん大活躍であった。

あと最後に今後のOCG商品の初出し情報みたいのがちょっとされていたのだけれども、
1000円勝ったら引けるくじのやつで、フィールドセンターカードっていうマット使わず決闘する際中央の目印にするカードの中に
ユベル!のやつがあってガン見してしまった!!!ユベルがブラマジたちと並んでる!!代表モンスターのひとり感がすごい!
あとメインの目玉当たりはマハードのマットらしい。
もうひとつのボックスみたいな商品にもマハード付いてるし、なんかマハード推されてるね。


あと配信があるからまだ良いけども、サイトにVRAINSキャストらも出るよってこと紹介されてなかったからか
VRAINSステージ終わった瞬間ほとんど人はけちゃってて、
紹介されてたら決勝は石毛さんも居たことだし、VRAINSステージからそのままこれ見た人居たんじゃないかなあと思う。
他のステージは配信されるのかされないのかどうなんだろね、

よく声優さん同士の演出付き決闘はその部分だけ後日配信されることがあるけれど、
昨年のジャンバルって配信されたっけどうだったかな。
GXステージなんかは中央カメラ以外にも観客撮ってるっぽいカメラも使っていたので
そのうち配信されるのかな?されないのかな?
まだ大阪があるから少なくともそれまでは無しだろうしされるとしても片会場だけなのかなぁだけれど
生は生の良さがあるし、家でじっくりともまた見て噛み締めたいので
個人的には今までのGXステージと同じく配信されると良いな。お話聞けるのもアテレコも決闘もどれも良かったしね!

Blog,遊戯王イベント